篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

チェンバロの搬入&撤収

毎年1〜2度富良野に自前のチェンバロと共に来てくださる明楽みゆきさん。
今回もあかならでコンサートをしていただきました。
搬入も撤収も積み込みも、全て手順通りにしなければおさまりません。
私はその度にお手伝いさせていただき、かなり自信がつきました(笑)。
今回はコンサート後の流れを・・・まず演奏がおわりました。

お客様が興味津々でチェンバロを囲みます、明楽さんが丁寧に説明します。

さて撤収開始、幅は60㎝ほどですが以外にもグランドピアノより長く、且つ工芸品のようにデリケートで重い楽器なので扱いはかなり慎重にしなければなりません。

順番通り車に積み込みます。

無事終了しました。ゆっくりしていただく時間も札幌へ出発です。

全国各地に自分の車でチェンバロと共に公演に回る明楽さん。
外見はお姫様ですが実にパワフルで正にハンサムウーマン、ガテン系ということですね。
お気をつけて、またね!