篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

穏やかな大晦日です。 何時も大したことはしないけれど、何時ものような準備をしていました。 昨日から来ている空ちゃん蓮ちゃんにスキーに誘われ初滑りに出かけました。 5年生と2年生になった二人と初滑り&滑り納(笑)。家を出て15分ほどでスキー場に着く…

忘年会・・・何回目かな?(笑)

楽しい納会にお誘いいただくのは嬉しいです。勇んで旭川へ・・。 毎年恒例のあべ弘士さんご夫妻との忘年会もたのしい嬉しい歳の納会です。 今年4月に旭川グランドホテルが星のリゾートOMO7に代わって寂しい思いがあり、しばらく旭川では宿泊していませんで…

演劇「ゴドーを待ちながら」の思い出つらつら・・

素人の私は劇場運営を任された頃は「ゴドーを待ちながら」の芝居を知りませんでした。その後演出家・役者の串田和美さんと出逢いこの芝居を知りました。 2001年串田さんから老人施設と刑務所でゴドーをやりたいと言われ・・・少しは下調べをした私ですが「こ…

ちょっと贅沢なディナー

富良野に引っ越して公宅のベランダから、山の中腹の新富良野プリンスホテル建築の様子を見ていました。1階づつ立ち上がっていく様子を見ながら完成まで富良野に居れるのかな・・・なんて漠然と見ていたものでした。 なんとまだ居ます(爆笑)。 16日はそ…

超お忙しメンバーとの忘年会

12日天候が不安定なのでJRで札幌へ行きました。 近美の絹谷幸二展を見たくて一本早くJRに飛び乗り、閉館30分前に何とか滑り込みました。懐かしい近美の周辺です。 絵の中に言葉が書かれ、オレンジ色とブルーのが印象的で強烈なメッセージ性をもった作品達で…

フードの会クリスマス&忘年会

平成25年10月に喫茶・ギャラリーあかならに集う移住者との交流会を始めました。なんと今回で39回目です。毎回会話を楽しみ地元の食材で料理を楽しみ、富良野で豊かに楽しく暮らしたと思っている仲間です。 毎回会場は「あかなら」ですが、年に一度だけ居酒屋…

あかなら忘年会

今年も無事に乗り越えられそうです。それもボランティア仲間の知恵とエネルギーとあったかい心の結集のお蔭と思っています。 日常のお店のスタッフとして、大掃除、草刈り、薪集め&薪割り&薪積み作業、除雪、湧水汲みなどなど建物メンテナンスをみんなでやっ…

マリンバコンサート

ニューヨーク在住の加藤訓子さんのコンサートが富良野でありました。 富良野演劇工場を運営していたころに出逢いコンサートを主催したことがありました。 それから14年たって再び聴くことが出来ました。 マリンバでバッハ・・・ちょっとコアですよね。たった…