篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ご挨拶まわり

富良野ブルーリッジのスポンサーになっていただいている、富良野近郊5市町村(富良野市、中富良野町、上富良野町、南富良野町、占冠村)へシーズン終了のご報告とお礼に伺いました。 役員と地域おこし協力隊として球団運営にかかわっている監督、コーチたち…

ふらの朗読サークル

2000年に富良野演劇工場がオープン後に、朗読ワークショップが開催されその後自立(笑)し「朗読サークル」として活動してきました。 講師の方の魅力にひかれ、なんと22年間継続してるんです。 講師は初代安藤千鶴子さん(元HBCアナウンサー)、2代目講師河原…

11月11日にドーンと雪!

ついに来ました雪!。つい先日まで紅葉だったよね。 夜中に雪が降っても音がしないので気が付かない(笑)。 気温が高い日が続き油断していると、カーテンかけると真っ白! 20cmくらい降りましたね。 二匹のリスが走り回っています さあ、今年も始まりますね…

旭川日英協会30周年記念祝賀会

森山理事長(日英協会会長)からお誘いを受け、旭川日英協会に球団役員と共に入会しました。早速、11月7日には旭川アートホテルにて、30周年記念祝賀会が出席。 三笠宮彬子女王陛下(ひげの殿下といて親しまれた、三笠宮殿下のご長女)がご参加されたので、…

今季初のマイナス気温

昨日まで、生ぬる気温で変な感じでした、が今朝は-1.8℃!でがっつり霜がおりました。本州では30℃まで気温が上がったとか・・・やはり異常ですね(涙) 芦別岳の雪はまだ少ないですね。 朝日を浴びて、今日もリスちゃんはお出ましです。 あかならに最近ク…