篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2020-01-01から1年間の記事一覧

‐27.0℃子年の大晦日・・・振り返り

何時もの風景・・・キーンと冷えた大晦日になりました。 子年年女・・・として始まった2020年! 強烈な寒波の大晦日です(笑)。今年の初雪は遅い・・・と思ったら12月に入り突然大雪が降り出し即根雪! その後も降雪が多く、我が家にも12月中に12回も除雪車…

富良野ブルーリッジ更に詳しく・・・

今朝の道新旭川上川版(道北地域)に掲載されました。 大きな試練が待ち構えている事と思いますが、コロナ禍に負けず元気に立ち向かう光になることを信じて人生最後の(笑)挑戦でしょうね・・・まずはスタートします。 一人でやるのではないので・・・同志…

スポーツも文化!

今年富良野に誕生した独立野球チーム「レラハンクス富良野」が球団名を変更し法人化して新生「富良野ブルーリッジ」としてスタートしました。 今年6月から熱い仲間達と30回以上綿密な議論を酌み交わし(勿論感染対策はバッチリして)球団運営に踏み切りまし…

こんなに大きく掲載されました!

今日、日経新聞にこんなに大きく掲載されました.。 全体の記事は紙面半分で、それも広告欄はクラシックビール、もうドンピシャ(笑)。 文化事業に携わって来た経緯を聞きたいと、わざわざ東京から日経のライターの方と担当部長さんが富良野にお越しになりま…

師走なんですよね・・・

普通でしたら忘年会ラッシュの時期、しかし今年はコロナ禍で12月という雰囲気は全くないですね。年末年始の不要不急の外出規制まで出ています。 国は感染予防と経済優先とでちぐはぐな政策を出したり中止したり・・・。 12月に入って突然雪が降り出しそのま…

松元ヒロさんin富良野

18年ほど前に松元ヒロさんと出逢い、その後時々お会いしてきました。とても気になる芸人さんなんです。今回富良野市芸術文化事業協会で公演をお願いしました。 なんたって「テレビで会えない芸人」さんなんです、悪いことをしたのではありませんよ(笑)。ス…

大役を拝命!

富良野市長からの諮問を受け富良野文化芸術振興条例(仮称)を設立するための懇話会に参加しています。条例なんていうと堅苦しくて日常に関係ないと思いがちですが、文化の力を生かしたまちづくり、富良野らしく豊かに暮らすための大切な指針になるのです。文…

一気に根雪になりました。

12月1日に初めてどんと雪が降り、2日には43センチになりました。 さてと・・・外へでて深呼吸!あ~気持ちがいい!ついでにテラスの雪下ろしを始めたところへ助っ人が来ました。別に助っ人に来たわけではありませんが、見たら手伝うよね(笑)。 すっきり! …

来ました冬が・・・

珍しく11月は1度も除雪することがなく遅い雪にいつかはドッと・・かなとは思っていました。一番ヤキモキしていたのはスキー場でしょう。気温が高く降雪機も使えないままオープンを延ばしていました。 12月に入ったとたん朝カーテンを開けてびっくり!ふ…

快挙!

第3波のコロナ禍・・・北海道、東京、大阪毎日感染者数増大の報道で辟易しているところに快報が届きました。 富良野高校演劇同好会が創部2年目にして全国大会出場切符をつかみ、今年の夏の高知大会に行く予定でした。(この時点ですでに奇跡でした) この…

志の輔らくご翌日に

今回は短い滞在になりましたが、空港へ行く途中に必ず希望されるのが、後藤純男美術館です。 今回は洋子館長さんから特別にアトリエをご案内いただき、後藤画伯のプライベートなエピソードもお聞きしました。天才はおちゃめな部分がありますね(笑)。 机の…

志の輔らくご#16 無事開催しました。

まさかこの時期までコロナ禍が尾を引くとは思っていませんでした。開催が近くなるって第3波が急速になり心配もピークでしたが、感染状況を把握し、感染対策を万全にして主催者も師匠も開催することを決断しました。 受付体制も万全に・・ 志の輔師匠がいつも…

能+ファッションショー後のパーティー その2

公演に行くことを決めた後に「ご招待したいので終えてからのパーティーに出てほしいの・・」と又もやもったいない電話をいただきました。 立食で軽い打ち上げなのだろうとの想いでお受けしたのですが、いざ行ってみるとギンザシックス13階のバーでフルコース…

能+ファッションショー  その1

コシノジュンコさんより「もうこんな企画できないと思うよ、是非見に来てほしいの」と電話がありました。もったいないほどのお誘いで、いつもなら二つ返事ではせ参じるところでしたがコロナ禍でもありしばし考えました。 が・・・決めました! 能楽堂はもち…

能+ファッションショー  その1

コシノジュンコさんより「もうこんな企画できないと思うよ、是非見に来てほしいの」と電話がありました。もったいないほどのお誘いで、いつもなら二つ返事ではせ参じるところでしたがコロナ禍でもありしばし考えました。 が・・・決めました! 能楽堂はもち…

能+ファッションショー  その1

コシノジュンコさんより「もうこんな企画できないと思うよ、是非見に来てほしいの」と電話がありました。もったいないほどのお誘いで、いつもなら二つ返事ではせ参じるところでしたがコロナ禍でもありしばし考えました。 が・・・決めました! 能楽堂はもち…

富良野に新しいホテルが誕生!

ナチュラクスホテルが滞在型の豪華なホテルを駅前に開業しました。 「石邸」石平社長さんがご案内してくださいました。 6室それぞれが独立しまるで戸建ての住宅のようです。内装は著名な海外の家具類達がずらり・・・覚えられません(笑)。 一泊10~20…

珍しく平地に雪が降らない10月でした

11月に入りあべ弘士さんのカレンダーが残り1枚になりました・・・早いな~~。毎年思うのが笑っちゃいますが。 あと2か月つつがなく頑張れ・・・と言っている龍・・・勝手な思い(笑) 10月31日に富良野に4か月滞在していたジャイカ隊員の四方田君、森田…

ゆく秋を楽しみました

北海道はコロナ感染者が再び増加したため警戒レベル2にあげた今日・・・。 思い立って3年ぶりにインフルエンザワクチンを接種してきました。まあ充分すぎる年齢でもあり(笑)昨今のコロナ禍でもあり、家族や周囲に迷惑をかけないためにもかかりつけのクリ…

美しいほどの秋

テラス越しに見える紅葉・・・毎日変わる色づき・・・もうたまりません! 今朝の顔 スカーレットオークはこれから深紅になります・・・大好きな木 ついでにナメコの収穫・・・食欲の秋!

晩秋のあかならで

今日北の峰スキー場に雪が降り刻々と・・・あかならの周りはまだ紅葉が残り美しい風景を見せてくれています。 店内は暖炉につなげたストーブ(石炭ストーブだったもの)がパチパチと木はぜる音をが聞きながらまったりと時が流れています。 結構楽しい薪焚き…

宝物の屏風2点

いただいた古い屏風にあべ弘さんの原画を張りました。この作品は以前に富良野で開催した原画展の際にあべさんが持ち込み、終えてから「富良野で使って・・」と置いて行ってくださったんものです。 しまっておくのはもったいないので、たくさんの方に見ていた…

72歳の誕生日に感謝!

朝、玄関を開けると美しい紅葉が目に飛び込みました・・・きれいだなぁ~ 誕生日に雪が降ることがよくありますが、芦別岳が冠雪していた誕生日の朝でした。 昨日の登山の筋肉痛はありますが(笑)この歳まで元気でいられるなんて感謝しかありません。今日も…

芦別岳登山

あかならに集うフードの会(移住者との交流会)はいろいろな楽しみを見つけながら楽しんでします。今回はトレッキング部が芦別岳登山を計画してくれました。隊長は山のベテラン高橋さんはそれはそれは綿密に計画を立てて今日を迎えてくださいました。 23歳か…

喫茶・ギャラリーあかなら周辺の秋

あかならは道立公園内に建てられているため、この時期はとても美しいのです。 店内からの眺めていてもうっとりします(笑) 木のぬくもりに包まれこんな素敵なあかならで毎日コーヒーを淹れられるなんて幸せです。ボランティアさんが作った薪もたんまりあり…

晩秋のテラスから

日々彩を変える庭は美しいなぁ~・・・毎朝カーテンを開ける時のワクワク感がたまりません。何の変哲もない野草園ですがね。 毎朝のコーヒータイムで元気をもらいます 篠田のお墓は新潟県の与板町にあります。先日息子が帰省の際にお墓参りをし、現地の限定…

心地よい疲労感かな?

今日は9時から「あかなら」の薪割り作業をしました。先日運び込んだ薪を切って、割って、積み上げるのです。何人来てくださるかな・・・と思っていたらセミプロのような方々も含め15人も集合しました。 隊長のもと朝礼、作業手順の説明、準備運動・・・はい…

コロナ禍でのびのびになっていた結婚式

娘の結婚式がやっとできました。 この時期なので本人たちの希望もあり披露宴はやめて親族のみでお祝いしました。札幌に前日(2日)入りしとりあえず集合!まだまだコロナ禍にあるので食事場所にも気を使いますね。ホテルの近くのイタリアンのお店美味しかっ…

あ~~もう10月・・・薪運び編

10月1日 あかならの冬季用薪運びをしました。市内の社長さんが「あかならにつかうのなら薪をもっていっていいよ。」と数年前から運んで使わせていただいています。 今日はトラック2台分をボランティアさんと頑張りました。 すぐ使える乾燥した薪をいただくな…

ジャイカ隊員の活動報告会inあかなら

コロナ禍で帰国を余儀なくされたジャイカ隊員が今富良野に4人滞在しています。 8月から富良野に来ている隊員はレラハンクス富良野の野球試合スタッフとして活動したり、旭川や富良野の高校や小学校へも行って交流をしていました。 まだコロナの収束が不透明…