篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2011-01-01から1年間の記事一覧

おせち準備の中休み中・・・

今朝は、またまた雪がど〜んと降ってが、早々にブルが来て玄関前はすっきり! 裏のテラスは、帰省中の息子がひと働きしてくれた。 ] その間夫は、お正月のお餅をたくさん食べようと、本日2回目の散歩に出かけた。 餓鬼先生が釣ってきて、料理し利尻コンブで…

一人三役奮闘中

主婦、母、グランマ・・・と年末年始は一人三役奮闘時期だ。 ・・・と言っても大したものを作るわけではなく・・・好きな食べ物はだいたい決まっているので、形式にとらわれず三が日の食糧を準備する。 ふと人形の入れ替えも・・・大好きな小人たちが出現 富…

北時計施設活用検討委員会

30年来、富良野の象徴的な喫茶店「北時計」の建物が昨年末富良野市に寄付され、熱い想いを持つ仲間が期間限定(4か月間)で運営してきた。 その後、報告書を提出した際、富良野市は今後の活用方法の検討を約束してくれた。 27日、第一回の検討委員会が招集さ…

クリスマスの過ごし方・・・我が家流

23日は全道大荒れの予報で出発時の富良野も視界は非常に悪かった。高速を避けて久しぶりに歌志内経由→R275を通って札幌へいった。予報通り、浦臼近辺はすさまじい地吹雪で難儀したが、札幌に入ったら拍子抜けするくらい穏やかだった。 夜、イッセー尾形さん…

いざ札幌へ芝居見物

昨日まではキンキンに冷えていた富良野、今日からは雪で大荒れとか・・・。 昨日の天気予報は、雪だるまが斜めになって並んでいる。 そして、今朝は雪だるまがまっすぐ立っている・・・ちょっと安心。 こんなに気にするのも、今日札幌へ車で行くの注意深く見…

冷凍庫状態続く・・・富良野

今日の富良野は-24、9度・・・いや〜今日も冷えました! 昔から、あちこちの街の気温と比較して「勝った」「負けた」と何だかわからない闘志を燃やす富良野人(笑)。 今朝は、無風でキーンとして澄んだ青空に芦別岳が挨拶してくれた。 仕事の合間に、いたず…

楽しい忘年会

あべ弘士さん夫妻と三四郎で忘年会。いや〜・・・話題てんこ盛りで、話は尽きません。女将さんも仲間の一員。 北極探検の事、アフリカ探検の事、来年度富良野メセナ協会事業の事、歌舞伎の事・・・・あべさんとは同い年、全くフールドは違うのになぜか気が合…

ライブの力、芸術の力に感動

平成20年夏、富良野メセナ協会の事業として、富良野駅前「ふらっと」で1か月間絵本作家の『あべ弘士の世界』を開催した。 ロビーにダンボールで衝立を作り、原画を飾り、あべ弘士さんのお話があり、子供たちと動物を作り・・・・それはそれは楽しい企画だっ…

富良野スキー場50周年記念

今年はスキー場を開設して50年目とのこと。住民として気合が入るなぁ(本当かな・・笑)。 体調管理のため?運動のため?スキー場応援のため?地域振興のため?・・・まあ何でもいいのですが(笑)朝、一滑りして来た。 夫の出勤と同時に、私はスキー場へ・…

哀れシジュウカラ(ー_ー)!!

一面の雪景色になると、野鳥たちが餌台に帰ってくる。 時々、イノシシのように直進しして(笑)ガラスに激突してくる鳥もいてヒヤヒヤしている。外から見るとガラスに景色が映り、その先も森のように見えるらしい。 今日もコトッと音がしたけれど、手が離せ…

満月倶楽部の忘年会

福瀬餓鬼先生のもと、一年間書道に精進した「満月倶楽部」最後の稽古日は忘年会になった。不祝儀が入り参加できない方もいたが、こじんまりと温かな会食だった。 私なんぞは、結構サボっているのに会食の時はいつも日程が合うという幸運者(笑) 先生は、愛…

高校が変わる・・・トップの決断!

富良野高校の学校評議委員会があり出席した。以前公宅に住んでいた時には高校はすぐ隣で、生徒の姿をいつも見ていたが、残念ながら4人の子供は誰も行かなかったので高校の中身は何も知らない。 11年前に制服を廃止、同時に校則も廃止したが、今年度から制服…

32本目の掲載原稿

北海道新聞夕刊「北極星」にコラムを依頼され書いている。平成19年から今回で32本目の記事が今日掲載された。そろそろお役御免になるだろうと思いつつ、よく続いているとわれながら感心している(笑)

もっと気軽にクラシック音楽を・・・

昨夜の「MAYUMIコンサート」は実に楽しかった。演奏家が表情豊かに楽しいトークをして演奏する・・・クラシックのコンサートではあまりない形だ。 大平まゆみ&若手のヴァイオリニスト、大平まゆみ&コントラバス、大平まゆみ&チェロ、大平まゆみ&フルート・・…

晴れて良かった・・・札幌へ

昨日とは打って変わって今朝は晴れ模様! 昨日から結構積もった雪も、早朝から近所の農家のMさんのブルトーザーが出動し、家の周りはすっかりきれいになった(*^。^*) 今日はこれから札幌キタラホールへ出かける。今年運営していた「喫茶北時計」で3度もコン…

アダモの・・・雪が降る〜♪

今夜は富良野演劇工場で、ピアノと語りの「ジョルジュ」がある。 清塚信也が弾くショパンの名曲と、竹下景子さんの朗読が楽しみ。 でも、ちょっと心配なのが雪!お客さんはかなり難儀するのでは・・。 今の雪は見ている分には、アダモの「雪が降る」が流れて…

遊んで・遊んで・・・(^_^)/~

★グランマ日記 今日一日中、空歩&蓮夏姉妹は仲良く元気に遊んでいた。 ユーチューブの「まるも」に合わせて踊っている。蓮ちゃんもおねえちゃんのまねっこで一緒にかわいいダンス。 私のダンスどお? 遊び疲れて、夕飯前に空ちゃんは寝てしまいました。 蓮ち…

のどかな週末

ふと気が付くと、秋に採った花々がドライフラーになったままぶら下がっていた。毎年ほおずきが沢山採れて、冬の間家の中に彩りを添えてくれる。 では・・・と、あり合わせの籠とペーパーを持ち出してアレンジメントを試みた。 その1 その2 その3 皆既月食が…

室内外の温度差なんと42度!

なんてったって・・・冷凍庫より寒い(^。^)y-.。o○ 今朝?夜中?3時ころ目覚めると、外がなんとなく明るい。テラスから外を見ると、真ん丸な月、満天の星、キーンと冷えた空気・・・かなり気温が下がっているだろうと温度計を出してみた。 やっぱり・・・-20…

気の置けない仲間との忘年会

雪が降り続く中、旭川へ・・・国道は心配なかったが、旭川市内に入るとデコボコ道で、すこぶる車が走りにくかった。一度に湿った雪が降ると仕方がないかな・・・。 Fの会は12名(男性8名、女性4名)で構成され、もう10年以上も定期的に(原則、毎月)開催し…

大雪パンチ パート2

昨日、afterでアップした写真だったが・・・今日も朝から降り続いている。夫を職場へ送るサービスをして(笑)、今日は家の中で本の整理をしている。 お昼の時点で又20センチの積雪・・・でも昨日と違って、雪がふわふわ・・・軽〜い(*^。^*) あっという間に…

大雪のパンチ!

コンサがJ1復帰したのを祝うかのように、昨夜から白い天使が狂ったように舞い降りてきました。それも・・・こんなに重たい雪は、北海道では経験ないほど水分を含んだ雪(天使は祝い酒の飲みすぎ?)。 近くの市道は、朝から勢いよくブルトーザーが出動し除雪…

札幌の夜・・・

マンションから歩いて劇場に行く途中、久しぶりに札幌大通公園のイルミネーションを見たが・・・ガッカリ!広々とした公園内で、街灯の光で木々が輝いているだけのほうが美しいのに・・・。 この光が無かったら、ひょっとして一つや二つ星が見えるかもしれな…

さあ師走・・・

寒さが戻り12月らしいのかな。 少しずつ掃除をするのが私流。今日は網戸を外し(今頃・・・と言う声もあり)、寝具の整理をし・・・そうそうサンタさんを出さなければ。 このサンタさんは、富良野の人形作家宇治さんが作ったもの。見ているとほんわか暖かく…

11月晦日・・・つれづれに

気を許していた訳ではないが(笑)今日11月の晦日・・・明日から師走・・・ああ大変! でも、今年も無事師走を迎えられたと思えばいいのですよね(自ら納得)。 先日、今年最後の朗読サークルをした。今回はホテルで、和やかに昼食をとり、その後練習に入っ…

ダブル誕生日

11月はグランパと空歩ちゃん(4歳)の誕生月なので、毎年一緒に誕生会をしている。グランマがこのところバタバタしていたのでやっと実現・・ごめんね(-_-;) 大好きなイチゴのケーキと、はるかちゃんが作ってくれた「文字クッキー」でお祝い・・・ニコニコ(*^…

きっといい芝居を観たに違いない・・・

好きな言葉に「街角でいい顔をした人とすれ違った、きっといい芝居を観たに違いない」(イギリスの詩人のことば)。富良野でこんな光景に出逢えたらいいね・・・と言って劇場運営をしてきたことを思い出し、昨夜は改めて幸せだった。 客席300人、客席勾配15…

今年初めての忘年会

早忘年会があった。夫の職場の忘年会で、毎年札幌のホテルでフグ会席をいただくのが恒例になっている。 夫婦同伴なのでご相伴にあずかってきた・・・ちょっと食べ過ぎたかな?当然ひれ酒もいただきました。 又、来年も元気で参加できますように・・・鬼も笑…

談志が死んだ・・・だんしがしんだ・・・

札幌から帰る途中で、ラジオからニュースが流れ一瞬信じられなかった。「だんしがしんだ」は生前から良く聞いていたので知っていたが・・・・。 「富良野寄席倶楽部」を主宰している我々としては残念無念である。談志師匠の一番弟子の立川志の輔師匠の落語会…

山陰旅行記 その4

☆番外編 17日に豊岡市に伺った際、中貝市長が別れ際に「ちょっと待って下さい」と言って走り出て持ってきてくださったお土産がとても暖かかった。 地元の米粉を使ったお菓子、全国クラフト展で優勝したコウノトリの箸置き(卵付き)、幸せのお守りなんですと…