篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議なご縁に感謝

埼玉にある高級リゾートホテル「ヘリテージリゾート」の杉田憲康社長さんと不思議なご縁をいただきました。 2年前、富良野市の河川敷ゴルフ場(ラベンダーの森ゴルフ場)の権利を得て富良野にお越しになった際に初めてお会いしました。その際に引き合わせて…

今回は観光雑誌に載りました

喫茶・ギャラリーあかならが、雑誌「HO」の取材を受けました。 早いものでボランティアで運営して10年目を迎えました。思えばドラマ「北の国から」放映30周年記念の年に富良野市から運営を受託し、今年は40周年記念の年なのです。 多くのお客様とボランティ…

こんな雑誌に取り上げられるなんて驚きです。

ベースボールタイムズvol.46の取材を受け、雑誌が届きました。文科系には何度か掲載されて事はありますが、まさかのスポーツ関係にもね(笑)。 こんなに大きく載ってるんです。びっくり! 北海道ベースボールリーグ(HBL)4球団のうち、2球団の代表が女性な…

令和3年度富良野メセナ協会の事業がスタート

今年もコロナ禍が続き各学校へ出向いてゆく文化事業は厳しいかな・・・学校からの要請はあるかな・・・などと不安を感ていました。 しかし昨年同様今年も学校から積極的な要請がたくさん寄せられ、15年目を迎えるメセナ事業が定着したことに安堵しました。 …

道内の聖火点火式はこんな形で・・

14日18:45頃に本来であれば道庁付近を走る予定でしたが、コロナ禍で一切の公道での セレモニーは中止になりました。 新聞掲載がありましたので、証拠として書いておきましょう(笑)。 とまあこんな形でした。 後ほどトーチとユニフォームが来たら・・・・…

幻の聖火ランナー・・・

6月20日まで延期されコロナ緊急事態宣言が発令されている北海道です。北海道と沖縄首都圏の感染拡大が続き、2020東京オリパラの開催に関しても賛否両論がある昨今です。若者の感染拡大が急速なのも気になります。 ワクチン接種もやっと急速に行われている日…

爽やかな6月の今日

中富良野町のノーザンスターロッジで最高のランチタイムをしました。 それはそれは素晴らしいロケーションで、富良野に住む私たちでさえ感動の風景です。 外食を控える昨今ですが・・・エネルギーチャージになりました。 ヤギちゃん親子がメエーメエーとお出…

自粛中でも前向きに

自粛中で野球場、劇場など公共施設が使えない昨今ですが、じっとしているのはもったいないので道内外から来ている選手達に地元の若者との交流をセッティングしました。 本当はもっと多くの選手たちに声掛けをしたかったのですが「密」の壁に阻まれます。選手…