篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

初雪・札響・仲秋の名月・・・

昨年より13日遅れて、大雪山連邦の黒岳と旭岳に初雪が降った。さすがに急に空気がひんやりしている。ちょっと前まで暑い!の連発だったので何だか実感が無いなあ〜。
今夕、美瑛町民センターで、札響のほくでんファミリーコンサートがあった。
先日、大平まゆみさんが東中学校に来た際に生徒が「ヴァイオリンを弾いてみたい」と言った事を今夕実現してくれた。
公演直前にも関わらず大平さんは、自分が中学生の時に弾いていたヴァイオリンを持参し一人一人に教えながら体験させていた。中学生達は大喜びだった。吹奏楽部の生徒なのでとても音感がいい。


その後、コンサートマスターの大平まゆみさんの格好いい姿を目に焼き付け、演奏を聞いて帰って来た。一生の思い出になるでしょうね・・・・。
ちょうど夕日が落ちる時間、大平さんの楽屋の窓越しに美しい夕日を見た。



今日は、十五夜だ。帰宅して車から降りると雲間から月が顔を出したところだった。

気温が低くなり、空気が刺すようにように冷たい!
夏仕様の衣類を入れ替えなくちゃ・・・・いつもの年はとっくに終わっているのに・・・今年はいつまでも気温が高かったのでのんびりしていた。
東京はいまだに30度を越えているらしい・・・。