篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

往復10時間・・・・東京日帰り(笑)

オリンピック・パラリンピック文化教育委員会があり東京へ行ってきました。東京は暑い! 朝7時に家を出て会場の虎ノ門ヒルズに到着したのが12時。 朝から食べていなかったので、ヒルズ内のレストランで思い切り一人ランチです。 野菜が食べたくて、てんこ盛…

思い切り書に浸る

19日、福瀬餓鬼先生の元で書を学んでいる満月倶楽部のお稽古日です。夏場は「あかなら」があるので、私はほとんど参加できません。 が、この日は急きょ助っ人が入ってくれたので勇んで参加しました。ラッキー!! 餓鬼先生も、大広間で黙々と創作にとりかか…

意見交換

札幌に建設中の「札幌市民交流プラザ」は、新たな芸術文化の拠点になることは間違いないでしょう。 関係の方々が富良野のお越しになり、意見交換をしました。 道立劇場がとん挫してかなりたちます。遅々として進まない北海道の芸術文化の核になることを切に…

長谷川きよしコンサート

5日、喫茶・ギャラリーあかならで開催しました。昨年から実行委員の方に「あかなら」でやりたいと要望があり実現したのです。 意外にも長谷川さんは富良野でコンサートは初めてとのことでした。リハーサルの時からログのあかならを気に入って下さり、気持ち…

おもしろいネーミングで・・・

「平成教育委員会元気会?」という洒落た(笑)ネーミングで教育委員会の現役&OBの集まりがありました。 先に行われた市制50周年で表彰を受けた4人を祝ってくださったのです。 まあ、内内の会なので忌憚なく楽しい会話がすすみました。 お世話下さった津山委…