篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

狂言ワークショップ開催

富良野メセナ協会主催で、富良野市内2校で狂言のワークショップを開催しました。
講師は大蔵流狂言師の榎本元さんで、毎年富良野に来ていただいています。
1校目は鳥沼小学校全校生49名

まず立ち方、歩き方の練習で校長先生も一緒に参加していました。

1・2年生も元気に楽しそうにフクロウになりきって・・・

2校目は5年生(100名)が毎年受けている富良野小学校です。
榎本氏が「名取川」を舞うのを真剣に鑑賞していました。
 
5年生の反応もいい感じです。はい!馬になって・・・

始めに出した声とは違い、見違えるほど大きな声が出るようになりました。
クイズも交えながらみんないい笑顔でした。

650年の歴史ある伝統芸能に触れる機会はとても貴重だと思います。
学校側からも非常に高い評価を受けているメセナ事業を、大変誇りに思っています。