篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

フィジカルチェック実施

富良野ブルーリッジの顧問でもある森山理事長(森山病院)のお計らいで、理学療法士の方々が来てくださり、選手のフィジカルチェックをしていただきました。 小林先生、斎藤先生、中村先生ありがとうございました。 全選手が受けました 各選手、課題も見つか…

朗読サークル23年目!

朗読ワークショップを開催した翌年に朗読サークルとして立ち上がり、なんと23年目を迎えました! 講師は安藤千鶴子様、河原多恵子様と引き継がれ、今年から船越ゆかり様にバトンタッチされました。 代々元HBCアナウンサーだった重鎮の方で、もったいない贅沢…

朗読サークル23年目!

朗読ワークショップを開催した翌年に朗読サークルとして立ち上がり、なんと23年目を迎えました! 講師は安藤千鶴子様、河原多恵子様と引き継がれ、今年から船越ゆかり様にバトンタッチされました。 代々元HBCアナウンサーだった重鎮の方で、もったいない贅沢…

フレコ定例会in札幌

いつもは旭川で開催しているけれど、今回は札幌移動例会でした。 24年前に道新、上川支庁(当時)、旭川市役所、民間・・いわゆる異業種交流会かな? ただただ自由に誰かが話題提供し、おしゃべりをする。 時にはゲストを招いてお話を聞く。話題はいつも自由…

道新に掲載されました

4月7日の入団式の様子が掲載されました。

富良野ブルーリッジ入団式

7日、4年目を迎える球団の入団式を行いました。 4年前コロナ渦の真っ最中に球団を立ち上げ、無観客試合、試合中止などが続き大変でした。昨年5月に、コロナが5類に移行してからは少しづつファンとの交流も出来て、熱い応援も肌で感じられるようになった…

富良野ブルーリッジ入団式

7日、4年目を迎える球団の入団式を行いました。 4年前コロナ渦の真っ最中に球団を立ち上げ、無観客試合、試合中止などが続き大変でした。昨年5月に、コロナが5類に移行してからは少しづつファンとの交流も出来て、熱い応援も肌で感じられるようになった…

新役員誕生!

富良野ブルーリッジの役員として山本悠太君が就任しました。 悠太君はブルーリッジの選手として3年間活躍し、昨年UHBテレビ局に就職しつつ球団のサポートもしてくれました。 将来の野望を持っている彼は、頼もしい限りです。 この度役員として、更に可能な…

懐かしい方in富良野

富良野塾15期生温井摩耶さん。塾生時代からよく知っていて印象深い役者さんでした。 彼女は、卒塾してから東京で舞台役者(劇団キャラメルボックス)をしていましたが、思うところあり心機一転、看護師を目指しこの春に見事国家試験に合格しました! 母業をし…

ご挨拶まわり

ブルーリッジのスポンサーになっていただいている自治体へ、役員と共にご挨拶に伺いました。 北富良野市長様 小松田中富良野町長様 斉藤上富良野町長様 先日、高橋南富良野町長様 田中占冠村長様へも伺いました。 5市町村すべてがとても力強く応援して下さ…

思い立ったら吉日→函館へ

春休みに、イギリス研修に行く天ちゃんに会いに急きょ函館へ行きを決行! 最近の高校生は凄いな~~いい時代ですね! 快晴の朝出発をし一路道南へ。駒ヶ岳も美しい・・・。 途中、大沼のペンション風のオーナー金澤晋一さんのところへ突撃しました(笑) 富良…

ブルーリッジ展開催

富良野の地域おこし協力隊であり、ブルーリッジの監督とコーチが中心になって開催しています。 富良野市役所ロビーに、3年間の記録をずら~~っと・・・庁舎に来た方にとても目につきます。町田監督と鈴木コーチは出来るだけ会場に出かけてお客様とお話しし…

うるう年の2月も終わり!

日程がかなりタイトな2月でした。 ブルーリッジの青木晃治アドバイザー(元日ハム)と今期の打ち合わせ。 今年も選手たちを熱く見守って下さい。 オフシーズンに富良野で頑張って仕事(新プリ)をしている芹澤君の慰労に、集まった仲間たち。ホテルのベルで…

異変ですよね!

まだ2月、年間で一番気温が低くなる時期にどうしたことでしょう😢 5月の気温とか・・・。 このまま春になるとは思いません、なっても困りますね。。 農作物の準備や作物の事、夏に向けての水不足、スキー場としても・・・。 このところの天候異変は心配です。…

激動の日々・・・その5

9日 お昼に昇太師匠ご一行を空港にお送りして富良野へ帰り、夜は顧問会のために再度旭川へ行きました。 あべ弘士さん、山下裕久先生、森山領先生 役員は今回3名の参加でした。 今年度も応援いただけることになり、改めて心して球団の理念に従い運営をして行…

元気に激動の日々・・・その4

9日 ギャラリープルプルとこども冨貴堂へ 昨夜、お会いしたあべ弘士さんの本が山ほど・・・でゆっくり楽しんでいました。 子すみさんも本を求めて嬉しそうでした。 雄武町、旭川と1泊2日の非常に濃い日々でした。

元気に激動の日々・・・その3

8日 夜、雄武町の落語会を終えて旭川へ引き返しました。 富良野ブルーリッジ顧問会(於ハートフィールド) ハートフィールドで待っていてくださったのが、顧問のあべ弘士さんと森山領理事長さん。そこに顧問の春風亭昇太師匠が加わり顧問会を開催しました。 …

元気に激動の日々・・・その2

7日夜 明日の朝早いので、またもや前日入りin旭川 8日 雄武町での落語会ためにホテルを出て移動。 旭川空港で一行をお迎えしていざ出発! 途中興部町でランチ、昇太師匠と6番目のお弟子さんで二つ目の春風亭昇羊さん。 途中で流氷を眺めながら・・・ 会場に…

元気に激動の日々・・・その1

5日旭川球団との情報交換in旭川 6日毎月の定例会「フレコの会」in旭川 7日メセナ事業「狂言ワークショップ」in上富良野町東中小学校 最後に榎本さんは、小舞「海女」を謡ながら舞いました。子供たちは食い入るように見入っていました。 先生も一緒に参加しと…

早、立春!

3日:やろうやろうと言っていた新年会、悠太君の日程が決まりやっと実現! 勿論真剣にブルーリッジの未来を語りながら、実に楽しく濃い会食のスタート! ちびっこ応援団も登場し、ボーイフレンドが沢山いるって喜んでいました(笑) 更に町田君や松本君も遅れ…

満月倶楽部稽古始め&新年会

1月28日、福瀬餓鬼先生の弟子達が集う「満月倶楽部」の初稽古がありました。 先日道立旭川美術館で開催した、福瀬餓鬼米寿展の時のTシャツを着て集まりました。 素晴らしいチームワークで、米寿展をやり遂げたことに全員で満足したんです。 さて、今年の作…

東京ミッション3・・・その3

★1月21日夜 岩崎あんりさんと女子会in東京 多分新聞記者は今、めちゃめちゃ忙しいことと思います。なんたって政界は、裏金問題で揺れていますからね(苦笑い)。 でも時間が取れて、とても素敵なお店を予約してくれてルンルン お料理もワインもとても美味し…

東京ミッション3・・・その2

★1月21日 高野之夫一周忌法要 前豊島区長だった高野之夫さんの法要がありました。悠一さんと大の仲良しだった従弟同志の高野さんでした。 お寺で法要をして、メトロポリタンホテルで偲ぶ会。たくさんの参列者、かつ財界、芸能界など多くのお花が会場を埋め尽…

東京ミッション3・・・その1

★1月20日「志の輔らくごinパルコ」 今年もパルコにこれたことに感謝です。 師匠は枕で能登震災のお話をし「お客様みんなで大きな拍手で応援をしませんか?」と呼びかけ、館内に大きな拍手が響き渡りました。 いつもあたたかい師匠です。 パルコ劇場は、毎回…

福瀬餓鬼米寿展・・・最終章

米寿展後半もたくさんの方々にお越しいただきました。 FB観てくださった古い友人、お久しぶりの友人など安否確認をしながら(笑)とても楽しい出会いがたくさんありました。 フレコの会の仲間も・・・遠藤さん、久木さん 今回、国宝級の硯(すずり)を、カバー…

福瀬餓鬼米寿展・・・その3

作品展が始まって3日目・・・・開場でたくさんの方のお会いできて嬉しいです。 本間前道議様ご夫妻に、超貴重な硯を説明中 黒川ご夫妻 リベールの山下さん リベールのケロ子さん 芦別市議の清沢様 川向ご夫妻 後藤茂雄さん 中富良野町小松田清町長 ケーブル…

福瀬餓鬼米寿展・・・その2

7日は祝賀会inアートホテル 司会を仰せつかりました・・・そうそうたるお客様にお越しいただき緊張マックス!! オープニングは、黒川正三・文子ご夫妻のコンサート・・・素晴らしい演奏でした。 水間道議と高橋様と餓鬼夫人と 喜寿の揮毫開始・・・筆を持つ…

福瀬餓鬼米寿展・・・その1

1月6日から15日まで、88歳のお祝いの作品展が道立旭川美術館で開催されています。 篆刻展示は先生の担当、精力的に準備をしていました。 5日、無事搬入展示を終えました。 初日から大変多くの方々が見に来てくださっています。流石、われらの師匠!!

新春第一号の新聞紙面が・・・

3日の道新紙面 言葉もありません。 いつ何時、何が起こるかわかりません。 悔いのない生き方をしたいと思った正月でした。

大変な幕開けになってしましました。

自宅でのんびりしていると・・・1日: お昼、富良野スキー場のダウンヒルレストランのボヤ発生の一報あり! 満員のレストランではけが人がなく安堵した次第。 夕方、能登半島地震津波報道・・・震度7の激震! 5メートルの津波予報にテレビでは「にげて」と…