篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツ合宿に挑戦! その2

■3日目(29日) 30℃超えが続く毎日 南富良野町の「タイガース」と交流戦、幾寅小グランドで元気な声がはじけます。 本当に子供たちは元気!でも熱中症を心配しつつ見守っていました。 午後からは、南富良野町河川敷球場へ移動し、富良野ブルーリッジ対旭川…

スポーツ合宿に挑戦!その1

正式名称「上川南部エリアモニター合宿」を、上川総合振興局から富良野ブルーリッジが受託しました。 3泊4日の日程で、岩見沢の少年野球チーム「オニオンズジュニア」を迎え、富良野地域での、スポーツ合宿の可能性を探る事業に挑戦です。 ■1日目(27日) …

旭川スタルヒン球場

22日旭川スタルヒン球場で公式戦(対旭川ビースターズ) 30℃を超える暑い日です。 今年は球団バスを購入し、遠征時には大いに助かっています。その陰には、毎回ドライバーをして下さっている藪江健治さんのお力があればこそです。 早朝から夜までの拘束時…

ようこそ、あかならへ!

悠太選手がニコニコとあかならに入ってきました。その後ろから、さらにニコニコといつもの笑顔で米内山君が・・・。 試合のために富良野に来てくれたけれど、雨で中止!去年はブルーリッジの仲間だった米内山君、今年はすながわリバーズへ移籍。でも事あるご…

2日間、濃厚なご指導でした

田中幸雄臨時コーチ&青木晃治アドバイザーのご指導を受けて。 ■13日は雨だったので室内練習場で練習 選手達は、お二人の言葉を聞き逃さないよう真剣でした。 和やかなひと時もあり・・・ ■14日は、晴れました!河川敷球場で練習出来てよかったです。 さて、…

奇跡的に試合を実施・・6連勝!!

12日は朝から雨!予報は15時の試合開始の近くにはさらに強くなると・・・ 対戦相手の旭川ビースターズも、予定通りに球場到着しアップしています。 始球式のお二人も到着しています・・・開始前の気合の一枚(笑) 両チームの選手はグランドの水をスポンジ…

田中幸雄臨時コーチ登場!

田中コーチは11日から富良野に入り即、青木晃治選アドバイザーと共に選手の練習に合流し貴重なお話をしていただきました。 今更ですが、田中幸雄さんは「ミスター日ハム」と言われ、2013本安打で殿堂入りしている大選手でした。 現在も、解説者や各方面での…

ビールパーティーに参戦!

なんと今年2回目のビールパーティーに参加! 今回は山部商工会主催ビールパーティーです。普段、富良野ブルーリッジは、山部商工会にとてもお世話になっています。日中30℃超えの暑さでしたが、夜になると爽やかなビール日和です。 この日に、試合をして快勝…

ひんやりした朝です

どんよりとして空気が冷たい朝、芦別岳はお隠れです。 テラスの傘を開くと裏にへばりついていました・・・コウモリ君が 昨日は、鹿君もタヌキ君も庭を散歩していたなあ~・・・ここは森の中!!

初ビールパーティー開催

コロナ渦の令和2年に球団発足時から、市民の方々との交流が阻まれ、無観客試合などを強いられてきました。 今年になりやっと5月から、5類に移行したのを機に思い切って「ブルーリッジ応援ビールパーティー」をすることにしました。 準備期間が2週間余りの中…