篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コシノジュンコさんin富良野

8月19,20日コシノさんが3年ぶりに富良野へお越しになりました。 19日入り ゆっくり夕食をしながら情報交換・・・野球のことで盛り上がりました(笑) ニングルテラスを散策しながら「ル・ゴロア」へ 倉本聰氏の点描画を絶賛していました。 20日は、富良野文…

記録更新中!

なんという日々でしょう。昨日まで35日連続の真夏日!今週中まだ続くようですよ 北海道の気象とは思えませんね・・・道産子ですが初めての経験です。 昨夜は寝苦しい夜、しかたなくエアコンを使いますがどうしても苦手なんです。 朝、ドアを開けると、森のひ…

お盆・・・その4

14日・・・7回忌 本当に早いです。もう7回忌かと・・・。 お寺で法要をして、お昼はなかなか予約が取れない「ル・ゴロア」で。 名物のサラダは絶品! やっとみんなで来ることが出来、大好評でした。 みんなが集まる森の中、お父さんも喜んでいるでしょう。 …

お盆・・・その3

13日・・・ファーム富田 いつ以来でしょう・・・トップシーズンには近寄れないラベンダー園(笑)。 好天!早朝にみんなで行ってきました。駐車場も空いていてラッキー! 孫ちゃんたちは、会うたびに大きくなり私は一番ちびです。 女性軍団 すっかり観光客気分…

お盆・・・その2

12日・・・帰省ラッシュ 恒例のデッキにテントを張りBBQ・・好天!気温は高いけれど風があり気持ちがいい 食べきれないほどの料理が並び、会話も弾みますね。 今年は虫が少ないかも・・・とにかく快適でキャンプ気分。 デッキで炭火焼は、お盆の楽しみの一つ…

お盆・・・その1

11日・・・有志の定例会 ブルーリッジの選手4人(悠太選手、松本選手、阿部選手、大野選手)がある時、焼き肉をしようと決めた日!急遽、青木アドバイザーの練習が入ったので終えてから我が家に集合! 気ままに食べて飲んで、食べつくしたころ、ピンポ~ン…

まだ続く熱波

日本中、危険な暑さが続いています・・・どうなっちゃうのでしょう 沖縄より暑い北海道! 新潟市より佐藤隆夫(新潟テレビの春までは社長さん・・今は顧問)さんが、昨年に続き富良野にお越しになりました。 20年前に夫ともに不思議なご縁で知り合い、直接お…

気温の激変に驚き

7月に入ってずーつと高温が続き、富良野も30℃以上がず~となんです。除湿器を毎日使うなんて、初めてかも。でも流石北海道!朝夕はしのぎやすいよね。 本州では「危険な暑さ!」という言葉が毎日ニュースから聞かれ、35~40℃が連日なんですから、地獄です…