篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の寒気を笑いで吹き飛ばし・・・

28日札幌で春風亭昇太独演会がありました。このところ冬にぶり返したような寒さが続き、雪が激しく降ったり風が強かったり・・・。 でもでも道新ホールは満員のお客様で、枕もたっぷり3席たっぷり昇太節を味わいました。初めて聴くネタも・・・。 札幌の仲間…

朗読の極意を堪能しました

元HBCアナウンサーの安藤千鶴子さんと河原多恵子さんの「朗読二人会」をあかならで開催しました。 朝から雪が降りしきり冬に逆戻りした日になりましたが、会場にはネコヤナギと桜をかざり春を感じていただきました。 河原さんは芥川龍之介作「雛」を読まれま…

うれしいお祝いディナー

久しぶりに東京で荻谷ご夫妻にお会いしました。かなり前からお誘いをいただいていましたがなかなか時間が合わず今回の上京時に実現したのです。 日比谷の日本プレスセンター、翌日の会議が虎ノ門ヒルズ・・・なので今回の宿は東京プリンスホテルにしました。…

平田オリザさんのお話に武者震い(笑)

今日は北海道新聞旭川支社主催の講演会があり参加させていただきました。 15~6年前は「表現教育」だの「コミュニケーション能力」だのまだまだ浸透していない頃、平田さんに富良野に来ていただき小中学校を回って子供達に演劇を通して表現力を豊かにするワー…

朗読サークル内の発表会

安藤千鶴子さんを講師に迎え平成15年に発足した「ふらの朗読サークル」は16年目を迎えました。現在は河原多恵子さんが講師を引き継いで下さり、時々安藤さんもお越しいただいています。 両大御所アナウンサーをお迎えしているサークルは大変贅沢ですね。 年…

思いがけないお客様

開店と同時にお客様がお越しになりました。 いろいろお話していると、前日富良野でコンサートを終えた「竹原ピストル」のスタッフの皆さまでした。てっきりファンクラブ対象のコンサートだと思っていました。 あかならでゆっくりコーヒーを飲んでいただきま…

フードの会スキー部

あかならに集う移住者との交流会は冬スキーをして楽しんでいます。 今季8回目の今日が最終回で11人参加しました。皆さんぐんぐん上達し富良野の冬を楽しんでいる姿は積極的でいいですね。 今日は快晴・無風で最高のコンディションでした。 北の峰への連絡コ…

今年も開催します!第2回ふらの落語祭り

まだちょっと先ですが、何と言いましても世紀の10連休になる5月に開催しますので、皆様の日程の中に入れていただきたくお知らせを解禁します。 今年も豪華メンバーです!連休は落語まつりに合わせて富良野へお越しになりませんか? チケット売り出しはもう少…