篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しい交流会でした。

8月の旭川青年大学の講師はコシノ ジュンコさんでした。旭川青年大学は年回10回で35年間続いている素晴らしい生涯学習の場です。 コシノさんとは2020東京オリンピック・パラリンピック文化教育委員でご一緒しているので、私もお声がかかりお話を伺いに行きま…

志の輔らくご その2・・・無事終了

26日今回の2公演も札幌や旭川など道内各地から沢山の落語ファンに来ていただきましたありがとうございます。富良野に根付いた落語文化・・・嬉しいです。 本日の演目はこれです。 志の輔師匠は2公演同じ演目と決めています。と言うのはより多くの方に聴いて…

第14回志の輔らくご その1

8月25日今年も開催することが出来ました。 昨年の13回目は奇しくも夫の通夜の前日になり、初めて私は劇場に行けず自宅で亡夫を師匠の高座を想像していました。師匠は2度も自宅に来て夫と対面してくれました。 今年は一周忌を終え落語会を迎えました。志の輔…

皆空窯南正剛作品展

倉本聰氏ドラマの「優しい時間」の中で嵐の二宮さんが陶芸を修行する場面で使われたのが美瑛町にある「皆空窯」なんです。 余談はさておき・・・ 日展の特別賞受賞を記念して開催されている作品展に行ってきました。 釉薬を塗った作品は厳寒期の屋外でヒビの…

まさか・・もう?

8月17日大雪山連峰黒岳に初雪だって。どうりで朝方は13℃日中でも15℃と寒いはず。盆地の富良野は山に雪が来るとぐ〜〜〜んと冷えるんですよね。 つい暖房を入れました。 まあこのまま寒くなるわけではないでしょうけれど・・・・ 熊の出没が多かったり、低温…

初盆&一周忌法要

お盆に入ってから雨雨雨・・・!今日も一日中雨が降り続いていました。 早いのか遅いのかまだ実感がわかぬまま初盆が来ました。 家族が帰省するのに合わせて内内で、お寺に出向き一周忌法要を行いました。49日にお骨を収めようと思ったのですが、家族の強い…

懐かしいお客様がご来店

富良野の夏は思いもかけない方々があかならを訪れてくださいます。 札幌から・・・全国的に大活躍の林美香子さんと画家のイマイカツミさん 岡山倉敷市から・・・富良野で備前焼を制作していて2年前に岡山に帰られた恒枝直豆さん。 東京都から・・・登山の帰…