篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

静かな時期に美瑛探索

美瑛の丘に、美術館「新星館」あり須田剋太の絵と書・人間国宝島岡達三の陶芸作品が展示されている。 私は何度か訪れているが、夫は初めてなので晩秋のドライブと洒落込んでみた(笑)。 美術館は、美瑛軟石の上に新潟県から移築した古民家がデ〜ンと建ち、中…

雪の降り始め・・・御用心!

27日所要あり札幌へ・・・・。3〜4日前からこの日は、大荒れ、平地積雪・・・と予報は最悪!前日にタイヤ交換をバッチリ終え、当日を迎えたが・・・・。 ちょっと拍子抜けするくらい穏やか、富良野のスキー場は真っ白だが平地はほとんど雪が消えていた。 新…

とうとう来るものが・・・・

ここ一週間ほど快晴の秋を満喫していた富良野! 時期的には不思議ではないが、今朝はぐ〜と気温が下がり雪がちらついた。 10月20日のテラスの様子。 10月25日には遅い紅葉、やっと赤い色が出て来た・・・ 貴重なカリンも収穫・・・さて何にしようかな・・・ …

スキー指導員会の集い

藤原真理コンサートを終え、一息ついて夕方から「富良野指導員会創立50周年」の集いがあり、夫と共に出席した。 自宅からホテルに向かう途中、あまりにも満月が美しくて車を止めて写真を撮った。 私がスキーを始めたのは富良野に来てからだ。 夫が先ににスキ…

イル・コンチェルティーノ 藤原真理チェロコンサート♪

文句のつけようがない快晴!この風景をバックにサートとを・・・・と願って企画した。 イル・コンチェルティーノとはイタリア語で「小さなコンサート」と言う意味。実行委員の藤田さんのネーミング・・・なかなか良いセンス。 天候ばかりは神頼み・・・しか…

藤原真理&倉戸テル学校コンサート

チェロの藤原真理さんとピアノの倉戸テルさんが、旭川クリスタルホールでの演奏会の翌日、富良野メセナ事業のために富良野に来てくれた。 藤原さんとは何度かご縁があり、快く引き受けて下さった。 ★午前は富良野布礼別小学校(20名) 実に気持ちの良い快晴…

祝 富良野演劇工場10周年

忘れもしない2000年10月20日富良野演劇工場がオープンした。 秋晴れの今日、10周年を迎えた!お・め・で・と・う! 当時私は初代工場長として無我夢中で式典の準備をした。全国第1号でNPO法人を取得したふらの演劇工房が富良野演劇工場の管理運営を受託し、…

学校での芸術体験事業てんこ盛り!

18日(月)気温が低く山は白くなり、平地にも雪が降りそうな寒い朝。 メセナが行う主力事業である「芸術家を学校へ派遣する事業」が、今日市内の小中学校3か所で同時に開催した。 1、8:45〜「狂言ワークショップ」:富良野小学校5年生 北川校長先生は「子…

朗読10分間劇場終える

秋の富良野メセナ協会の一大事業である「富良野・森の朗読10分間劇場」が無事終了した。 前日舞台が芝居の稽古で使えなかったので、当日朝からの通しリハーサルとなった。 20人ほどの出演者が交代で出入りするので、舞台に付く担当がかなり重要になる。 音響…

リハーサル・・・そうだ誕生日だった!

午後から、明日開催の朗読10分間劇場のリハーサルをした。みんな良い仕上がりで嬉しい。 いったん帰宅したら、帯広一家が来ていて空ちゃんが「おめでとう!」とお花をくれました。 そうだ、私の誕生日だった・・・・。昨夜は覚えていたのに、今日はすっかり…

狂言ワークショップ開催

富良野メセナ協会の芸術体験事業で、大蔵流の若き狂言師榎本元さんと全校生20名の樹海中学校へ行った。途中、東大演習林の山々は紅葉が美しくなっていた。 学校の駐車場に着くなり、藤原校長先生が飛び出してきて迎えて下さった。 しばし校長室でお話をして…

ホッとしたあと・・・・アクティブに・・・・

工場祭りの3日間が終え、祭りの後の・・・・。さて、やらなければならない事を先送りにして楽しんでいたら、つけが回って来た。 今日一日、目いっぱい走り回ったなあ〜。 今年度後半のメセナ事業に向けて 17日の、富良野・森の朗読10分間劇場の細かな準備に…

富良野演劇工場祭り 3日目(最終日)

最高の秋晴れ!暖かく戸外の散歩にはとても気持ちが良い一日だった。 演劇工場祭り最終日。今日もお昼は、空ちゃん蓮ちゃん一家と演劇工場へ出かけバザーで食べることにした。 今日のメニュ−は、豚汁(100円)とおにぎり(50円)。パンやクッキーもあり…

富良野演劇工場祭り&ふらの演劇祭 2日目

1日中雨!でも富良野演劇工場は1日中超満員。劇場に足を運んでもらう目的もあったお祭りだが、着実に効果を上げていると感じた。 ロビーではフラダンスサークルやマジックサークルの発表会などがあり、和やかな雰囲気に包まれていた。空ちゃんも大喜びで見て…

富良野演劇工場祭り&ふらの演劇祭開幕

今日から3日間のお祭りが始まった。 富良野演劇工場祭りのきっかけは、2000年にオープンした劇場のこけら落とし事業が一段落した頃、普段裏側で舞台を支えているスタッフやボランティアも舞台に出て楽しもう・・・と始まった。 バザー、市民劇、ゴスペル、フ…

フィトンチットでリフレッシュ!

あちこち用事を済ませ・・・・パソコンに向かって・・・・文章を書いて・・・煮詰まって(笑)・・・ふーっと外を見ると絶好の天気! つい外に飛び出し森の中を歩き、庭で土いじり・・・。ガジュマルやユウカリを鉢にあげ、終わった花の整理をする。早いなぁ〜…

心が浮いたり、沈んだり・・・

小春日和の一日。 事業の打ち合わせをしたが、担当者との話が何だかかみ合わない・・・・・パソコンを買い替えようと専門店に行くと、いつもの方が転勤し対応してくれた方が、専門的な言い方でさっぱりわからない(相手にわかるように話すのが説明では・・・…

朗読の練習佳境に・・・学芸会も・・・

★午前中、朗読練習 10月17日に4回目を迎える「富良野・森の朗読10分間劇場」の練習が佳境に入った。今日は朝から安藤千鶴子さんが富良野に来て指導して下さった。 みんな、前回とは見違えるほど良くなり、音楽と呼吸を合わせていた。個性を生かした朗読にな…

実りの秋

しばらく沈黙していた我が家のシイタケの木。今年も突然、直径23㎝のお化けシイタケ(普通は6㎝位)が出現した。去年も雪が降る頃にょきにょきと出始めた、偏屈もののホダ木だ! 早速、息子夫婦にも分けて食べた。バター焼き&鍋で・・・・大きいが味は普…

釧路の秋

秋晴れの素晴らしい日、全道大会(ちょっとお堅い集まり)があり仲間4人と釧路へ行った。占冠から道東道を走った、無料のため帯広あたりまでは車は多かったが、その先はほとんど車はなかった。 以前は池田が終点だったが、その先も延びていて本別まで続いて…