篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

再度札幌へ観劇に

昨日帰省中の娘を送りがてら札幌へ出ました。本当に札幌の降雪は凄いですね。
今日(18日)昼食に知人が美味しいお蕎麦屋さんに連れて行ってくださいました。
西区にある手打ちそば「枯淡」です。
初めて食べた摩周のそば粉で打った10割そば・・・繊細に切ったそば、辛つゆに少しつけてツル〜、ダシ巻卵も・・・美味しかった!しげさんご馳走様&ありがとう!
 
その後、シアターZOOでマチネ公演「春の夜想曲」を観劇。

今回も斉藤歩さん作・演出・出演・音楽とマルチ才能ぶりを発揮し、元札響の首席チェリストの土田英順さんが演奏し且つ役者としてもからんでいまいました。チェロとピアノの演奏がふんだんに入った、楽しいお芝居だったな。
何とも自由な発想で繰り広げられる舞台に、いろいろな演劇の形を見ることが出来て嬉しくなりました。
土田さんが、大船渡で震災にあったチェロを復元して演奏に使ったようです。そのエピソードには胸を打たれました。土田さんは音楽を通して、震災への支援を続けているようです。
終演後土田英順さんと斉藤歩さんと

客演した金沢碧さんと

今回求めた土田さんのCD2枚を車で聴きながら帰ってきました。斉藤歩さんが作曲した曲も入っていますよ♫

舞台を見てワクワクできる幸せを感じながら明日へfight!