篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今回も大盛況の落語会!

第12回志の輔らくごin富良野は、ラベンダー真っ盛りの時期に開催しました。お客様も交通事情を十分考慮してお越しになり、昼夜とも満席で開催することが出来ました。 開演前には、師匠と同郷の書家福瀬餓鬼先生とグリールームで初対面しました。 師匠は書の…

いよいよ・・志の輔らくごin富良野

毎年恒例の落語会は今年で12回目で、本日富良野演劇工場で開催します。 主催は「富良野寄席倶楽部」で実行委員会方式です。チケットも手売り、当日も25人の実行委員が手分けして任務に当たります。チケットは1か月前に既に完売! 慣れた作業とは言え、代表で…

素敵な朗読会でした

喫茶・ギャラリーあかならで、安藤千鶴子さんと河原多恵子さんの朗読会を開催しました。お二人とも元HBCアナウンサーの重鎮です。 15年間続いている富良野朗読サークルの講師でもあります。よくよく考えると実に贅沢なサークルなんですね。 安藤千鶴子さんは…

やっぱり富良野が・・・

このところやっと富良野らしい爽やかな天候になりました。 14日は東京オリンピック・パラリンピック文化教育委員会で東京へ・・・羽田で飛行機のハッチから出たとたんに、熱気と湿度で息が詰まりそうになりました。まあ想定内なのですが、まずここでノックア…

永六輔さん逝く

7月11日永さんが83歳の生涯を閉じられたと報道されました。 2000年に初代工場長として無我夢中で富良野演劇工場をオープンし、こけら落とし事業の一つとして企画したのが永六輔さん、筑紫哲也さん、灰谷健次郎さん、倉本聰さんの豪華な4人の対談でした。この…

うわ〜〜!いつの間にやら7月(笑)

7月に入り北海道の天候は異変続きでした。日中の気温が11〜14℃で暖房を入れていました。メロンやスイカなどの農産物の育成が心配でなりません。 あかならの展示場では、15年間備前焼を続けていた恒枝直豆さんが故郷岡山に帰ることになり、1か月間感謝セール…