篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

富良野西中学校でチェンバロ演奏

今年度のメセナ事業がスタートしました。第一弾は明楽みゆきさんのチェンバロ出前コンサートを富良野西中学校の2年生の所へ行ってきました。
チェンバロが学校に到着すると、たくましい先生方がズラリと出てきて楽器を3階まで担ぎあげてくれました。分解してあるけれど、本体は50キロはあり、長さはグランドピアノより長いんです。
今日も30度はあろうと思われる暑い日、みんな汗だくで準備してくださいました。ありがとうございま〜す。
音楽室で組み立てをしていると、生徒達が興味津津で覗いていた。工芸品のようなとても美しい楽器なんですよ。

組み立てや調律の準備の段階から校長先生が楽しそうにずっと見ていました。

明楽さんは、楽器の歴史や、それぞれ各世界の出来ごとを突き合わせたお話をしながら演奏していました。
中学1年のときチェンバロのことを勉強したけれど楽器の映像がなくて見せる事が出来なかったと音楽の先生は言っていました。
終えてから生徒達は集まって楽器を見たり、弾かせてもらったりしてよい実践体験になったようだ。実物を見ると子どもたちの反応は違いますね。

藤崎校長先生、担当の掛川先生ありがとうございました。

サッカーワールドカップ!日本対カメルーンは日本が勝利(^O^)/
岡田監督一安心しつつ「試合終了のホイッスルが次の試合開始のホイッスルです」とコメントしていた。しばらくは睡眠不足の日本国民ですね。