篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

オリンピックはゴールドラッシュ!

猛暑の中のオリンピック開催中ですが、日本のメダルラッシュは想像以上ですね。 富良野も17日間日中の気温が32℃以上が続いています、これも記録的!今日も37 ℃の予報が出ていますね(涙)。でも暑くて寝れないことはありません朝夕は涼しいです。 毎年福瀬餓…

酷暑が続く富良野

7月14日から26日まで13日間32℃から35℃の間の気温がずーと続き雨もなし。 エアコンはフル回転、こんな年は初めての経験だなあ。ただ湿度が低いのは楽かな。 今日も予報は32℃越えのようで8月上旬まで熱さが続き雨なしとのこと。 花壇も雑草たちもカラカラで、…

7月23日はいろいろ記念の日に

富良野は10日間30℃越えの猛暑が続いていますが、めげずにいろいろあった23日でした。畑も庭も水不足でカラカラ。 ★出来事その1・・富良野ブルーリッジ応援のためと新富良野プリンスホテル様より寄付をいただきました。地元企業として応援を考えました・・と…

待望のピッチャー入団!

かねてからピッチャー不足だった富良野ブルーリッジでした。 この度急きょご縁があって神戸三田ブレーバーズから移籍してきました。 ピッチャーで韓国籍のチャンスヒョン選手です。話がトントン拍子に決まり面接した翌日には移動を決めた行動派です。 夜入寮…

株式会社ヘリテイジリゾートの杉田憲康社長様が、京都大原保存・開発株式会社社長の竹中靖典様、リュウジンジャパンの大原龍也社長様などそうそうたる方々9名をあかならにお連れ下さいました。 ひとしきり私が富良野で活動してきた文化そして野球の話を聴い…

石狩青葉球場へ 

富良野ブルーリッジの遠征で石狩青葉球場へ行ってきました。初めて球場・・富良野から片道120キロくらいかな?30℃越えの暑い日でした。 遠くへの移動は選手にとってかなりの疲労がかかりますね。マイクロバスを持っていない我が球団です、が今回はスポンサー…

脳を刺激していただく(笑)

岩見沢教育大学の閔鎮京先生にお会いしてきました。文化政策に精通している先生にいろいろアドバイスをいただきました。 コロナ禍で閑散としていた学舎に少しづつ学生が戻って来たようです。学生への支援物資も置かれていましたよ、、、初めて現実を見ました…

カレンダーがまちまちで混乱します。

こんなことは初めての経験ですね。コロナ禍で、2020東京オリパラが1年延期になり、カレンダー作成時に間に合わなかったものが出回っていました。 変更前のカレンダー こちらが祝日変更が間に合ったカレンダーです・・・家の中には両方のカレンダーがあり混乱…

不思議なご縁に感謝

埼玉にある高級リゾートホテル「ヘリテージリゾート」の杉田憲康社長さんと不思議なご縁をいただきました。 2年前、富良野市の河川敷ゴルフ場(ラベンダーの森ゴルフ場)の権利を得て富良野にお越しになった際に初めてお会いしました。その際に引き合わせて…

今回は観光雑誌に載りました

喫茶・ギャラリーあかならが、雑誌「HO」の取材を受けました。 早いものでボランティアで運営して10年目を迎えました。思えばドラマ「北の国から」放映30周年記念の年に富良野市から運営を受託し、今年は40周年記念の年なのです。 多くのお客様とボランティ…

こんな雑誌に取り上げられるなんて驚きです。

ベースボールタイムズvol.46の取材を受け、雑誌が届きました。文科系には何度か掲載されて事はありますが、まさかのスポーツ関係にもね(笑)。 こんなに大きく載ってるんです。びっくり! 北海道ベースボールリーグ(HBL)4球団のうち、2球団の代表が女性な…

令和3年度富良野メセナ協会の事業がスタート

今年もコロナ禍が続き各学校へ出向いてゆく文化事業は厳しいかな・・・学校からの要請はあるかな・・・などと不安を感ていました。 しかし昨年同様今年も学校から積極的な要請がたくさん寄せられ、15年目を迎えるメセナ事業が定着したことに安堵しました。 …

道内の聖火点火式はこんな形で・・

14日18:45頃に本来であれば道庁付近を走る予定でしたが、コロナ禍で一切の公道での セレモニーは中止になりました。 新聞掲載がありましたので、証拠として書いておきましょう(笑)。 とまあこんな形でした。 後ほどトーチとユニフォームが来たら・・・・…

幻の聖火ランナー・・・

6月20日まで延期されコロナ緊急事態宣言が発令されている北海道です。北海道と沖縄首都圏の感染拡大が続き、2020東京オリパラの開催に関しても賛否両論がある昨今です。若者の感染拡大が急速なのも気になります。 ワクチン接種もやっと急速に行われている日…

爽やかな6月の今日

中富良野町のノーザンスターロッジで最高のランチタイムをしました。 それはそれは素晴らしいロケーションで、富良野に住む私たちでさえ感動の風景です。 外食を控える昨今ですが・・・エネルギーチャージになりました。 ヤギちゃん親子がメエーメエーとお出…

自粛中でも前向きに

自粛中で野球場、劇場など公共施設が使えない昨今ですが、じっとしているのはもったいないので道内外から来ている選手達に地元の若者との交流をセッティングしました。 本当はもっと多くの選手たちに声掛けをしたかったのですが「密」の壁に阻まれます。選手…

朝に気温は5℃・・・驚きです。

明日から6月というのにこのところ低温続きです。 今朝の気温は5℃・・・暖房スイッチオン! なんと4月中旬の気温とか。 春物衣類では寒くて、また冬物を引っ張り出しています(笑)。 毎日クルミを食べにくるリスちゃんの耳の毛がまだ冬仕様なのは寒さのせい…

続 挨拶まわり

富良野ブルーリッジを応援して下っている企業様への挨拶回りをしています。今回は蟹澤キャプテンと悠太選手会長と共に行ってきました。 突然の土砂降り雷でどうなるかと思いましたが、出発時間にはスカッと晴れました・・・晴れ女ですから(笑)。 富良野地…

ご挨拶まわり

ブルーリッジのスポンサー企業様のところへご挨拶まわりに行ってきました。 全選手でお邪魔できる時期ではないので、選手役員と短時間の面会で伺いましたが皆さん大変喜んでいただきました。 応援して下さる皆さんの生の声は選手にとって最大の力ですね。 ホ…

木々の緑に心救われます

雨の日も又しっとりと緑が美しいです。この時期の雨を「木の芽起こしの雨(このめおこしのあめ)」といいらしいです。なんとも風情がありますね。 自粛の朝!なんだか久しぶりにゆっくりコーヒータイムをしています。雨の中リスたちが盛んに走り回り楽しませ…

とうとう北海道も緊急事態宣言!

連休のころから感染者が急増している札幌でした。でもじわりじわりと地方に広がるんですよね。で・・急きょ明日16日から31日までの期間緊急事態になったのです。 本来なら今日富良野でブルージッリの試合があったのですが今月末まですべて中止になりました。…

ホームでの開幕第一戦

5月5日いよい富良野市民球場で開催する初めての試合です。 迎え撃つのは、老田球団代表が率いる石狩レッドフェニックス! 市長さんをお迎えしての開会式に、原稿を忘れた球団代表(笑)がノー原稿でご挨拶をさせていただきました。(こんな大事な日に) 気持…

こんな体験も・・・

士別サムライブレイズとの対戦前にメンバー表交換をしました。 審判を前にお互いの球団代表とキャプテンが立ち会うのです・・・いやいやこのところ人生初体験ばかり(笑)。 実はこの日めちゃくちゃ寒くて、日中でも5℃くらい一時みぞれが降りました。 北海道…

ウイニングボールをゲット!

昨日の開幕戦を制した瞬間には残念ながら立ち会えず、YouTubeで聞きながら帰宅しました。仲間と車内でバンザーイをして喜び合いました。 今日選手があかならにウイニングボールを届けてくれました。ウイニングボールを受け取るなんて人生初の経験です。みん…

開幕戦取りました!

5月1日北海道ベースボールリーグが開幕しました。初戦は美唄市民球場にて美唄ブラックダイヤモンズとの試合でした。 もちろん応援に行きました、空模様が怪しい日でしたが流石晴れ女! 試合前のミーティング 激?(笑) 前半やきもきしましたが、四方田隆聖…

開幕直前に挨拶回り終える

明日いよいよ北海道ベースボールリーグの開幕です。 広域市民球団にとの思い出立ち上げた富良野ブルーリッジです。全ての自治体から応援を得てスタートしたこともあり、5市町村に選手のユニホーム姿をご披露してきました。 今日は17名の選手たちと富良野市、…

開幕が刻々と迫ってきました!

5市町村広域で応援し育てようとしている市民球団「富良野ブルーリッジ」! 5月1日美唄球場で開幕します。対戦相手は美唄ブラックダイヤモンズ! まずユニホームを着た選手たちと5市町村挨拶回りを開始しました。 28日は上富良野町、中富良野町へ伺い、両町と…

アスパラと昇太師匠・・・その4

ブルーリッジ顧問の昇太師匠はアスパラ大好き!!富良野のアスパラを毎年とても喜んでくださいますので、この機会に畑でアスパラ君と対面していただきました。 しまねずみファームさんはブルーリッジの応援していただき、選手達の就労先でもあります。 この…

顧問と選手たちご対面・・・その3

ホテルに滞在中の春風亭昇太顧問に選手たちが表敬訪問しました。残念ながら仕事の都合でこれなかった選手もいますが、密にならないよう外でごたーめ~~ん! なごやかに・・・ 驚いたことに、師匠の高校の後輩がいました。青木匠選手がんばれよ! 実はもう一…

ブルーリッジ顧問in旭山動物園・・・その2

富良野ブルーリッジ顧問のあべ弘士さんと春風亭昇太師匠が旭山動物園に登場!! 勿論ご案内はあべ弘士さんです。 こんな豪華な顔ぶれに動物たちもびっくりかな? ついでに・・・ちゃっかり 流石王者の風格・・・迫力ありますね。 動物園では使わなくなった消…