篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

富山の旅

29、30日富良野も富山も暑い2日間!旅と言っても観光旅行ではなく、90歳になる義母に会いに夫と行って来た。 千歳空港でかわいい飛行機を見つけ、夫は早速空ちゃんに写メールを送っていた。 富山へは何度も行っているがいつも不思議に思う富山空港である。な…

久しぶりに優しいコンサート

昨日も30度を越える暑い日!倍賞千恵子さんのコンサートが札幌であった。途中北一条通りのファクトリーのツタが見事で涼しげだった。コンサート会場は、厚生年金会館→さっぽろ芸術文化の館→二トリ文化ホールとどんどん変わって行った所。ご主人の小六禮次…

猛暑の中、テニス

なんと北見では気温37.0とか・・・富良野も朝から快晴!カンカン照りで32度とか・・・・。 テニス仲間たちが年に1度合宿と称して富良野に集まっている。今回も札幌や旭川から13人がコートに集合し暑さに立ち向かった。 私は2年ぶりのテニス・・・テニスウエ…

立川志の輔in札幌

昨夜、札幌市民ホールで行われた独演会。さすが2階席まで満席!1200以上かな?早々にチケットが完売したそうだ。 師匠が手配してくれた席が一番前の中央席、こんなところで聴くのは初めて・・・何だかドキドキ! 志の輔師匠は、枕ではサッカーの話題で大いに…

どんどんつながる楽しさ

このところ、まさか・・・と思う人がつながっていて不思議さと楽しさを感じちゃいます。 昨夜東京の友人が来たので、旭川の居酒屋「独酌三四郎」に出かけた。そこでおおたか清流(しずる)さんをご紹介された。 彼女は、七色の声の持ち主と言われ数百曲のC…

大平まゆみさん300年前の楽器で出前コンサート

21日札響のコンサートマスター大平まゆみさん(ヴァイオリン)が富良野の小学校へ来ました。富良野メセナ協会が行っている事業で、学校へ行って子供達に本物の芸術を体験してもらうものです。 私は数年前から、熱望し今年実現しまたのです♪ 午前中は山部小学…

イッセー尾形in札幌

はん治さんを送ってから札幌に飛ぶ・・・。恒例のイッセイ尾形札幌公演を観に一路札幌へ。 年々バージョンアップしおもしろくなるイッセーさんの芝居。年2回の札幌公演には欠かさず出かけ、東京でもタイミングが合うと必ず観る。 今回も、新ネタを揃えてこれ…

柳家はん治落語会

我が家で(別名:森のにぎわい亭)落語会を開いた。富良野が大好きで立ち寄ってくれる役者さんや落語家さんのご厚意で、時々開いている。 平成14年以来(新築)9回目となり、神田山陽さん、春風亭昇太さん、柳家喬太郎さん、二木てるみさん、柳家はん治さん…

森のにぎわい亭前夜

昨日からネットワーク機器が故障とかでブログが開らかず、やっと回復しました・・・ほっ・・・。 急に涼しくなった昨日今日。おとといはエアコンンを使っていたのに今日は長袖! 昨日、友人達が明日(18日)の我が家で行う落語会(柳家はん治一人会)のため…

富良野西中学校でチェンバロ演奏

今年度のメセナ事業がスタートしました。第一弾は明楽みゆきさんのチェンバロ出前コンサートを富良野西中学校の2年生の所へ行ってきました。 チェンバロが学校に到着すると、たくましい先生方がズラリと出てきて楽器を3階まで担ぎあげてくれました。分解して…

恵の暑さ・・・?

今日も好天、水銀柱はどんどん上がり(こんな表現、年がわかりますね・・・今はデジタルか・・失笑)真夏日。 もう暑いなんて言っていられません、体は少し慣れてきました。 農家さんにとっては、遅れ気味の作物は回復するのでしょうね。 朝の涼しいうちに我…

急にこの暑さ・・・

つい2〜3日前は、まだ涼しくらいだったのに今日の富良野は28度くらい? 朝から真夏並み!緑が濃くなった森から蝉の鳴き声のシャワー・・・・。残念ながら声は入いらないけれど・・・。 急に暑くなると体の準備が出来ていない。今日は外に出ないで、家の中で…

東京つれづれ・・・

2日間の東京!打ち合わせがあり上京してきたが、梅雨かと思いきや想像していたより過ごしやすかった・・・・が空気の味がやっぱり違う。 ちょうど池袋西武で後藤純夫美術展の最終日だったので、飛び込んで見て来た。代表作の大作も展示されて圧巻だった。改…

御料線(道道)の美しい風景

今日はスカッとした天候! 美瑛の丘の風景は有名でとても美しいが、富良野の御料線の風景も負けず美しいのです。 富良野演劇工場の前を通過して、山部方面(帯広)へ走ると芦別岳が見えてきて、ふもとの畑は今銀色に光っている。これはビニールハウスから畑…

継続は力なり

毎月1回仲間が集まって朗読サークルをしている。ご指導くださる安藤千鶴子先生(元HBCアナウンサー)のテキスト選びはさすがです。我々素人集団が飽きず、楽しく、ちょっと高度に・・・と選んでくださるのです。 今回は、ヘレン・ケラーの〜「私の生涯」サリ…

行動すると宝物に会う?

南富良野の金山小学校へ行ってきた。家を出て間もなく山部の水田に丹頂鶴を一羽発見!そう言えば先日北海道新聞に載っていたあの鶴だ! まだずっと居たんだ、どこで仲間とはぐれてしまったんだろう・・・・なんだか一羽では寂しそう・・水田の虫?タニシ?を…

特定検診(別名メタボ検診)を受ける

以前は検診と言う名のものを一切受けていなかった。10数年前富良野演劇工場立ち上げの時には、食事は不規則で睡眠時間毎日数時間・・・でも民間で運営する責任と緊張感で夢中で動いていたので不調は全く感じなかった。 夫に強硬に勧められ人間ドックを受けた…

激動の一日・・・我は粛々と・・・

民主党が政権を取って鳩山由紀夫総理になって8カ月で終わった・・・。 庶民は粛々と生活を続ける・・・と言うわけで、このところ一気に勢力を出してきた雑草と戦った。例年は人に頼んで草刈りをしてもらうのだが、その度に残しておきたい草木がバッサリ切ら…

わらの力黒豆納豆に感動!

富良野に転勤してきて、子供が学校の給食に出た「納豆モナカ(ナゥピー)」なるものを持ちかえった時の衝撃は忘れられない。この食べ物はアイスモナカと外形は同じで、中に納豆が入っていて冷凍されている。甘いアイスだと思って口に入れた途端「なななに・…