篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の風物詩

嵐が明けた朝、リス君は秋に隠した忘れものを探して、庭を走り回っていました。 クルミ・・・み〜つけた! テラスに餌をねだって誰かが来たようです・・・ふふふ。 ブルトーザーも勢いよく走り抜けました。 冬の風物詩を眺めながら、コーヒーを飲む朝もまた…

全道大荒れ!

予報では最悪の予報でしたが、朝は実に穏やかで小鳥たちが盛んに遊びに来ています。 そして今日から始まった、備前焼の恒枝直豆作陶展に一番乗りで行ってきました。 暴風雪が吹き荒れた北海道です。特に室蘭地方では風速40mを記録したとか。 11月のこの風速…

素晴らしい朗読会でした

ふらの演劇工房の朗読サークルとして発足し、今年で10年目を迎えました。 サークルの講師としてお世話になっている、安藤千鶴子さんと河原多恵子さんの二人会が喫茶・ギャラリー「あかなら」で実現しました。共に元HBCアナウンサーで、現在もフリーアナウン…

スケッチ教室

喫茶・ギャラリー「あかなら」で開催している「あかならスケッチ工房」がありました。 休暇中の喫茶店に人が入りなんだかうれしそう(*^。^*) 旭川から小川健一さんが指導に来てくださり今回が3回目です。 結構真剣(笑) 少しずつコツを教えていただき、繊細…

幽玄の世界・・・続き

薪能観劇のために、気温がどんどん下がる午後、車でトマムに向かいました。 会場は、星野リゾートホテル内に特設能舞台が設えてありました。 さすがこの時期の薪能(野外)は北海道では無理ですね(笑)。 日が落ちてゆくと、トド松の大自然林をバックにかが…

幽玄の世界を・・・・

北海道で能舞台を見る機会はあまりありませんが・・・ 今回、文化庁文化芸術振興費補助金の採択を受けて、占冠村で薪能が上演され事になったようです。 会場は、リゾートトマムの特設会場です。 ご招待を受けましたので、とても楽しみにしていました。 占冠…

富良野高校でPST懇談会

12年目を迎えるというPST(親、生徒、教師)懇談会に、評議員として案内をいただいたので参加しました。 今年のテーマは「富良野高校の制服着用を検証する」でした。 何年か前に念願の制服廃止を生徒自身の議論で決めたのですが、服装の乱れがひどくなり2年…

即・根雪の様子

初雪を見て、そのまま根雪の様子です。昨夜からしんしんと降っています。 テラスにも 鳥の巣箱達も 屋根から雪が気持ちよく落ちてゆく様子を、天窓から眺めています。 道産子で何十年も雪景色を見ているのに、雪の降り始めの風景は毎年とってもウキウキで新…

観測史上一番遅い雪

11月18日旭川地方観測史上(124年ぶりとか)一番遅い平地の初雪になりました。 昨年より26日遅いようです。 今朝のテラス越しの風景・・・来るものが来ないと又不安なものですね。 やっと来年の手帳を買いました。長年、高橋の手帳を使っていますが、中の仕…

雪を追いかけて・・・

一日中雨・・・家の中の片づけをして、午後から久しぶりに思い立って上富良野の吹上温泉白銀荘へ行ってきました。 標高1005mにある温泉はきっと雪だろう・・・と夫と出かけました。 案の定、中腹から冬でした。何だかウキウキしちゃいました(*^。^*)。 …

平地初雪はまだ来ない・・・

観測史上最も遅くなっている平地の初雪ですが、今日も来ません。 今日の予定が何もないので、朝から気合を入れて庭の整理をしようと思っていいたのに、朝から雨雨雨・・・涙。 でも、主婦は家の中の仕事はいくらでもあるんです。fight! 本当は今日富良野ス…

意志を貫く・・・・

今朝ガッチリ霜が降りました。朝日があたってカラマツが真っ赤になり美しい。 ★大なる記事 友人である藤田嗣人さんの生き方にいつも感服しています。NPO法人ふらの演劇工房全国第一号認証時の同志の一人でもあり、富良野メセナ協会の応援者でもありなにつけ…

あべ弘士ワールド

富良野メセナ協会の事業で、「あべ弘士のどうぶつまるごとワークショップ」今年は、布部小学校と樹海小学校へ行ってきました。 1校目は布部小学校全校生11名。 自身が旭山動物園で飼育係りとして体験した象の話も楽しく・・・。 あべさんの話に引き込まれリ…

公演ツアー その3

11日、大好きなみんなと再会を誓って別れ、朝6時に旭川を出て一路富良野へ。 昨日出演者がお花を頂いたのですが、東京へ持ち帰れなかったので我が家に飾られました。本当に美しい花束でした。叶さん、中井さん、松本さん、北原さんありがとう! それぞれの花…

公演ツアー その2

10日は夜が本番なので時間があります。 快晴の旭川、あべ弘士さんが旭山動物園に用事があるとのことで一行がついていきちょっと覗きました。 青空のもと キリンはのんびり おねだりも 勉強しました。キリンの膝のあたりは踵なんだって・・・だから曲げる時は…

「歌語り/音語り」公演ツアー日記 その1

歌:叶正子(サーカス)、朗読(中井貴恵)、ピアノ松本峰明他一行が「当麻町開拓120年記念公演」のために現地入り。 当麻町とのご縁は、永六輔さん、春風亭昇太師匠らの文化公演もお手伝いしました。菊川町長さんを始め現地の方とすっかり仲良しになってい…

2日間当麻町へ

明日(10日)18:00から当麻町文化センターで「当麻町開拓120周年記念公演 歌語り/音が語り」が開催されます。 私は制作に参加しているので今日から現地入りします。(宿は旭川) サーカスの叶正子さん、女優の中井貴恵さん、ピアノの松本峰明さんなど富良野…

狂言ワークショップ開催

富良野メセナ協会主催で、富良野市内2校で狂言のワークショップを開催しました。 講師は大蔵流狂言師の榎本元さんで、毎年富良野に来ていただいています。 1校目は鳥沼小学校全校生49名 まず立ち方、歩き方の練習で校長先生も一緒に参加していました。 1・2…

休暇中の静かなあかなら

お休み中ですが庭の紅葉が美しいです。今年は遅い遅い色づきですね。 イチョウの木の色、最高潮はもうすこしかな。額縁のようです。 玄関前のシンボルツリー赤楢(あかなら)の木がやっと色づいてきました。 あの、北の国からの撮影に使った宮澤りえちゃん席…

久しぶりに快晴!

このところ曇り空が多かった富良野ですが、今朝は外気温1℃でスカッと晴れました。 空気はシャキッ! ふらのワイン用に栽培している近くのブドウ園では、収獲を終えた一角にまだ枝に付いたまま収獲を待っているブドウがあります。 アイスワイン用に気温が−7度…

文化の日は雨・・・

蓮ちゃん空ちゃんが遊びに来てくれたのに雨で外で遊べません。 子供達は遊び道具を見つける天才ですね。テーブルの下でお家ごっこです。 二人の育メンパパをしてくれているので、ママと二人で富良野演劇工場へ行きお芝居を観て来ました。 富良野groupユニッ…

初めての落語会&今季最終日

31日は喫茶・ギャラリー「あかなら」で初めての落語会を開催しました。 メセナ事業で富良野に来ている柳家三之助師匠が、「あかなら」応援のために開催してくれました。 高座をつくるのに少々苦労しましたが、これも楽しい作業です。 外回りは今回もキャンド…

落語出前高座

31日、今年のメセナ事業の古典芸能ワークショップは、柳家三之助師匠にお願いしました。 行き先は富良野樹海中学校(29名)です。 先生方が立派な高座を準備していました。 生徒の反応は最高です。三之助師匠もうれしそうでした。 やってみよう・・・ 男子生…

ヴァイオリン出前コンサート

30日は、富良野メセナ協会事業で今年も大平まゆみさんに、出前コンサートを実施していただきました。 ★1校目は富良野扇山小学校3・4年生です。ヴァイオリンのことを楽しく説明します。 子供達の間近で・・・ そして体験してみました。 は〜い! 先生も挑戦し…

大平まゆみヴァイオリンコンサート

29日、喫茶・ギャラリー「あかなら」で大平まゆみさんのコンサートを開催しました。 ボランティアで運営している私達への応援の意味が込められていて、とてもうれしいです。 会場準備にボランティア男性軍は大ハッスルでした。 点灯作業 かくして記念写真 素…