篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月晦日

明日から9月ですね。確かに日は短くなりました・・・夜7時には暗くなっています。 知人からいただいたカボチャの兄妹・・・我が家のテラスで日向ぼっこをしています。 何を語らっているのでしょうね(笑) 夏野菜が終わり、これから秋の野菜たちの収穫が始ま…

北海道産マンゴー

6〜7年前でしたか浦臼町にある、陣内ファームを見学したことがありました。 施設が出来て間もないころでしたが、その施設の巨大さ、立派さに度肝を抜かれました。 先が見えないほどの強大なハウスが何棟もあり、各種野菜が試験的に生産されていましたが、ほ…

気温と景色のギャップ

お盆が過ぎてもづっと30℃前後が続いています。こんな夏は始めでしょうか。 今日は日中34℃とか・・・。動くと汗が噴き出ますが、ログの喫茶店内は涼しく感じます。 帰宅してふと庭を見ると秋色があちこちに・・・ほおずきが色づき ススキの穂がこんなに出てい…

朗読サークル

富良野の朗読サークルの講師はなんと贅沢なダブルキャストです。 いずれも元HBCアナウンサーの安藤千鶴子さんと河原多恵子さんのお二人です。 素敵な講師と素敵な仲間に恵まれ10年間続いています。 私は5月以降、喫茶を運営することになって、なかなか時間が…

SE-NO(せーの)コンサート終える

喫茶「あかなら」でコンサートをしました。 稚内出身で道内で演奏活動をしている「SE-NO せーの」という兄弟グループです。ご本人たちがどうしても「あかなら」で・・・と熱望してくださり実現しました。 下川町で育った樹齢何百年の楡の木を使って、道内の…

1万歩の散歩実践

今年は、お盆が過ぎても連日30〜33°と言う猛暑がつづいています。夜になっても気温が下がらず、およそ北海道とは思えませんね。 そんな中でも夫は、毎日の散歩は欠かしません・・・エライ! 体調管理のために、渋々始めた散歩ですが始めはなかなかエンジンが…

百年の時を刻んだ時計

喫茶「あかなら」に古い柱時計を持ってきてくれたボランティアがいます。 「良くわからないけれど・・・100年以上は経っているようだ」と言っていました。 メンテナンスを終えて到着し、中を見ると何やらフランス語で書いてあるのです。 博学の知人に読ん…

朗読10分間劇場

恒例「第6回 富良野・森の朗読10分間劇場」が開催されます。 今年は、天売を拠点に鳥の写真家として有名な寺沢孝毅さんや富良野group役者六条寿倖さん、森上千絵さん、元アナウンサー、幼稚園の先生、中富良野の子供達などの楽しい朗読と音楽が楽しめます。 …

「あかならまつり」のお知らせ

ちいさなおまつりを企画しました。 まずボランティアが楽しもう、行動しよう、結果は後からついてくる・・・を合言葉にボランティア「あかなら」を運営して3か月・・・スタッフから何かイベントをやろう、と持ち上がり急きょ決定しました。 昨日は、初の実行…

秋景色

お盆が過ぎると秋の気配を感じます。 気が付くとススキが穂を出していました。 庭のお花も秋模様・・・エンバークロウ(クロコズミア) 散歩中の夫が、道端で見つけた木の実・・・スモモのような形と香りと種の形。 さてこれはなんという名前なんでしょう。

野外劇場建築中

先日キャンプの途中で屈斜路に行った時、久しぶりにアトイさんを訪ねてみました。 アトイさんはアイヌ文化伝承のため、舞踊劇モシリライブを世界中で公演し、屈斜路湖畔では宿・レストラン・ステージ「丸木舟」を運営している店主です。 10年ほど前、NPOの話…

友との再会とペルテウス座流星群

私は今日「あかなら」の出勤日ではないけれど、ちょっと行ってみると、偶然訪ねてきてくださった友人たちが何組か来店しビックリ・・・嬉しい再会をしました。 札幌から荻谷夫妻・・・いつも芝居の話やいろいろな話題で盛り上がり、実に楽しいご夫妻です。 …

嬉しいお盆の帰省ラッシュ

1年に1度、我が家の森が銀座になるお盆です。 千歳から素敵な6人の高石ご一家が、東京に転勤になるとのことで富良野に来てくれました。家族のよう、毎年遊びに来てくれていたのでとても寂しいです。 パパのお仕事を背中にしょって お兄ちゃんは夫の散歩に付…

キャンプ顛末記

始めは牛にひかれて・・・の感があったキャンプでしたが、終えてみると夫も大満足したようです。 富良野を出発し、一路清里オートキャンプ場へ 途中霧雨が降っていましたが到着した頃には止み、虫もいなくて最高! 早速テントを建て夕食の準備に取りかかって…

これからキャンプに出発で〜す

帰省中の長男夫婦に誘われ、夫と共に道東へキャンプに行ってきます。 キャンプなんて何年振り?しかしこの車で行くんですから、昔のキャンプとは大違い・・・・ベット、シャワー、冷蔵庫、キッチン、トイレとフル装備のようです。 では・・・行ってきます。

素敵なお客様

9年前より親しくしている、役者の中嶋しゅうさんと鷲尾真知子さんご夫妻が突然富良野に遊びに来てくれました。いつも突然なんです(笑)。 お二人は富良野大好きで、ちょっと時間が出来ると飛んできてくれます。 もちろん元北時計が好きだったので、喫茶・ギ…

大きなトマト

喫茶「あかなら」にいつも来るお客様からいただいた、おーきなトマト! 空ちゃん蓮ちゃんの顔と大きさ比べ(*^。^*) 完熟トマトの味は、とってもとって美味しかった。

大満足の落語会でした

志の輔らくごin富良野の昼夜2公演は、満員のお客様をお迎えしました。 準備万端 開演前、夫と共に楽屋で 開場前からロビーはお客様がでいっぱいです。 舞台作りはいつもより大変だったようです。富良野演劇工場のスタッフが、師匠の想いをしっかり受け止め完…

激動の一日開始

さあ、今日は楽しみな「志の輔らくごin富良野 ♯8」です。 朝、旭川空港へお迎えに行き劇場入り 富良野演劇工場の舞台下見&リハーサル 昼食 14:00 昼公演開演 16:30頃 終演 19:00 夜公演開演 21:30頃 終演 その後 打ち上げ ってなスケジュール やはり師匠も…

今日から8月!

早いな〜〜〜。月日が飛んでいくよ〜〜〜(笑) 午前中は、お寺さんが盆詣りに来ました。 あわてて仏壇の準備、提灯も出して・・・・はい、準備万端・・・ホッ。 この時期になると夏を改めて実感します。 午後からは、明日から喫茶・ギャラリー「あかなら」…

夜中の珍事

20:30頃、デリスの藤田さんから電話ありルシュマンに出かけてみたら・・・えっ?どうしてこの方々が一緒なの?と言うメンバーがワイワイやっていました。 アクティブブレイン講師の小田全宏先生を始め、M弁護士さん、N新聞の記者、税理士さん、会計士さん、…