篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

二十日盆

今日はお盆の最終日。精霊を元の世界に送る日とか・・・盆踊りも各地で開催されるが、これも魂を送る行事かな?
また盆提灯等をかたづける日と聞いている。
お盆の最中に今年はどうしてもお墓参りに行けず、今日になってしまった(御先祖様ごめんなさい!(^^)!)。夫方のお墓は新潟なので残念ながら毎年は行けない(こちらもゴメンナサイ!(^^)!)。毎年行けるのは私の実家のお墓だ。今日は天気も良く夫と息子の三人で江別までドライブをして来た。
誰もいない墓地は静かだった。お参りを済ませるとなんだか宿題を終えたようでスッキリ・・・・。

お参りがすんだらすぐ帰路に・・・途中で幾春別のお蕎麦屋さんでお昼をした。ここは蕎麦が美味しく、昔ながらのラーメンやうどんもあり、知る人ぞ知る穴場のお店だ。いつもお昼は大変込んでいる。
日中は結構日差しがあったのに、帰宅して窓を開けると秋風が吹きこんできた。兵庫に行った際いただいた、火ばしの風鈴が良い音でチリ〜ンチリーンと鳴っている。さて、盆提灯も片付けようか・・・。