篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うるう年の2月も終わり!

日程がかなりタイトな2月でした。 ブルーリッジの青木晃治アドバイザー(元日ハム)と今期の打ち合わせ。 今年も選手たちを熱く見守って下さい。 オフシーズンに富良野で頑張って仕事(新プリ)をしている芹澤君の慰労に、集まった仲間たち。ホテルのベルで…

異変ですよね!

まだ2月、年間で一番気温が低くなる時期にどうしたことでしょう😢 5月の気温とか・・・。 このまま春になるとは思いません、なっても困りますね。。 農作物の準備や作物の事、夏に向けての水不足、スキー場としても・・・。 このところの天候異変は心配です。…

激動の日々・・・その5

9日 お昼に昇太師匠ご一行を空港にお送りして富良野へ帰り、夜は顧問会のために再度旭川へ行きました。 あべ弘士さん、山下裕久先生、森山領先生 役員は今回3名の参加でした。 今年度も応援いただけることになり、改めて心して球団の理念に従い運営をして行…

元気に激動の日々・・・その4

9日 ギャラリープルプルとこども冨貴堂へ 昨夜、お会いしたあべ弘士さんの本が山ほど・・・でゆっくり楽しんでいました。 子すみさんも本を求めて嬉しそうでした。 雄武町、旭川と1泊2日の非常に濃い日々でした。

元気に激動の日々・・・その3

8日 夜、雄武町の落語会を終えて旭川へ引き返しました。 富良野ブルーリッジ顧問会(於ハートフィールド) ハートフィールドで待っていてくださったのが、顧問のあべ弘士さんと森山領理事長さん。そこに顧問の春風亭昇太師匠が加わり顧問会を開催しました。 …

元気に激動の日々・・・その2

7日夜 明日の朝早いので、またもや前日入りin旭川 8日 雄武町での落語会ためにホテルを出て移動。 旭川空港で一行をお迎えしていざ出発! 途中興部町でランチ、昇太師匠と6番目のお弟子さんで二つ目の春風亭昇羊さん。 途中で流氷を眺めながら・・・ 会場に…

元気に激動の日々・・・その1

5日旭川球団との情報交換in旭川 6日毎月の定例会「フレコの会」in旭川 7日メセナ事業「狂言ワークショップ」in上富良野町東中小学校 最後に榎本さんは、小舞「海女」を謡ながら舞いました。子供たちは食い入るように見入っていました。 先生も一緒に参加しと…

早、立春!

3日:やろうやろうと言っていた新年会、悠太君の日程が決まりやっと実現! 勿論真剣にブルーリッジの未来を語りながら、実に楽しく濃い会食のスタート! ちびっこ応援団も登場し、ボーイフレンドが沢山いるって喜んでいました(笑) 更に町田君や松本君も遅れ…