篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コンサート漬けの幸せな一日・・・

26日ビックリ仰天の朝です。 午前中は富良野メセナ協会事業で富良野小学校6年生のところへ行きました。講師は、チェンバロの明楽みゆきさんと札響首席フルーティストの高橋聖純さんです。 ジブリの曲や知っている曲が沢山あり大喜びでした。 フルートのお話…

意表を突くチェンバロ&朗読会

25日は「あかなら」で「爆笑絵本セラピー&チェンバロwith笑華尊塾の塩ちゃん」。 朝は「晩秋」だったのに、だんだん雪がふりして夕方には「冬」になったしまいました。でも予定通りみなさん来ていただきました。 まずコーヒータイムをして・・・開演です。 …

メセナ事業&あかなら寄席

午前中は・・・ 富良野メセナ協会事業で、道新の編集局長宮口宏夫さんに母校である扇山小学校でお話しいただきました。 普段聞けない新聞社の裏表(笑)の話に、子供達も興味津々でした。大先輩のお話しは良い機会でしたね。 校長室で珍しく記念撮影(笑)。…

狂言ワークショップ開催

富良野メセナ協会の主催で、中富良野町西中小学校全校生(27名)を対象に、狂言ワークショップを開催しました。講師は10年間続けて来てくださっている、大蔵流狂言方の榎本元さんです。 1年生から6年生までの歳の差と、午後から2時間の時間帯に1年生がついて…

誕生日の朝!

ガッチリ初霜が降りました・・・しかし晴天です! 2日前の雪で紅葉が今一なのが残念ですが、これも自然のなすがままですね。 今日は日帰りで東京へ・・・東京オリンピック・パラリンピック委員会の会議です。日帰りは初めてかな?今日の会議開催時間が遅いの…

平地に初雪がきた〜〜!

天気予報通りに雪が来ました。紅葉中でこれから美しくなるのに、ちょっと早いよね。 まだ落葉していない木々に雪が降ると、木が折れないかちょっと心配です。 冬支度をして・・・冬を楽しんで・・・春を待とう(笑) 道道から我が家への道・・・・いい感じ・…

15年目を迎えた富良野演劇工場

おめでとうございます! 富良野演劇工場は、NPO法人ふらの演劇工房が運営して今年で15年目を迎えました。「文化のかおる街富良野」「50年後の子供たちに宝を」という大きな夢を描いてスタートした市民活動でしたが、確実に成長していることを肌で感じます。 …

落語会に参上!

あかならの営業を終えて、一路滝川へ「春風亭昇太・林家たい平二人会」に行ってきました。開演前の楽屋で昇太師匠と来年の打ち合わせ。2〜3年前から念願の企画でして・・・これが決まったらかなり面白いと思いますよ・・・きっと。 武蔵野美大出身のたい平…

とうとう来ました初冠雪

9月30日芦別岳の初冠雪をみました。つい一か月ほど前に去年の雪が消えたのに、もう新しい雪が来ましたか・・・。 2〜3日前より急激に気温が下がり暖房もしっかり入りました。 26日に雪虫を見たのですが、言い伝え通りに29日は平地にヒョウが降り、山には雪が…