篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

穏やかな大晦日

歳時記その1 九州などは大荒れで雪も降っているようだ。富良野は実に穏やかで気温も高めに経過している。 我が家は一組、二組・・と帰省してきて、今晩全員がそろう予定。空ちゃん一家は昨日から来て、子供の声が響いて華やかな感じ。 空ちゃんは、我が家に…

最後の役員会&忘年会

富良野メセナ協会の役員会を開催し、今年の総括と次年度の事業計画を検討した。 昨年は、3学期に新型インフルエンザの流行で学校での事業が出来なかった事もあり、今年は12月中にほぼ終える計画を立てた。 10人の芸術家を、20校に派遣し芸術体験授業が出来た…

主婦の年末台所対策

富良野公設卸売市場の売り出しチラシが入っていたので、主婦の務めとして(爆笑)行って来た。市場は数年前から土日に一般開放し、市民に新鮮は魚や野菜を提供している。 鮮度が良く(当たり前か・・市場だもんね)安いので時々出かけていたが、なんたってい…

イッセー尾形公演で笑い納め

フラノデリスへ行くと、トナカイさんやサンタさんが迎えてくれた。 ほほえましい気持ちで一路札幌へ。 札幌かでる2・7で、恒例のイッセー尾形クリスマス公演がある。3公演共完売し、キャンセル待ちがずら〜り。いつもの事だが凄い! ほとんど新ネタの中で、…

着々と消化中の忘年会!

今年も残りわずか・・・。仲間内の忘年会があり旭川へ行く。 この日富良野は朝から雪が降りしきり、道中心配であったが旭川の知人に電話すると「ほとんど降ってはいない」と言うので、意を強くして出かけることにした。 ホアイトアウト状態の富良野から、美…

狂ったように降りしきる雪・ゆき・ユキ・・

今日は朝から雪が降り続いている。家の中から見ている分には、実に美しいのだが・・・・。 テラスのバードテーブルの屋根が、厚い綿帽子にすっぽり包まれている。 そう言えば今日は休日なので、市道の通学路はいち早く除雪が来るが今日は遅い!外に出てみる…

彫刻家 安田侃氏 トリプル受賞

美唄出身の世界的彫刻家安田侃氏が、11月12月の間に3つの大きな賞を受けた。 「北海道新聞文化賞」「ジャコモ・プッチーニ賞(イタリア)」「文化庁長官表彰」を立て続けに受賞したので、安田氏の人柄や芸術性にほれ込んでいる素晴らしい仲間達が祝う会を開…

何と!この時期に雨とは・・・

せっかく美しい冬景色・・・と思ったのに、今日は一転して雨! 富良野でこの時期に雨なんて・・・・記憶にないなぁ〜。 ちょっと横道に入ると道路はグサグサ、シャーベット状態ですこぶる運転しづらい。 外回りを最低限にして、パソコン作業に終始する一日。…

週末つれづれ・・・孫の笑顔

週末は雪もドーンと降り、やっと富良野の冬らしい景色になった。 名古屋から、空ちゃんの従兄のきさら君がママとバーバとスキーに来た。空ちゃん一家も帯広から合流し賑やかだった。 ゴルフゲームをしたり一緒におやつを食べたり、空ちゃんはきさら君が大好…

百人一首大会

PTAのyakuinnno 方から「学校で子供達と、カルタ大会をするので是非行きましょう・・・」と誘いがあった。 えっ!百人一首?・・・子供のころにした事はあるが、もう何十年も見た事がないなあ〜〜。 参加を即答できずにいると「大丈夫です、1年生もいるし、…

デコパージュに挑戦!

デコパージュ・・・という手法で作った可愛い石鹸をいただいた。 普通に手を洗っても最後まで模様が消えないそうだ。 簡単に出来るよ・・・・と言う友人の言葉に、その気になって挑戦する事にした。 今日、必要材料をぜ〜んぶ揃えて自宅に来てくれたので、何…

出前落語会in小学校

22年度、富良野メセナ協会最後の事業を開催した。 今年度は、10名の芸術家が、富良野近郊小中学校20校に行って「芸術体験授業」を開催してきた。これらの事業の目的は、芸術を通して子供達の表現やコミニュケーションの方法を引き出すこと、気付かなかった自…

クリスチャンではないけれど・・・・

12月になると、クリスマスグッツを飾りたくなる。子供達が大きくなり家から居なくなると、ツリーなど段々省いてしまうけれど雰囲気は楽しんで見たい・・・季節感みたいなものかな。 生前母が作ってくれたリースや自作のタペストリーなどなど・・・一時はパッ…

パントマイム・ワークショップ

講師は「すがぽん」さん。以前は「水と油」というパントマイムのグループで大活躍し、今はソロ活動をしている。 パート1:小規模校 全校生9名の南富良野町金山小学校で開催。 当日の朝は久しぶりにドカ〜ンと雪が降り美しい風景だったが、行く途中車が滑っ…

シークレットライブ兼忘年会

何だか秘密めかしいが・・・・「神田山陽シークレットライブ」 神田山陽さんが北海道で活躍するきっかけを作ったのは、道庁職員のTさんだ。まだ「神田北陽」を名乗っていた頃、東京で出逢い今日に至ったようだ。 その後仲間が広がり、毎年独演会兼忘年会をす…

異変多し・・・つれづれに・・・

全国的に天候が、変だ変だと言い続ける昨今。 富良野でも気温が高く(日中+7℃)風と雨で大荒れだった。 スキー場もやっとオープンできるのかと思っていたら、この雨で雪が解けたようだ・・・。 また、ウィキリークスが国家的機密をどんどん流出しているとニ…

師走・・・アチッチッ・・・労災?

根雪が遅い北国だが、外が白くなりカレンダーが12月になると気ぜわしくなる。 居間から今朝の芦別岳を見る・・・・気分爽快! 11月は長期で出歩く事が多かった。いつも帰宅すると猛スピードで家事やら書類整理やら家の中を走り回る。 動いているのが結構気分…