篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春風亭昇太独演会を開催

15年前「富良野寄席倶楽部」を結成して落語、講談、浪曲、永六輔さんのトークなどを企画実施してきました。今では多くの落語家さんから信頼を受け楽しんでいます。 寄席倶楽部の法被を着て、受付の準備も万端です。 今回は春風亭昇太独演会でした。チケット…

昇太師匠in富良野番外編

27日旭川空港へ春風亭昇太師匠と春風亭昇羊さんをお迎えに行き、富良野へ向かう途中に昼食。上富良野のお蕎麦屋さん「まんさく」で美味しいく頂きました。温と冷両方を食べていました。 劇場入りの前に「あかなら」でコーヒータイム。 さて本番の独演会です…

富良野メセナ協会役員会

11年目を迎えたメセナ協会です。補助金に頼らず地域企業(個人も含む)からの協賛金だけで、子供たちに(学校に)文化事業を提供しています。 学校現場との連携もスムースで、何と言っても子供たちの反応が素晴らしいのでやりがいを感じています。単年度で終…

チェンバロの搬入&撤収

毎年1〜2度富良野に自前のチェンバロと共に来てくださる明楽みゆきさん。 今回もあかならでコンサートをしていただきました。 搬入も撤収も積み込みも、全て手順通りにしなければおさまりません。 私はその度にお手伝いさせていただき、かなり自信がつきまし…

今季あかならオープン!

富良野市から受託しボランティアで運営をして早いもので7年目を迎えました。 いろいろありましたが、本当に早いと感慨もひとしおです。 ただただ応援してくださる多くの方々に深く感謝しています。 初めての出勤時、車から降りてお店に入ろうといたら狙い撃…

ファドに魅せられて

18年前に始めてポルトガルのファドというジャンルの歌を聴きました。歌い手は月田秀子さんでした。すっかり虜になり絶対富良野でもコンサートをしたいと思い立ち(あ〜〜悪い癖だ・・笑)、面識もないのに楽屋へ行ってお願いしました。 コンサートの企画をし…

700年以上の歴史の街・江差町

2年前に仕事がらみで初めて江差町を訪れました。歴史の深さに度肝を抜かれ、見るもの聞くもの興味深々・・・北海道でもこんな歴史があるなんて驚きました。 是非もう一度・・・と思っていましたがなかなか叶わず、今回意を決して行ってきました。 朝6時に仲…

信濃毎日新聞から

過日長野県上田市で開催されたフォーラムにパネラーとして参加した際の、特集記事掲載の新聞を送ってくださいました。 取材の時にも、とても感じのいい本社文化部の女性記者さんでした。 「串田和美さんがよく富良野のお話をしていました・・・」とお手紙に…

孫の入学式

早朝十勝へ車を走らせました。 ちょっとしたハプニングに会いました。牧草ロールを積んだトレーラーから、なんと牧草が二個落下していました・・・事故処理中でしたがぞっとしますね。 さて、自分の子供の入学式以外で来賓で呼ばれて参加したのは数知れず(…

あかならの大掃除開始

いよいよ今季オープンの準備に入りました。 今日は16人が集まり手際よくそれぞれの作業に着手していました。初めての方も先輩方についてベテランのような動きです。まあ主婦は何でもできますから(笑)。 男性軍は外周り、女性群は中・・・手際よく今日の予…

あかならの総会を開催

平成29年度のあかならの総会(そんな大げさなものではありませんが)をhaluカフェで行いました。 会計さんが作成した立派な会計報告書。なかなか優良企業です(笑)・・・ただし大企業と違うのは数字の桁数ですが(笑)。ボランティア運営でここまで出来たこ…