篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朗読サークルおさらい会

富良野で15年間続いている朗読サークル。今年度最後のサークルは、毎年行っているおさらい会です。各人好きな作品を5分間で読み上げる。この時間内でどのくらい内容を伝えられるか・・・結構難しいです。 毎月交代で来てくださっている講師の安藤千鶴子先生…

おひさしぶりで〜す!

嫁いでイギリスに移住した、富良野塾2期生の桜典子さんが12〜3年ぶりに富良野に来てくださいました。 イギリスでは演劇学校(RADA)長のご主人ニック氏と共に、アレキサンダーテクニックの資格を得て講師や女優としてご活躍のようです。 すぎやまコーヒーさん…

美深へドライブ

19日、本年度北海道文化選奨を受賞した美深町の「呼布の会」への贈呈式があり、車で160㎞走りました。暖かな日で気持ちよくドライブを楽しみました。久しぶりのホール「com100」無事到着。 山谷副知事のご挨拶、ご自身が以前北海道文化財団に在職していたこ…

「ノクター」凱旋公演

富良野group公演「ノクター」が全国ツアーを終えて帰ってきました。急きょ凱旋公演が決まり、今夜の公演となりました。本州からわざわざ来た方、道内からも来館し満席になっていました。熱気もムンムン・・・劇場には人が似合いますね。 この小さな街に、大…

美唄へ・・・

午前中は目いっぱい打ち合わせをして、午後久しぶりに国道38号線を通って国道12号線経由で美唄へ車を走らせました。このルートは本当に久しぶりなので新鮮でした。 途中、芦別で懐かしいレストラン「Polo」で昼食・・・その後、途中にあるバッグ屋さん巡りを…

3・11・・・あの日そして今日

4年前の3月11日、私は愛知県豊橋市へ仕事で行くため、朝に家を出て旭川空港へ向かいました。珍しくコックピットの計器の不具合で1時間ほど遅れて離陸し、大地震が起きたときは東北の上空でした。当然揺れは感じず、客室内には「滑走路の点検のため・・・」と…

連続でスキー

今日は、フードの会の有志の方々と初めてスキーに行きました。20年ぶりにスキーをするという國枝さん、確定申告で忙しいけれど・・・と言いながら参加した宮本夫妻、スキークラブに入って楽しんでいる吉田ご夫妻、ワックスなど準備してくる梶原さん、指導員…

孫とスキー

日中プラス気温で、太陽も燦々と出て少し動くと汗が出るくらいです。昨日から遊びに来ている孫ちゃんたちと、前々から約束していたスキーに行って来ました。 空ちゃんは足慣らしの後に高速リストに初挑戦 去年はもっと低いコースを悪戦苦闘したのに、1年生に…

ハイキングスキーに初挑戦!

歩くスキーをちょっと進化させた、新しいスキー「ハイキングスキー」に初挑戦しました。先日のフードの会でみんなが「やろうやろう・・」と盛り上がって今日になりました。 いざ出陣!実はちょいと不安も スキーの裏にシールが貼ってあり、歩いたり登ったり…

ひな祭りにフードの会

今年もお会いましたおひな様は、いつも優しいお顔です。 おひな様に見守られて2日、ほぼ毎月開催して14回目のフードの会(移住者と地元人と食)を開催しました。冬期間はあかならが冬眠中なので我が家が会場です。 久しぶりに大荒れの日になったけれど皆さん…

お役目をはたして・・・

道新の旭川支社のお役目で、昨日会議がありました。この委員会の3人の民間委員の方々は、私を除いてお二人は見識も高くお話を聞くのが楽しいです。 無事お役目を終えて夕食会。グランドホテルの「四季」で・・・。 あべ弘士さん、渡辺カンディハウス社長さん…