篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第4回あかならまつり終える

富良野市から建物を受けて運営を始めた、喫茶・ギャラリーあかなら。35年の歴史を刻んできたが、地域の方々は「敷居が高くて行けなかった。」と言う声をきいて、ボランティア運営を始めたときから、地域の交流を目的におまつりを始めた。 何日も前から準備を…

定例会後

ほぼ毎月15年ほど続いている旭川でのフレコの会があり、あかならから直行しました。 よくぞ続いているなあと感心するくらいです。メンバーは超お忙しの方々13〜4人が集まります。首長さん、道職員、報道関係、文化関係・・・などなど様々な分野の方がプライ…

夏休みグランマ日記

あっという間に終わってしまった孫ちゃんたちの夏休みです。空ちゃん蓮ちゃんは、名古屋から従弟が北海道へ来たので充分楽しんだようです。 富良野にもちょっぴり遊びに来ました。 あかならでも・・・ お馬さんにも乗って・・・楽しんだね。 蓮ちゃんの誕生…

第11回志の輔らくごin富良野開催

昼夜二公演満席の中で行われました。お盆の真っ最中、土曜日、しかも夜は富良野の花火大会・・・などと言う悪条件?実はちょっと心配しましたが、さすが志の輔師匠です。心配は吹き飛びました。 受付準備完了!既に早くから外にお客様がお並びです。 開演前…

志の輔師匠富良野入り

14日富良野入りして、打ち合わせ方々ソウルテラスで夕食。 今回初めて参加した、お三味線の松永鉄九郎さんもご一緒です。楽しい方ですね。 食事中楽しい話題で盛り上がり、「11年も来てそんな話初めて聞いたよ〜〜〜」と師匠も鉄九郎さんも抱腹絶倒でした。 …

福島からのお客様

東北大震災のおり、妹さんを頼って富良野に避難した相馬市の渋谷田鶴子さんが、その折に、ボランティアで運営を始めた喫茶・ギャラリーあかならに趣味の機織り機で作成した、タメストリーやコースターをプレゼントしてくださいました。 この度、3年ぶりにご…

テレビ朝日の「人生の楽園」に・・・

今日(8月1日)放送の、人気番組「人生の楽園」(全国放送)にちょっぴり出ました。メインは富良野に移住して来た宮本ご夫妻の「Halu(ハル)Cafe」なんですが、ご縁があって喫茶・ギャラリーあかならで開催している「フードの会」も取材して下さいました。 …