篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仲良しさん・・・3組

仲良しさんその1 やっぱり空ちゃん・蓮ちゃんかな。バサバサ落ちてくるホウノ木の葉やドングリ、ナナカマドの実を集めてお料理をつくっている二人。ゲームをしたり、ままごとしたり上手に遊べるようになったお二人さん。 森の中でも楽しい遊びを見つけるね …

可愛いお客さんがいっぱい来ました。

27日(土)に、苫小牧市から82人の可愛いお客様が、「あかなら」に食事に来ました。 予約受けたときからスタッフ仲間と相談して、富良野の野菜をふんだんに入れた「あかなら特製カレー」と決めて準備に入りました。結果11種類の野菜入りカレーになりました。…

2泊3日函館紀行

9月25日に北海道大会が函館市で開催され出席しました。 JRが不便なので片道約450km休憩を入れて5時間半の道程を車で移動しました。今回は乗せていただいたので、紅葉を見ながらのんびり車上の人です。 早朝静かな海辺を散策し、とっても気持ちが良かった。 …

8人のチェリストがご来店・・圧巻です

明日富良野演劇工場でコンサートをするチェロアンサンブル ユイットのフルメンバー8人が、リハーサルの合間をぬって「あかなら」に来て下さいました。 去年、4人のメンバーが、あかならでコンサートをしたのがご縁です。お忙しい中全員でくるなんて律儀な方…

あかならの秋

いつも何気なく顔を出してくれる、農家のボランティアさんが「稲刈りしたんだけど、飾る?」とななつぼしの新米の束をテラスに置いてくれました。ちょっと乾かしたらはさ掛けにします。お米の姿を知らない都会の方が、喜んで見ていました。 見慣れた木なのに…

あかならの一日あれこれ

18日は芦別岳が冠雪して、ぐ〜んと気温が下がった富良野ですが、あかならの店内はホットでした。ストーブも短時間点火し、煖炉にも火を入れました。 「布と書のコラボ展」が始まり、作家の谷さんが私の書も布に起こしてくださいました。いい記念になりまし…

芦別岳初冠雪・・・はやっ!

今朝の気温6℃・・・室内もひんやりです。暖房を試運転方々スイッチon!しました。 頂上に雲がありますが、晴れ間に見えた芦別岳が初冠雪していました。 まだ紅葉していません。去年の初冠雪は10月14日だったのに、今年は早いな〜〜。 でも、なぜかウキウキ…

冬支度・・薪割り&初冠雪

喫茶「あかなら」の暖炉に使う薪の準備をしました。今日の天気は猫の目のようにかわります。朝は快晴。お昼頃、突然大雨と風と雷。今日の作業はダメかな・・・と思っていたら、13時頃にはスカッと晴れ上がりました。 予定通りチェーンソウやナタをもって集ま…

秋ですね・・・イベント目白押し

今朝の気温は8℃で、外はひんやり・・・というか寒い!ですね。 霧に包まれ、6時前には芦別富岳も顔を出しました。この時期、森のクルミも栗もたわわに実っています・・・紅葉はもう少し先ですね。 芸術の秋?主催している事業が目白押しです。以下ざっとこ…

お月見落語会 その2

カンパーナ六花亭で今年もお月見落語会がありました。 くしくも今日は結婚記念日・・・と言う訳でもないのですが記念に一枚。これは娘のサービス(笑)。もう何年経ったのかな、ヒエー40年?もう忘れるくらいですよ。野外ステージなのでかなり厚着で出かけま…

落語出前講座 その1

富良野メセナ協会の事業で、林家彦いち師匠と一緒に中富良野町西中小学校へ行ってきました。学校に着いて、自分のポスターを見る師匠。 落語家の所作に、子供達は興味深々です。 手ぬぐいを使って、想像の翼を広げて・・・大笑い! 子供達をひきつける師匠の…

あかならまつりを終えました

富良野市から預かり運営している「喫茶・ギャラリーあかなら」の3回目のお祭りでを開催しました。まず、開店前の「エイエイオ〜〜ッ!」エネルギーがみなぎっています(笑)。 文化発信の場、地域の交流、ボランティアの結束などを願いながら小さな喫茶店の…

まつりの準備

明日(7日)はあかならまつりです。何とか天候が回復しそうで一安心! 木の枝払いや会場つくり、料理の下ごしらえなど、今日はみんなで準備をしました。 親子で参加した可愛いボランティアさんも、一生懸命です。 議員研修の学生さんともう一人の学生さん・…

休日はのんびり・・・

水曜日は、あかならの定休日です。天気がいいので早朝から庭に飛び出し、草むしりをしたり、頂いた苗木を植えたりとてもいい気分でした。 知人が道新「朝の食卓」の記事をFBにアップしてくれたのを見て、慌てて新聞を見ました。そう、今日が掲載日でした。若…

クラス会

卒業以来3〜4年毎に開催している天使のクラス会がありました。もう卒業して40年以上経ったんです・・・恐ろしや(笑)。 未婚、既婚、子育て終了後・・全員が仕事についている職業婦人の集まり。もう第一線は退いても次の仕事についています。 さすが専門職…