篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

企画立案真っ最中!

平成24年度の事業が終わりホッとしているのも束の間、 このところ平成25年度の事業の企画の真っ最中!机上で忙しい時期なのです。 6月は、落語協会の落語芸能普及活動の一環で、富良野近隣を回ってくれます。 とても豪華な古典落語のフル舞台です。協会から…

あるジャズ喫茶の思い出

以前「釧路へ行ったら是非寄ってほしいお店があるんだ・・・」と知人から教えてもらい伺ったお店が「ジャズ喫茶 ジス・イズ」でした。 オーナーの小林東さんは、はじめてにもかかわらず満面の笑みで迎えてくださいました。 あんな優しい笑顔の男性は初めてで…

スキーは楽し♫

旭川と富良野のスキー仲間7名が富良野スキー場に結集してスキーを楽しみました。 予報ではかなり荒れると言うことでしたが、スキー場のコンディションは最高・・・晴れ、無風で言うことなしです。 何たって北海道ブロック指導員の酒井先生、現役バリバリの指…

濃密な研修会

午後から旭川で開催された研修会に出席してきました。 天候が荒れる予報だったけれど、心配したほどではなく一安心。 会議前に、仲間と共に旭川グランドホテルで昼食をとりながらホットなひと時。 午後からの研修は、非常に濃厚且つ有意義なものでした。各地…

働く自動車出動

今日は雪は降っていませんが、−24℃という正しい富良野の冬です(笑)。 静かな森の中ですが、朝に聞きなれな音がしたので窓越しに覗くと、頼もしい除雪用大型機械が市道をばく進していました。 まず、道路の両脇の雪山を低くしてゆく車。 次に雪を遠くに飛ば…

お片付け、お片付け・・・の一日

前から気になっていた郵便物の整理をしました。 国民年金、介護保険、生命保険、医療費・・・などなどお知らせ郵便物がたんまり。 見ないで捨てるわけには行かないし、かといって急ぎでもないし、と寄せてあったものが結構溜まっています。 内容を確認しなが…

スキー場デビュー!

空ちゃんは午前中スケッチ工房で一緒に絵を描き、午後からは待望の富良野スキー場デビューしました。 始めは、新プリンスホテルのキッズゲレンデで練習です。 蓮夏ちゃんもママと応援してました。 その後にはリフトにも初挑戦です・・・パパと一緒。 グラン…

あかならスケッチ工房♯4

今日は早いものでもう4回目のスケッチ工房です。会場は、あかならが冬眠中なので今回は街中のマルシェのカフェでした。 久しぶりに仲間と和気あいあいで描きました。講師の小川健一さんにアドバイスを受けながら、カフェ内外を描き上げてゆくのはとても楽し…

秘密の(笑)新年会に

ある知人夫妻と忘年会を約束していましたが、お互いに日程が合わず新年会をすることになりました。 場所も参加者も全て先方お任せでした。誰が来るかはお楽しみ・・・・と言われ当日を迎えました。が、ちょっぴり不安も。 何と会場にこんな手の込んだ仕込が…

大当たり!女王様で〜す(^◇^)

先日東京へ行った際、友人がお土産にと言って富良野産の小麦粉を使ってパンとケーキを渡してくださいました。 ただ・・・写真を撮るのを忘れて完食してしましました。ただただ反省(-_-;)。 作って下さった中野由美子さん。 富良野が大好きで何度も来ています…

ハンサムウーマンに出逢う

京都在住でハープ奏者の池田千鶴子さんにお会いしてきました。 ご縁があって当麻町に彼女のメモリアルホールが出来、今当麻に来ているとのことなので行ってきました。 当麻町の郊外に福祉施設と一緒に、教会のような素敵なホールがありました。 感激の再会後…

富良野に来てから・・・

昭和54年富良野に転勤して、以来まさかまさかの長期滞在になりました(笑)。 始めは市内北の峰町、そして若葉町へ越して住んでいるうちに移住を決意しました。 夫は院長として病院再建、新築移転、私は子育て後文化活動参加・・・とエキサイティングな富良…

「明日・悲別で」観劇

初日(12日)は上京中で行けなかったので、今日富良野演劇工場へ行ってきました。 石炭や原発に対する国のエネルギー政策へのメッセージが、今までより強く出しているようでした。倉本氏の怒りでしょうね。 キャスティングも大いに変わり、倉本氏からも役者…

プチ東京物語

11日から13日までの3日間、東京で文化コーディネーターのセミナーの講師を依頼され行ってきました。 場所は国立オリンピック記念青少年総合センターです。あ〜久しぶりだなここは。 都庁やスカイツリーを望める会場です。 地域に文化コーディネーターの必要…

聞きしに勝る雪の量

7日へ車で向かいましたが、富良野は晴れなのに高速はストッップ。 仕方ないので歌志内経由R275を走りました。 なるほど浦臼あたりから猛吹雪、前の車はほとんど見えずハザードランプをつけながら運転しました。札幌へ入るころから晴れて来たので一安心。 札…

富良野が一望に

FB仲間の方の写真をいただきました。松下さんが気球の上から撮影したようです。 絶景かな・・・・富良野が盆地だと言うことがよくわかりますね。 こんなアングルなかなかないですよね・・・我が家は森の中といえども、ちゃ〜んとこの範囲に入っています(笑…

富良野医師会新年会

今朝の気温は、−24.9℃ キーンです。 毎年恒例の家族同伴の新年会が、夕方新富良野プリンスホテルでありました。 近隣5市町村の首長も全員出席しています。 アトラクションはドクターの演奏会。 いや〜〜医師会の文化度がすごく上がりましたね(失礼)。 今年…

お正月シリーズ 最終編

朝、富良野ワイン工場の福袋を買いに8時に家を出た長男たち。売り出しは10時なのに・・・。 長男は昨夜飲みながら「行く!」と言ったのでかなり気合が入っていました(笑)。 1番に並んで2箱ゲット! 福袋(1万円)の中身はワインが6本・・・みんなが集まっ…

お正月シリーズ その3

天気が良くなり亜矢ちゃんと外遊びです。 雪だるまの行進で〜す。 蓮ちゃん「私も出来たよ・・・」ニコニコ。 空ちゃんンは、家の前で初滑りもしました。 テラスの雪よけも・・・ 天気が良くて気持ちいい元旦でした(*^。^*) おじちゃんやおばちゃんがたくさ…

お正月シリーズ その2

恒例長男のダッチオーブン料理・・・今回は鳥一羽に、レーズン、パンその他ハーブ類をふんだんに使った丸焼き。 コンガリと上々の出来上がり上々でした。 ビールもワインもお酒もすすんで・・・・ 孫を遊んであげているつもりで、みんなだんだん本気で「UN…

お正月シリーズ その1

みんなからお年玉プレゼントをもらって嬉しい空歩ちゃん、蓮夏ちゃん。 グランマとグランパから 拓樹お兄ちゃんから 剛人お兄ちゃんから 亜矢ちゃんから 嬉しそうな二人です。今年も元気に仲良く遊ぼうね(*^。^*)