篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

冬支度・・薪割り&初冠雪

喫茶「あかなら」の暖炉に使う薪の準備をしました。今日の天気は猫の目のようにかわります。朝は快晴。お昼頃、突然大雨と風と雷。今日の作業はダメかな・・・と思っていたら、13時頃にはスカッと晴れ上がりました。
予定通りチェーンソウやナタをもって集まり、作業が始まりました。切って、割って、運んで、積んで・・・みんなの呼吸もピッタリです。

見事に割っているのを見て、私もやって見たくなりました。見事に割れました。調子に乗って何本か割って行きます・・・やはりガテン系なんだ(笑)。

明日の筋肉痛のことは考えたくありません(笑)。
昨年、我が家の森から運んだ木(間伐した)はみるみる積まれてゆきました。有効利用は嬉しいです。今年間伐した分は、これから運びます。

このでかい暖炉に使うんですよ。こんな大変な作業をボランティアで参加するなんて、仲間の志の高さに敬服しています。

終えてからのジンギスカン・・・お疲れ様でした。楽しい会話が弾みました。

残り火の勢いがあるので、秋刀魚があったので焼いてみました・・・炭火で焼くサンマは極上です。

夕方には急に気温が下がったと思ったら、大雪山連邦に初雪が来ていました。例年より9日早いとか・・・季節は足早に。知人が撮った写真です。