篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アルバム整理

久しぶりに一日中晴れた。日中気温が上がっても空気がさわやかで、これぞ北海道! 朝、夫が札幌の本屋行くので駅まで送り、掃除、洗濯・・・そして現像した写真を見ているうちに、アルバム整理を始めてしまった。 こまめに整理をする方だと思っているが、3か…

思い立ったが吉日、いざ温泉へ

午後から突然温泉へ行きたくなった。夫を誘って上富良野の吹上温泉白銀荘へ向かう。 今日の天気は場所によっては青空、線を引いたように突然土砂降り、また晴れ、山に上がると濃霧・・・と繰り返し、到着までの25キロほどの道のりが猫の目のようにクルクル変…

今年もへそ大賞ゲット!

富良野の夏祭り、北海へそ祭りの1日目。 今年も見事に大賞で金の傘と賞金受ける! 一日中雨が降ったり止んだり・・・・夕方は、これでもかと言わんばかりの滝のような降り方だった。お昼の子供達の踊りは中止になり、夜も中止を覚悟していた。 しかし踊る準…

第42回北海へそ祭り本日開催!

北海道のへそ!富良野のお祭りが28、29両日開催される。 男性達が、お腹に絵を書いて踊るユニークなお祭り。その他、ゆかた踊りや仮装など様々な衣装で踊り、奇抜さや正統派などで賞も競う。 何だかお天気が心配・・・今日も降ったりやんだり・・・。 ふらの…

いよっ!立川談春!

昨夜、札幌で開催された立川談春独演会に行って来た。 東京の志の輔落語会でお目にかかってからのご縁で聴くようになって4回目である。昨年は富良野演劇工場でも独演会をしていてる。富良野では、まだちょっとなじみはないようだけれど、きっと今に富良野で…

最高の落語会だった!

25日、笑福亭鶴瓶&春風亭昇太二人会を開催した。このところぐずつき気味で、天候が心配されたがなんとか晴れて涼しい日となった。 前日から入った鶴瓶師匠と奥さまは、ラベンダーを見たり初めての富良野を満喫したようだ。 昇太師匠は、当日入りしてすぐ…

の〜んびり雨の日

予定が急になくなりのんびりした日になった。一日中強い雨が降り、ラベンダー観光には気の毒だな・・・とおもいながら外を眺めてコーヒー飲んだ。 昨日から友人が我が家に泊まっているので、小降りになったのを見計らって新しくなったフラノデリスの庭を見に…

我が家の木の実

終日くもり空だったけれど、何だかほっとする富良野の森の一日。 土曜日の落語会(鶴瓶&昇太二人会)の準備でパタパタしながら、合間に庭に出て木々達と会話。 家の入口にあるクルミの木が、今年初めてたわわに実を付けた。 この木は自然に生えていたが、初…

無事帰還・・・ブラボー!富良野

暑いと聞いていたので、かなり覚悟して東京へ乗り込んだのだが・・・想像を絶する暑さであった。 羽田から京急にのって品川に降りて初めて外気に触れた。気温35度、湿度90%、呼吸するのも苦しい感じ。うひぇ〜〜〜! 赤坂のホテルに入ってほっとし、も…

なななんと・・・35度?

これから東京へ行かなければならない。天気予報を見ると何と35度だって(-_-;)。 こんな東京へ絶対行きたくない・・・・けど仕事なので仕方がないか・・・。全身の毛孔から噴き出る汗を考えるとうんざり(東京の方ゴメンナサイ)。 人はサウナだと思えばい…

素敵な木が並ぶ御料線

我が家から北の峰まで約5キロの道道御料線を走る時、必ず目にとめる大好きな木達がある。今日も雨の後かすんだ空気の中ひっそりとたたずんでいた。 まず、フラノワインをつくるブドウの木。日々大きくなるのが楽しみ。もう少し走ると、春には美しい花を咲か…

ラベンダー最盛期を演出する畑達

そうだ、富良野はラベンダーの最盛期だった。車中から眺めてそろそろかな・・・なんて思いながら通過していたのだが・・・。 しかし、地元民は7月に入ると混雑が目立ってお花畑をつい避けてしまうんだよね。昨日も国本さんが「凄いですね、富田ファームは・…

突然!国本武春さんが・・・・

国本さんから「今、オートバイで北海道をツーリング中なんだけど・・・居ますか?行ってもいいですか?」とメールが入った。 国本武春さんは「うなるカリスマ浪曲師」として神田山陽さんらと何度も富良野に来ている。富良野演劇工場でも公演をして抱腹絶倒の…

草刈り

私がチョコチョコやるのとは大違いで、今日はシルバー人材センターから2人が来てくれた。毎年お願いしているけれど、今回の方は私が大切にしている、ブドウ、コクワ、タラの木、ウド、野草などをみんな残してくれた・・・こんなの初めてで感動(^◇^)。 い…

みんなが富良野の宣伝マン

14〜5年前から市民の文化活動に参加して以降、道内外他市町村に出かける事が多くなった。 その際、美しい富良野、文化の富良野、美味しい富良野、心和む富良野・・・と伝えている自分に気付く。特に最初から携わった富良野演劇工場の事は入念になってしまう…

クマさん登場・・・他

夕方の騒動1、帰宅途中に看板を発見!我が家の手前750メートルのところだった。北の峰から山部に向かう大きな道道(御料線)で交通量も多い所なのに・・・・。 まぁ先月は、富良野の市街地に出没しているのだから農村部に出ても不思議はないのだが・・・。 …

あべ弘士さんの楽しい授業

富良野メセナ協会主催で、あべ弘士さんが富良野市立扇山小学校の3年生の所へ出前授業に行った。元気な元気な子供達は、目をキラキラさせてあべさんの話を聞き、質問にはのびのび手を挙げて答えていた(^v^) あべさんが子供達に質問する。 カバのオスはど…

空ちゃんDay

富良野に遊びに来た2歳半の空ちゃん。「わたし、おねえちゃんになるの・・・ママのお腹に赤ちゃんがいるの」とはっきり言うしっかりもの。 その空ちゃんと初めての二人っきりのお留守番をすることになった。来月出産予定のママにゆっくりしてもらおうと、パ…

松本で歌舞伎を堪能!

7日〜9日2泊3日で松本市(長野県)へ行って来た。ここは富良野にも縁のある演出家・役者の串田和美さんが館長をしている松本市民芸術館があり、ここで信州まつもと大歌舞伎の公演が行われているのだ。 新宿から特急あずさで松本駅に降り立つと、歌舞伎の旗が…

平田オリザ氏の講演

5日夜、札幌で講演会があるので、安藤先生の朗読ワークショップの後車で走った。 平田オリザさんとの出会いは、約10年前ふらの演劇工房の事業で講師として来ていただいた時だった。富良野で文化活動を始めたその頃、文化で飯は食えない、文化は裕福な人だけ…

安藤千鶴子先生in富良野

その1、4日は、安藤先生のご指導で毎月行っている朗読サークル、今回ちょっと気分を変えてワインハウスで行った。現在のテキストは「サリバン先生」・・・・翻訳本なのでなかなか言い回しが難しい、また英語が出てくるので困る。英語の先生のSさんや外国…

留萌移動例会

10年続いているフレコの会は、通常旭川の「大舟」が会場だが時々、札幌や富良野で移動例会をしている。今回は留萌に移動したSさんのお世話で開催した。 お昼は、留萌健康の駅でランチ。緊急雇用対策費を利用してレストランを開いたそうだ。地元の食材を使い…

バラエテェーに富んだ一日

1、まず期日前投票を済ませた。サッカーワールドカップが終わって(日本が)参議院選挙だと言うことに気付いた(笑)。この先いろいろ用事が入っているのでまず国民の義務を果たそう! 2、来客中に、夫は散歩に出かけた。いつもより念入りに歩いているなぁ…

高速料金の不思議

無料化社会的実験が28日から開始され、何回か通ったけれど全て料金が違ってました。 ★実験開始前 27日12:00頃 三笠→札幌 650円 ★実験開始後 28日5:30頃 札幌→三笠 750円 29日9:00頃 三笠→札幌 1000円 10:00頃 札幌→千歳 600円 30日16:40頃 千歳→札幌 50…

富良野塾グループ「歸國」公演始まる

6月27日から7月24日までのロングラン公演が始まった。ロビーは華やかにお花がいっぱい!劇場のこの雰囲気は格別なものです。 エンディングの歌を担当した長渕剛さんのお花も上がっていた。 倉本聰氏が富良野塾を閉塾したことで、舞台公演も終わってしまった…