篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

グランマ日記

久しぶりに登場です。ここ2週間ほど会っていないけれど、可愛い写真が届きました。 蓮夏ちゃんは、お姉ちゃんの水泳教室に興味を持って体験したそうです・・・「私も行きたい」と宣言し二人一緒に行くことになったとか。 だんだん習い事が忙しくなるお年頃で…

アフリカ旅行記(タンザニア・マサイ村) その8

次なる自然公園へ移動途中にマサイ村に寄りました。まずピョンピョン跳ねるウエルカムダンス♫ 総出で歓迎してくれます。 普通は観光客などはやたらとカメラを向けてはいけないようです。車の中からでも叱られます・・・でもここは大丈夫、入村料を払いました…

アフリカ旅日記(タンザニア・ンゴロンゴロ) その7

美しい日の出を見ながら早朝サファリに出発です。結構寒いです・・・ジャンバーは必需品!ここはアフリカ赤道直下ですが・・・・。 まずモーニングコーヒーを、アフリカ在住で今回の通訳・コーディネーターの宮城さんと画家の星さんと。 僕も・・・と夫が(…

アフリカ旅日記(タンザニア・ンゴロンゴロ) その6

キリマンジャロ山の麓、海抜2000mほどのところに巨大なクレーターがあります。それが大きな穴と言う意味の「ンゴロンゴロ」です。スケールが大きすぎて、カメラには治まりません(笑)この中にあらゆる動物たちがいるとは・・・ワクワクドキドキ! 世界第2位…

アフリカ旅日記(タンザニア・タランギレ) その5

タンザニアで有名で優秀なサファリドライバー、キクユ族のワジリさん。あべ弘士さんとは10年来の交友とか・・・動物の事、自然の事など学者のように博学です。彼のお蔭で旅は数十倍楽しいものになりました。 サファリ中はこんな感じ 今晩は満月!ホテルのテ…

アフリカ旅行記(タンザニア・アリューシャ) その4

6:00の朝食時には、まだ陽は出ていません。蒼い空が美しい。 ケニアを出発して一路タンザニア国境へ・・・国道は一部舗装だけれど、ほとんどガタガタ道、車に乗っていても結構腹筋が鍛えられます(笑)。走っている車はほとんどが日本車で右ハンドル、左側…

アフリカ旅行記(ケニア・アンボセリ) その3

6時朝陽を浴びながら早朝サファリに出かけます。勿論道路は未舗装で結構バウンドします。走行中は要注意!ドライバーは結構スピード出しますね。 標高5895mのキリマンジャロ山が雪を頂いて顔を出した朝。へミング・ウエイがハンティングを楽しみ「キリマンジ…

アフリカ旅行記(ケニア・アンボセリ) その2

いよいよサファリツアー開始です。時差は以外にも6時間、アフリカは秋でとても過ごしやすく嬉しい、空港到着後ケニアのアンボセリ国立保護区へ出発です。保護区へ入ると、サファリカーの天井を開けてそこから動物を見るんです。 一面に咲くアイポメア(朝顔…

豪華なカウンター

昨日(23日)「喫茶・ギャラリーあかなら」のカウンターは超豪華な顔ぶれの方々でにぎわいました。 コンサート前に秋山仁さんと由美かおるさんがリハーサルをしていると、立川志の輔師匠が立ち寄りました。 「せっかくだから聞かせてよ」と言う師匠の言葉に…

由美かおる・秋山仁コンサート終える

〜新緑そよ風コンサート〜・・・素晴らしい天気に恵まれ「喫茶・ギャラリーあかなら」はいい感じ・・・ お二人のアコーディオン演奏から始まりました。 数学教室も・・・皆さん真剣です。 もちろん歌も・・・40数年前に新人賞を受けた歌「いたずらっぽ目」も…

9回目の志の輔らくご盛会裏に終える

早々とチケットが売り切れとなり、主催者として嬉しいやら、お断りするのが申し訳ないやら・・・でした。 実行委員会でコツコツ積み重ねてきた、富良野の落語会です。 今回の演目は 一、看板のピン 立川志の太郎 二、ちりとてちん 三遊亭全楽 三、みどりの窓…

アフリカ旅行記 その1

まだ写真の整理はついていないけれど、記憶が薄れ無いうちに始めよう・・・と言っても、まだアフリカのことを思い出すと興奮していますが。 5月20日〜31日間のケニア・タンザニアエキサイティングな日々を・・・ 「気の置けない仲間とアフリカへ行こう」とあ…

悠久の音色・・・・

明楽みゆきさんのチェンバロ&福本ゆめさんの二胡の演奏&岡田明彦さんのろうけつ染め展示・・・・こんな贅沢なひと時が喫茶・ギャラリーあかならで実現しました。 何という柔らかな音色でしょう・・・二胡の独特の旋律・・・チェンバロの音色を柔らかく包み込…

落語普及公演in中学校

富良野メセナ協会は、富良野東中学校で落語会を開催しました。お囃子、太神楽、紙きりそして落語3席の豪華版です。 中学生も太鼓に挑戦してみました。 林家正楽師匠の紙きりに、会場から大きな歓声があがりました、正楽師匠の喋りがいいね(*^。^*) 林家たけ…

落語会つづく・・・

8日はトマムで落語会をしてきました。落語協会の普及公演と言うことで豪華なメンバーでした。子供もたくさん来場し、会場はいい雰囲気だったなあ。 終えてからの夕食も楽しく・・・みなさんと再会を喜び合いました。 今回初めてお会いした、林家正蔵師匠と・…

春風亭昇太独演会

5日旭川の高砂酒造の蔵で落語会を開催しました。錺間氏の発案で100年前の蔵で落語会を開催し5回目です。 私はいつも、この日は主催者側として一日高砂の臨時社員(勝手に言っています)になり、美味しいお酒をいただきます(笑)。 満員御礼の中、お客様も大…

今日から餓鬼先生の古墨展開催

喫茶・ギャラリーあかならで今年度の展示が本格開始です。 「墨とは何か」福瀬餓鬼古墨コレクション・・・ 中川一政氏とのエピソードを含め、今回の古墨展に対する思いを書き込んでいました。 書き上げた書 これが墨?100年前の墨等々・・・所狭しと展示され…

長期のご無沙汰でした。

5月20日に、インターネットしないと決めて夫と共にアフリカの旅に出て31日午後1時に千歳に帰国しました。 私は、千歳に置いて行った車にトランクを積んだまま旭川の会議に直行・・・夫はJRで富良野へ帰りました。何とも忙しい日々が戻りました(笑)。 でも…