篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2017-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスの日にまさか・・・

なんと25日の北海道新聞夕刊の全道版に掲載されました。 亡くなった著名な方を掲載する紙面「哀惜」の紙面ですが、まさか悠一さんが掲載されるとは思ってもいませんでした。 根岸記者の文章は素晴らしいです。この紙面枠で夫の生き様を見事に表現していると…

最後のご褒美かな?

夫は自身のための華やかな席やセレモニーは、極端に苦手な人でした。 生きてきた証のご褒美の連絡があり、代わりにいただいてきました。 慣れない文面と書式・・・仰々しさを感じながらお受けしました。 始めて我が家に勲章が鎮座しました。 お疲れ様でした…

最後のご褒美かな?

夫は自身のための華やかな席やセレモニーは、極端に苦手な人でした。 が、今回生きてきた証のご褒美の連絡があり、代わりにいただいてきました。 (本日12日の北海道新聞の記事より) 慣れない文面と書式・・・仰々しさを感じながらお受けしました。 始めて…

励ます会を・・・

元気を出してほしいから・・・・と温かい会を開いてくださいました。 いつもアッシー君をしてくれる娘も、今日は一緒にゆっくり・・・お泊りです。 いつも見千子さんのお料理は見事です、美味しいです。 どのワインも美味しゅうございました。 そして特別コ…

第33回フードの会開催

29日久しぶりにフードの会を開催しました。皆さんとても待っていてくださいました。今回は夫の不祝儀があり49日が終わるまで待っていてくださったのです。 「篠田を元気づける会・・」と称してhaluカフェでの開催です。 みんな楽しく和気あいあい・・・ 宮本…

終えました・・・

家族が集まりお寺で49日の法要を無事終えました。 孫ちゃんたちがお参りをして、お寺へ出発。祈る姿いつも可愛いな。 この写真は亡くなる6日前(9月29日)に病院で写した写真です。10月5日が命日ですから・・・「寿命」と言うものなのでしょうね。 弱音を吐…

早いものでもう49日

昨日は49日、そして今日23日は夫の74回目の誕生日のはずでした。 今日も遠路お参りに来てくださった方々がいらっしゃいました。 知人が「やっとできたので先生の仏前に・・・」と言って、数百年前の埋もれ木(神大木)をくりぬいたコーヒーカップとぐい飲み…

記念事業を終えて・・・その3

翌日(13日) 林家彦いち師匠が自宅に来てお参りしてくださいました。 夫は喜んでいるでしょう・・・嬉しいね。 久しぶりに我が家に来て外をながめ「いいな〜自然は・・」と。アウトドア派の師匠にとっては山、川は反応するんですよね。 夫のこともあり、一…

70周年記念事業・・・その2

第二部は会場をホテルに移し祝賀会です。 ウエルカムコンサートはチェンバロ明楽みゆきさん、チェロ李修希さんのコンビで素晴らしい演奏でした。 アベマリア、リベルタンゴ、コンチネンタルタンゴ・・・明楽さんのお話はいつもながら絶妙で、スヒさんとの息…

懸案の事業が無事終了・・・その1

2年前から検討していた「富良野調停協会創立70周年記念」事業を11月12日に無事終えました。 奇しくも1か月前の10月12日は夫の告別式でした。実感がわかぬままの一か月間でした。この間仲間がしっかり準備を詰め、当日を迎えました。 お堅い機関の周年事業に…

可愛い祈り・・・

4日は雪の朝になりました。 孫ちゃんたちがお花を持って来てくれました。祈る姿は美しい!グランパ嬉しいね。 今までは11月生まれのグランパと空ちゃんが一緒に誕生会をしていたけれど、今年からは10月生まれのグランマと空ちゃんが一緒にすることにしました…

心安らいだ一日

夫の旅立ち後、山のような書類に追われている昨今ですが・・・仲間に励まされ、優しさにつつまれているこの頃です。 11月1日は恒例の大平まゆみ(札響コンマス)コンサートを「あかなら」で開催しました。 今年は堀澤幸恵さんがピアノで入り大平さんの胸を借…

大荒れの日になりました。

昨日22日は衆議院選挙、そして今日は超大型台風21号が日本に上陸しあちこちで被害が出ています。選挙結果と言い・・台風といい心穏やかではありません。 自分の心もまだまだ穏やかではなく、山ほどある手続き書類などで翻弄されています。 仲間と会うのは嬉…

44年目の別れ

10月5日午後2時51分に夫が旅立ちました。 7月末まで山部診療所の所長として勤務していましたが、体調を崩し入院しました。 何度も外出し、10月2日にも自宅まで外出したのですが。 亡くなる直前まで私と会話し、ある処置を受けるために私が詰所で承諾書にサイ…

ご褒美頂きました

今年の調停員全道大会は旭川で開催されました。調停員を拝命して20年以上たちました・・・いや年月の過ぎるのは早い! まあ長年やっているので・・・と言うことで日本調停協会功労賞をいただきました。 仲間からの祝福が嬉しいですね。 直前のリハーサルのシ…

連休の孫ちゃん達

富良野に来てくれました。 お昼はあかならで食べて、二人でゲームを楽しんでいました。 あかならには、赤平の武藤工業さんの御好意でクラフトのゲームが沢山おいてあります。大人も子供も夢中になって遊べます(笑)。 まだ一人も完成できない優れもののパズ…

福瀬餓鬼書と篆刻展in東川

師であり尊敬する書家福瀬餓鬼先生の書と篆刻展が東川で開催されています。 オープニングでは力強く「保寿」と揮毫しました。 書のテーマを象形文字に求め、中川一政画伯と20年にわたり交流した餓鬼先生は、独自の書の世界を切り開いてきました。 中富良野在…

メセナ協会事業で池田千鶴子さんと・・

15日は富良野メセナ協会の事業でハープの出前コンサート。講師は池田千鶴子さんで、今年は上富良野小学校と布部中学校へ行ってきました。 素晴らしいハープの音色と、国連のNGO活動でカンボジアの子供たちとのかかわりの事などを織り交ぜながら充実した時間…

愛車サーフとお別れ・・・

8年間で17万キロを走り続けてくれたサーフ(2700CC)とお別れしました。特段車が好きなわけでも、運転が好きなわけでもないのですが、私の移動手段として一番楽なので道内は全て車で走るのです。北海道の広さと交通網が不便なこともありますね。 外装内部の…

落語協会の謝楽祭に参加

9月3日落語協会が年に1度お客様をおもてなしするという「謝楽祭」が東京の湯島天神でありました。落語家さん達のおもてなしはそれはそれは面白さ満載です。 落語家など芸人が趣向を凝らした出店が50店ほど、勿論落語会あり、ステージ演芸、会場のあちこち…

第6回あかならまつり開催

富良野市から建物を受けてボランティアで運営している「喫茶・ギャラリーあかなら」(元北時計)です。 運営を開始してから、地域に愛される喫茶店、文化の発信基地としての喫茶店、ボランティアが楽しむ喫茶店を掲げて毎年開催してきました。 今年は神社祭…

嬉しいことが・・・

その1 今年の志の輔らくごin富良野が決まりました。13回目です、続けて開催できる幸せを感じています。 さあ、今回もお腹の底から笑いましょうね。 その2 富良野メセナ協会の役員に若い力が入りました。まして天使の後輩だと分かり嬉しい限りです。 今年も…

津軽三味線ライブ

日本一の3冠を達成した若き津軽三味線奏者菅野優斗さんのライブを「あかなら」で開催しました。 若干21歳で津軽三味線孝山流の3代目です。落ち着いたトーク、若さあふれるバチさばきの中にしっとりと落ち着きを感じさせるライブでした。 菅野さんの弟弟子で…

第11回富良野・森の朗読10分間劇場無事終了

富良野メセナ協会の大きな事業である、10分間劇場を無事終えました。 練習の時からプロもアマも真剣に取り組む姿は素晴らしいものがあります。開幕前の楽屋は皆さん緊張していますが誇りに満ちているように感じました。 私も毎回進行役をしていますが、全体…

またまた不思議なご縁が・・・

あかならにご来店になり、まっすぐカウンターの前にお座りになったお二人。しばらくしてちょっとお声掛けしたらなんと、ジャズピアニスト福居良さんが亡くなった後、あのスローボート(良さんのお店)でピアノを弾いているとの事。 本当にびっくりしました。…

不思議なご縁・・・

数年前に秋山仁先生とご一緒に仕事をされていて、あかならでお会いしたのが赤平の武藤工業(工務店)の社長(現会長)武藤さんでした。偶然にも同じ高校出身で後輩であることがわかり一気に親しくなりました。 そんなご縁で端材などを使った積み木やパズルなどを…

良い時間を過ごしました。

何かのついでではなく、ゆっくり会いたいね・・・と、調整してくれた千里さん。札幌でゆっくり楽しい時間・・・話しして、食べて、飲んで。いつもいつも刺激を受ける方々です。 こんなところが札幌にあったんだ・・・という素敵なお店でした。 お店のオスス…

気力・体力勝負だね

6月の異常低温の後、7月6日から10日間30〜34℃が続き本州より高い日が何日もありました。帯広などは37℃だって・・・笑うしかありません。 スイカの出荷も遅れ気味なのですが、こう暑いと少々高くてもスイカを仕入れてあかなら名物「スイカジュース」をご提供…

ケイマフリ(鳥)に会いに・・・

天売在住の自然写真家寺沢孝毅さんが、ギャラリープルプル(旭川)ケイマフリの写真展が開催中でした。真っ黒な体に真っ赤な足のケイマフリはとても愛らしいです。 夫の受診の帰りに寄ってきました。あべ弘士さんの絵もありとっても素敵な展示でした。 缶バ…

役者の中嶋しゅうさんが・・・・

早朝、中嶋しゅうさんが舞台から転落して亡くなったとのニュースが飛び込んできました。あまりにも突然で言葉もありません。 始めてお会いしたのは、串田和美さん演出で2004年富良野演劇工場で上演された松たか子、谷原章太郎主演の「コーカサスの白墨の輪」…