篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

函館紀行・・・その2

文化選奨贈呈式を終えた後、函館の夜を満喫しました。選考委員で夕食後、2次会は屋台がずら〜と並んでいる大門横丁を案内してくださいました。 この横丁の立ち上げに大きく貢献した櫻井さんから、経過を伺いながら盃を傾けました。のれんをくぐった「ヤマタ…

函館紀行・・・その1

北海道地域文化選奨贈呈式に参列しました。27日旭川駅からAM5時18分発のJRに乗り込み、函館へ向かいました。到着したのは11:30で6時間かかりました(笑)。 受賞式会場は、函館山ロープウエイ展望台にあるホールです。快晴で最高の眺望でした。夜景もいいけ…

フレコの会は大盛会

27日、旭川で15年間ほど続いているフレコの会がありました。会員は15人で例会場も「大舟」と決まっていて、ほぼ毎月開催しているのだから凄いと思います。 勿論みんなプライベートで参加し、さまざまな職種の方が集い、貴重な情報交換の場所になっています。…

第22回フードの会はワインの勉強会

回を重ねて22回目になりました。ワイン条例まである富良野ですが、ワインは奥深く勉強するには勇気がいりますね。仲間から「ワインのことを知りたいね・・・」という声を聞き、早速気楽な勉強会をセッティングしました。 講師は、富良野ブドウ果汁研究所の亀…

素敵な出逢いが嬉しい

昨日の北海道新聞に札響のオーボエ奏者金子亜美さんの記事が出ていました。 そうそう富良野とのご縁もありまして、平成25年度富良野メセナ協会の事業で、フルート奏者の森圭吾さんと共に中学校へ行っていただきました。 夜は、喫茶・ギャラリーあかならでコ…

フードの会スキー部

朝はかなり降っていましたが、楽しいスキーでした。 最後の1ッ本を滑り終える頃、突然転んでしましまいました。なんで?起きようとポールを立てるも・・・。ビックリです・・・ポールが真っ二つ! まあ、大過なく笑ってティータイム 毎週火曜日、思い思いに…

御出立の日

黒川正三&文子様のコンサートと雪遊びの旅、4泊5日は大満足してノーザンスターロッジをお発ちになりました。 宿を後にして餓鬼先生と昼食をして・・・午後は我が家でゆっくりおしゃべりを楽しみました。飛行機の話に、黒川さんと夫は夢中でした。 ミニヘリコ…

宴・・・

富良野ご滞在中の黒川ご夫妻。今回は東川と富良野のコンサートを終えて富良野の自然を満喫しています。日中は歩くスキーで山の中を散策し、その魅力にはまったようです。ガイドはノーザンスターロッジのオーナー加藤さんと梶原さん、プロ2人が付き添うなんて…

デュオコンサート富良野編

今日は、haluカフェで開催しました。お蔭様で数日前から完売し、会場は熱気で包まれました。お断りしたお客様ごめんなさい。 チェロの黒川正三さん(東フィル前首席チェリスト)とピアノの黒川文子さん。重厚で心にしみいるチェロの音色と寄り添うようにまた…

デュオリサイタルin東川町

黒川正三(チェロ)・文子(ピアノ)ご夫妻のコンサートに行ってきました。 東川町にある小西健二音楽堂にはべーゼンドルファーのピアノやチェンバロがあり、とても贅沢な素敵な会場でした。 個人が所有していたものを、町に寄贈したようです。東川町はふる…

36年来の交流

富良野に転勤して来て知り合い、以後ず〜〜〜〜とお付き合いが続いている松倉ご夫妻。彼らは転勤であちこちへ引っ越しますが、年に1回は必ず食事会をしてきました。松倉さんがオーストラリア(パース)へ転勤した時には、夏休みに我が家の6人で押し掛け、大…

観劇in札幌

教育文化会館で札幌座の千秋楽「亀もしくは・・・」と、雪まつり会場の特設ステージでのシェイクスピア「冬物語」を観ました。 何回も再演されている斉藤歩さん演出、出演の「亀もしくは・・・」今までにも何回か見ましたが、初めて女優さん(橋口幸絵さん)が…

あ〜〜2月に入っていた(笑)

1月31日東京へ出て、2月1日13:30から地域創造の会議でした。会議に前に、知人と会い赤坂アークヒルズでランチタイム。激コミのピザ店に早めに入り席をゲット!ピザもパスタも美味しくて楽しいひと時でした。 会議を終えて最終便で旭川へ飛んで帰りました。空…