篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

文化人 野球大会

突然の暑さ!8月末でこの暑さは何だろう・・・。札幌では34.1度とか、もちろん内陸の富良野も旭川もあっちち・・。 お盆が過ぎて朝夕涼しくなったのに、今日は朝から汗が噴き出る。 旭川スタルヒン球場を借り切って野球大会が開かれた。旭川チームは、あべ弘…

育児パパ、特訓中

2日目を迎える育児専業主夫!はじめはどうなる事かとヒヤヒヤものだったけれど、そこはスパルタ??で育てた息子。「目をかけ、手を出さない」特訓が実を結び、なかなかの育児振りを発揮している。 毎晩つーくんとはるかちゃんが来てくれるのでうれしいね(…

育児奮闘記・・・拝見

今朝から、私は出来るだけ手を出さず、ゆうじいたんとパパの育児奮闘振りを拝見する事にした。 何だか危なかしいけれど・・・見てるだけ・・・見てるのも結構しんどい! ゆうじいたんは、飛行機仲間をつくるため空ちゃんを特訓中!お陰で空ちゃんは飛行機大…

「地域と演劇教育」フォーラム

富良野演劇工場で富良野青年会議所の55周年記念事業としてフォーラムがあった。 今回JCがこのテーマでフォーラムを開催したのは、富良野高校に単位制の演劇科を・・・・との機運があり(H25年には導入の見込み)開催したようだ。 基調講演で、石川県立東雲高…

育児パパの挑戦

ママも赤ちゃんも順調なので、パパ(息子)と空ちゃんと一緒に富良野へ来た。パパは出産に合わせて今日から遅い夏休みを取り、空ちゃんの育児をやるとの事。 ママが入院中の10日間、まずはしばらく富良野で修業をし、それから帯広に帰って2人で過ごす予定。 …

ベビー誕生!

昨夜、2歳9ヶ月の空ちゃんは始めてママとはなれて過ごした。ママがいなければ全くダメな空ちゃんなので(パパとも一緒に寝たことは無い)とても心配だったが、私が本を読んあげると眠りについた。娘にも読んであげていた懐かしいノンタンシリーズだ・・・・…

一路帯広へ・・・グランマ日記

パソコンを持ってこなかったので、メールもブログも書けないと思って諦めていた。なんと!プロバイダーに聞いたら簡単に転送ができるとの事、凄い!早速試しに息子のパソコンで自分のメールを確認し、ブログも書いて見た。 やった〜〜〜! これもぼけ防止の一…

別れ・・出逢い・・悲喜こもごも

★ある女性との別れ。 夫が親戚で一番信頼し仲良くしている従兄の妻が、7月に病が発覚し8月初めに手術をし成功した。術後の経過もよく、数日内に大部屋に移り退院の話まで出て、彼女の娘と帰りに着る服の話題まで出ていたと言う。 その日(12日)病院から家族…

新食事処「すずかけ」

国道38号線沿いにある富良野公設市場脇にオープンした食堂。もともとは市場の職員の食堂だったのを一般開放したという。 「すずかけ」は倉本聰氏が命名し看板の字も書いた。とてもおしゃれなお店の入口になっている。 このすずかけ(別名プラタナス)は富良…

二十日盆

今日はお盆の最終日。精霊を元の世界に送る日とか・・・盆踊りも各地で開催されるが、これも魂を送る行事かな? また盆提灯等をかたづける日と聞いている。 お盆の最中に今年はどうしてもお墓参りに行けず、今日になってしまった(御先祖様ごめんなさい!(^^)!…

エネルギー源は夏野菜

友人のMさんのご両親が、丹精込めて作っている美味しい野菜を頂く。野菜大好き我が家にとってこの新鮮な野菜は夏バテ防止の秘薬のようだ。 塩ゆでしてそのまま食べるモロッコ豆は絶品でみんなが虜になってしまった。いつも食卓にのっている完熟ミニトマトは…

本日第2弾!美しい夕空

夕食の準備中、ふと外を見るとまるで秋の空! 窓から吹き込む風が冷たくなり、思わず窓を閉めた。 午後6時15分、我が家のテラス越しの美しい空。 羨ましいだろうな〜本州の人にとっては・・・。 夕方のニュースによると、今日東京は38度で全国で35度以上の地…

ここは秋の気配・・・さて後半戦

昨日は日本国中、30度以上で真っ赤に天気図が塗りつぶされ、特に群馬や大阪は38度以上とか・・・・体温以上なんだから凄い。 青空の富良野も気温が高かったけれど、午後突然スコール、バケツ、滝・・・なんとも表現のしようもない大雨が降りだした(ひょっと…

お盆真っ只中

14日は大入り満員のお客様が帰られ急に家の中がひっそり。好天だったので布団干し、洗濯をして・・・うとうと昼寝・・・・。 あ〜スッキリ! 夜も早目におやすみなさ〜い・・・だった。 今日は、急きょ帯広へ行き今月末に出産するお嫁さんの様子を見に行って…

春風亭昇太さん富良野でのんびり

昨日旭川の高砂酒造の蔵で独演会をした。弟弟子の春風亭柳好さんと一緒に満員の開場を湧かせた。 高砂の蔵も回を重ねるごとに素敵なお客様が集まり、特に着物の方が多いのも寄席の雰囲気を倍増させている。 暑かったけれど打ち上げを盛大に終え、カラオケま…

ゆかいな仲間達

昨夜、富良野のまちづくりを先頭に立って引っ張っている西本氏が2冊目の本を出版した。 しゃれっ気大好きな仲間達が「著書販売促進会議」と称してパーティーを開き祝福した。豪華ホテルではなく、彼ら民間が開設したフラノマルシェで和やかに開かれた。 実に…

千客万来

昨夜の「破れ傘長庵」の芝居は想像以上に面白かった。黙阿弥の代表作とされながら難解だと言うことで数えるほどしか上演されていないと言う。 糸で操られた人形と、客演の串田和美さんが芝居をするのだが、膝下位の大きさの人形が息を吹き込まれ人間のように…

さて、今日は「破れ傘長庵」公演

糸あやつり人形と名優串田和美が演じるめちゃくちゃ楽しみなお芝居。串田さんと言えば、富良野とのご縁は「ゴドーを待ちながらで今は亡き緒方拳さんとの芝居や、松たか子さん主演の「コーカサスの白墨の輪」で演出と役者として出演し、富良野演劇工場の演劇…

熱気最高潮!立川志の輔

6日酷暑の中、愛別町で開催された。本州より北海道が気温が高く道内各地35度を記録していた。 初めて行う落語会の開場造りは、富良野演劇工場から出向き良い高座が出来上がった。 主催者のきのこの森の方々の情熱で実現した落語会は、町民の皆様にも喜んでい…

・・・・と煙は高い所が好き?

屋根のペンキぬり替えのために足場が組まれた。 こんな様子を見ていると、昔(いや大昔)木登りが得意だったDNAがむらむらと騒ぎ出し登ってみたくなった。 早朝、ペンキ屋さんが来ないうちにこっそり登ってみた。大丈夫かなと思いつつトントントンと意外と軽…

実のなる野菜達

昨日の雨から一転、今日は朝から好天で芦別岳もくっきり姿を現している。木々の中で蝉もジンジン鳴いている。朝起きると、もうジッとしていられなくてガーデンの草取りに飛び出した。 ぐんぐん伸びる花と共に、草もぐんぐん伸びている。新しい花の蕾や、咲き…