篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

札幌の夜・・・

マンションから歩いて劇場に行く途中、久しぶりに札幌大通公園のイルミネーションを見たが・・・ガッカリ!広々とした公園内で、街灯の光で木々が輝いているだけのほうが美しいのに・・・。
この光が無かったら、ひょっとして一つや二つ星が見えるかもしれないのに・・・。


札幌の劇団TPSの「霜月小夜曲」を見た。北海道を舞台に、高校の同級生3人(女)がそれぞれの生き方をして25年ぶりに再会して、繰り広げられるストーリー・・・。久しぶりにシアターZooのこじんまりした小屋で芝居を観て楽しかった。連日チケットは完売とのこと、じんわり広がる北海道発信の芝居に拍手。作・演出・音楽の斉藤歩さんにもお会いできた・・・北海道で活躍する演劇人の斉藤さんにも拍手。

今朝は、かなり冷えて札幌からの帰途(三笠→富良野)、山中で見た樹氷は大通りのイルミネーションよりきれいに思えた。自然の偉大さに敬服。

娘のところへ泊ったので、一宿一飯の恩義で肉じゃがを作ったら、いたく感激された。母親の面子が保てたな(*^。^*)。
今夜は我が家でも作ろうっと・・・。