篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの麓郷街道を行く

所用あり麓郷へ行って来た。最近は八幡丘経由で行く事が多かったが、麓郷街道通ることにした。 車で走りながら、ふーっと初めてここを走った事を思い出した。 30年も前、富良野に転勤して来て「美味しいそば屋さんがある・・」と夫に連れてきてもらった時だ…

秋晴れ・紅葉の始まり・・・

1日中暖房を入れ、気温は低いけれど、好天で気持ちのいい一日! 久しぶりに美瑛のナブの家へ行きたくなりドライブ!お店は休みだったけれど、オーナーの山口さんが出てきて喫茶店で一休み。とっても美味しいリンデンバウムのお茶を飲みながら話が弾んだ。山…

秋の庭・・あれこれ

庭のホオズキが真っ赤に色づいたので刈り取った。今年は色づきも、実の付きもとても良く愛らしい。 毎年、ドライにして冬の間家の中のあちこちに飾っている。今年も大豊作! 玄関前のお迎え花もホオズキで・・・ 今年初めて1個実を付けたカリンが、子供の握…

芦別岳初冠雪・初暖房

朝起きてベランダのカーテンを開けると、芦別岳が白い! 例年だと、大雪山系の初雪からややしばらくして近郊の山に雪が来るのに・・・なんだか今年は何でも極端で予想がつかない天候だ。 ベランダ越しに もうちょっと寄ると・・・ どうりで、昨夜はとてもと…

初雪・札響・仲秋の名月・・・

昨年より13日遅れて、大雪山連邦の黒岳と旭岳に初雪が降った。さすがに急に空気がひんやりしている。ちょっと前まで暑い!の連発だったので何だか実感が無いなあ〜。 今夕、美瑛町民センターで、札響のほくでんファミリーコンサートがあった。 先日、大平ま…

ツアー写真集

イッセー尾形さんの富良野公演も大好評だった。倉本聰ご夫妻も観劇されていた。 一人芝居は、イッセーさんが全て台本を書き、森田雄三さんが演出している。始めてから30年目、600作以上のネタをやっていると言う。海外でも多数公演をし演劇人から高い評価を…

イッセイ尾形公演ツアー

富良野で毎年恒例のイッセー尾形公演!富良野演劇工場のこけら落としからずっと続いている。 昨日は鷹栖町(たかすメロディーホール)、今晩は富良野(富良野演劇工場)、そして20日の幕別町(百年記念ホール)とつながっている。★たかすメロディーホール編…

研修会で留萌へ

今年は何度か留萌にご縁があり出かけた。富良野の山間部の街と違い、海沿いの街は独特の風情がある。 今回はちょっと硬い研修の合い間に、ゴールデンビーチから黄金岬に案内された。天気も良く「日本一の洛陽」を見物するはずだったが残念ながら、真っ赤な夕…

ヴァイオリンの音色で至福の一日

札響のコンサートマスター大平まゆみさんと一日を過ごした。 お昼は、道新旭川支社主催の政経文化懇話会で講演をしたので聞きに行って来た。 「音と気〜生の音楽のすばらしさ」と題してお話と演奏をたっぷり。優しい語り口で音楽の素晴らしさを語り、楽曲も…

パソコン教室無事終了

昨日、久しぶりに所用がありニングルテラスへ行って来た。観光シーズンが終えて静かなニングルテラス・・・・爽やかな富良野を感じた。 エクセルの初期の市民講座4回を終了した。必要に迫られ、なんとなく触りながら覚えて行ったパソコン、文章をつくるには…

2校で楽しい出前授業開催

富良野メセナ協会が市内2校でワークショップを行った。 ★1校目:富良野市立布部小学校3〜4年生 講師は、フリーアナウンサーの安藤千鶴子さん。 スイス、カナダ、日本という国際的な3名の子供達に「自分の気持ちを相手に伝えよう!」というテーマ行われ…

たかが10分、されど10分!

来月17日に開催する「富良野・森の朗読10分間劇場」の練習がいよいよ始まった。 ポロアマ問わず楽しい舞台を作って楽しもう・・・・と始まった朗読会。主旨に賛同して秋山仁さん、神田山陽さん、あべ弘士さんらは毎年駆けつけてくれる。そのほか役者さん…

どんな様子かな?

蓮ちゃんが退院して初面会に帯広へ行って来た。ちょうど名古屋のご両親も来ていて賑やかなひとときだった。 スヤスヤ気持ちよさそうに眠っている蓮ちゃん・・・・さっそく初だっこ。 二人のじいたんが空ちゃんと蓮ちゃんと遊んでいる・・・何と平和な昼さが…

「これ以上私の時間を奪わないで・・・」

この言葉は年末には、今年の名文句に入るのでは・・・と思っているが・・。 厚生労働局の元局長村木厚子氏が文書偽造事件で大阪地裁が「無罪」判決出した。その際、キャリア官僚村木氏が言った言葉だ。 我々素人が把握できる事は、無実の人が有罪になるとこ…

朝のひととき

スカッ〜ト晴れ上がり見事な芦別岳!あまりの気持ちよさに、家の周りを散歩・・・朝露に濡れ花や草達が生き生きしている。 芦別岳の渓谷の雪がやっと消えた。我が家の特等席から見た風景。 コウモリくんが、テラスのパラソルから飛び出した。ぐっすり寝てい…

記念日にもろもろ・・・

T&Hの息子夫妻がお花を持って来てくれたので気がついた。 あっ!そうだった我々の結婚記念日だった・・・・いつも覚えていてくれる二人・・・ありがとう! 夫も苦笑い(やっぱり、忘れてたんだ・・・)。37年目そりゃ・・忘れるか・・・・。 家族が増えると…

2つの嬉しい出逢い

★その1 朗読の指導で大変お世話になっている安藤千鶴子さんが、お客様をお連れして富良野に来られた。元朝日放送のディレクター藤久ミネ様とご友人の田辺様、紹介いただきご一緒させていただいた。 藤久様はギャラクシー賞の審査委員など芸術文化にとても造…

やはり変だ、日本列島!

9月に入っても、本州は35度以上の猛暑が続き、熱中症対策に追われたいるようだ。なんと京都では39.9度を記録し、900あまりある観測点の内130余りが熱帯夜だという。 暑いと言うニュースは連日報じられているが、ニュースにならないくらい慢性化…

メセナ役員会開催

久しぶりに富良野メセナ協会の役員会を開催し、前半事業の報告と後半事業の確認をしながら大いに語り飲んだ。 公私共に、超忙しい7名の役員の日程調整は大変だが、時間はつくるものだと実感する。 職種もいろいろなので、情報交換の場としても貴重なのだ。や…

帯広にかえりま〜す!

ママが入院中、パパと何度か富良野に往復したけれど、明日いよいよ蓮夏ちゃんと退院するので帰って行った。 今日は天気が良かったのでルンルン♪ ズボンを自分ではけて、パパからごほうびの「ワッショイ」をしてもらう。(空ちゃんはワッショイが大好き) そ…

ヒップホップダンスin樹海中学校

富良野メセナ協会が主催し、ヒップホップダンスの講師TAKUICHIROさん(札幌舞踊会)を樹海中学校にお連れした。 若者には絶大な信頼を得ているダンスだが、学校の授業に・・・・となるとちょっと尻込みするジャンルかも。メセナ協会としては是非子供達に体験…

命名「蓮夏(れんか)」

大好きな本の中から、空ちゃんが決めた名前がついた。「空歩」と同様深〜い、深〜い意味が込められているんだよね(^v^) いっぱいお乳を飲んで、すごくげんきな妹だよ。 パパが無事届け出を済ませて、深夜空ちゃんと二人で富良野へ来た。ママが入院中、…

ついに通い始めたパソコン教室

パソコンで、普通の文章は何とか不自由なく使うことが出来るが、一ランク上のエクセルは不自由だらけ・・・・表を作ったり計算したり・・・がなかなかスムースに行かない。 春には本を買って独学を決め込んだが、家でいつでも出来る・・・と思うとつい後回し…

はじめての父子生活

特訓の甲斐あって、育児パパは自信がつき空ちゃんと二人で帯広の自宅に帰っいった。念願の二人生活をやってみるとのこと・・・今流行のイクメン(育メン)体験だ。「ゆうじいたんものぶたんも行かないの?」と言いいつつも元気に手を振って帰って行った。 な…

特別な日

今日は防災の日。私にとってこの日は特別に感慨深い日だ。 1998年9月1日富良野塾が全国そしてカナダ公演に出かける壮行会を兼ねて「富良野演劇文化財団設立準備会」が立ち上がった日で、事務局長として立ち会った。来賓の市長や助役は防災服を着て参列したの…