篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

あべ弘士ワールド

富良野メセナ協会の事業で、「あべ弘士のどうぶつまるごとワークショップ」今年は、布部小学校と樹海小学校へ行ってきました。
1校目は布部小学校全校生11名。

自身が旭山動物園で飼育係りとして体験した象の話も楽しく・・・。

あべさんの話に引き込まれリラックスして楽しそうです。

うさぎの絵を描きましょう・・・に子供達真剣です。

先生も保護者も大苦戦。

出来上がった絵に教室内に笑いが起こります(*^。^*)
あべさんが生物学的に解説しながら、ウサギが完成します。子供達は元気に自由に発言しあっという間の90分でした。
2校目は樹海小学校全校生40名
玄関を入るとあべ弘士さんの絵本コーナーが出来ていました・・・なかなか憎いですね。

1年生から6年生まで融合しとてもいい感じ。ここでも保護者が一緒に参加していました。

キリンの絵に苦心していました。
 
楽しいワークショップが終わり、最後は「ふたごのしろくま」を読んでくれました。

夕食時に親子で今日のワークショップの話が出てくると嬉しいですね。