篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

のどかな森の中

遊びに来た、可愛い子供たちの声がする森の中です。 庭でグランパとフキノトウを取りをはじめました。 空ちゃん、蓮ちゃんが「てんぷらにして〜〜」。自然の中で食べるものを見つけて食べるなんていい経験だね。1年生と幼稚園年少さんになった二人は、ちょっ…

のどかな森で・・・その2

朝起きて来た蓮ちゃんと、テラスでお仕事していたグランマが(笑)・・・おはよ〜〜〜っ! ガラス越しのパフォーマンス(爆笑) 二人は「あかなら」に遊びに来て、店内に飽きて公園に飛び出て行きました・・自然児であります。 そして、公園の果てまで走って…

今季オープンしました

「喫茶・ギャラリーあかなら」が冬眠から目覚め今日オープンしました。 段取りを思い出しながら、お久しぶりのお客様やボランティアの仲間が顔を合わせ笑顔満載の店内でした。みんな再会を心から喜んでいる様子が嬉しいです。 暖かなテラスではスケッチ工房…

フジコ・ヘミングコンサート

昨日コンサートを聴きに札幌へ行き、今朝朝日と共に富良野に帰ってきました。 以前からCDでは聴いていましたが、まさかライブで聴けるなんて思っても居ませんでしたが、なんと3日ほど前に知人がチケットをプレゼントしてくださいました。 もう飛び上がって娘…

グランマ日記あれこれ・・

新1年生の空ちゃん、新幼稚園生の蓮ちゃんは、毎日それぞれ元気に通っているようです。 新しく大きくなったお姉ちゃんの自転車、蓮ちゃんはお下がりの自転車で楽しそうです。 もうすぐ始まる喫茶あかならの開店準備も着々とすすんでいます。 お店の窓からふ…

懐かしい街並み

昨日定山渓で会議があり、今朝はゆったり温泉に入り帰路に着きました。 天気が良いのでつい滝川経由、赤平を通って車を走らせました。 赤平では蘭フェスタが開催中だったので、華やかな蘭の花々を見ました。富良野からも沢山出品されていて、賞を受けたお花…

あかならの開店準備中

4月11日から準備を開始しました。まず通路の雪割から・・・雪がまだまだ残っていますね。でも春はやってきています。 店中ではログを一本づつ拭き、すっきりしました。一段落でコーヒータイム!久しぶりに会った仲間と話が弾みました。 翌日は、床のワックス…

志の輔らくごin富良野のお知らせ!

恒例の「志の輔らくごin富良野」が今年10回目を迎えます。6月28日と29日で北海道初の3公演を実施します。富良野では、落語大好きな仲間があつまり「富良野寄席倶楽部」を結成していろいろな落語会を主催しています。 今回に向け昨年から志の輔師匠と打ち合わ…

お役目をいただいて・・・

道新さんからお役目をいただき会議に参加しました。他にどなたがいるのかな・・・と行ってみると、知っている方々で一気に和みました。 本音で意見交換し、慎重審議のあと、旭川グランドホテルで開かれた懇親会に参加し、日帰りの予定が結局そのままお泊まり…

お店巡り・・・

今日あかなら開店準備で大掃除をし、その後中富良野に開店したパン酵房さんへ行ってきました。女子二人で大工さんをしながらパン屋さんをしている素敵なお店です。パンもとっても美味しかった。 もう一店、富良野ブドウ果汁工場の近くにオープンするレストラ…

入園式

空歩おねえちゃんが1年生になり、蓮夏ちゃんも幼稚園に入園しました。 9日入園式の朝・・・一段と成長したように見えます。 お姉ちゃんが大好きで、後をついて歩き2歳から幼稚園へ行っていましたが、今日からは制服を着て一人前ですね。

スーパースターonアイスinサッポロ

真駒内アリーナで開催されたフィギアスケートショーは、今回のソチオリンピックのメダリストが勢ぞろいした豪華なショーでした。 日本勢は、浅田真央、羽生結弦、鈴木明子、町田樹、村上佳菜子、小塚崇彦、織田信成など。外国勢もソトニコワ、コストナー、チ…

いよいよ1年生!

8日、空歩ちゃんの入学式がありました(帯広)。私たちは行けなかったけれど、可愛い写真が送られてきました。 これから入学式に学校へ・・・パパと嬉しそうだね。 自分の机に座って・・・ドキドキが聞こえそう・・・とってもお姉さんに見えます。 9日、そし…

Yahoo!ニュースに登場

なんとヤフーニュースに登場しちゃいました。産経新聞の取材を受けたのですが、それがこのような形で掲載されたんですね。 掲載は5日(土)だったようですが、私はインフルでダウン中で見ていなかった・・・人づてに聞いてわかった次第です。 記者は落語に関…

不覚にもインフルエンザに・・・

2日の夜 38度台の熱が出て早々に休みました。普段は低体温の身なのいで熱にはすこぶる弱い・・・ほとんど発熱しない人間なので。まあ一晩寝たら戻るだろうと。 3日朝は平熱になるも、午後やはり本調子ではないので病院へ「はい、インフルエンザBですね。5日…