篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北時計に助っ人登場!

今日、私自身の打ち合わせなどが重なり、北時計に居てもなんとなく落ち着かない状態だった。 特に午後のシフトが手薄になり、急きょ愚息に登場願った! 息子から、仕事が休みで札幌に行く予定であったらしいが中止したと連絡があった・・・だったら・・・と…

今日から満月倶楽部書道展

富良野在住の書家、福瀬餓鬼先生が率いる「満月倶楽部」の書道展が今日から、富良野市立図書館で開催される。 月2回富良野で教室を開き、和気あいあい、真面目に書きつ続けた仲間たちの作品展だ。書の技、心得はもちろん、生き方そのものが芸術的な(笑)先…

こちらのテラスも爽やかな風が・・・

北時計には、ゆっくり時が流れている。 日中の気温は高いけれど、ログの建物に入ると暑さは感じない。最近特に、テラスに出てゆっくり過ごすお客様が多い。 お客様は、そよそよと風を感じながらコーヒーを飲んでいる。 室内には、倉本聰氏の点描画や倉本由美…

巨人背番号18番・元監督・・・

元巨人のピッチャー堀内恒夫さん一行が富良野を満喫した。3年前にも来て、ワインハウスでバーベキューをしたのが楽しく且つ美味しかったようで、今回又大勢でやってきた。 昨日とは打って変わって快晴!六花亭から見る大雪山連峰も素晴らしかった。 3年目を…

足跡を残す

11回目の自宅落語会が無事終了! 開演前、夫と共にハイランドふらの(温泉)に身を清めに行ってきた(笑)。 ふらの牛乳で前祝い・・・カンパ〜イ! 今回はあまり告知が出来ず、こじんまりしていたがその分、お客さんと三之助さんがゆっくり交流できたようだ…

今日も落語会♪

富良野は笑いがいっぱい(笑)。 今日18:30から、森のにぎわい亭(篠田自宅)で「柳家三之助 みたかい?」を開催する。 三之助さんは昨日東川で公演し富良野に入り、夜はホテルの中本マリディナーショーでのんびりした。 さて、いよいよ今夜は落語会「柳家三…

満員御礼!

第7回立川志の輔独演会が大盛況のうちに終了した。開場したとたんに土砂降りの雨!駐車場から濡れて劇場に入ってくるお客様・・・そう言えば去年も開場時間に雨。 ひょっとして師匠は雨男?・・・失礼!(^^)!それでもお客様は、師匠に会いたくてニコニコ顔。…

激動の一日・・・

10:30から12:00まで網走のエコセンターで自治労の女性部の集会でお話しをした。 終えて即、富良野へ引き返した。昼食は車の中で食べながら・・・270キロを突っ走る。 いや〜・・・久しぶりに往復540キロを突っ走り、まだ大丈夫なんだと実感しました(笑)。 …

帰省ラッシュ一段落

★グランマ日記 13日から始まった帰省ラッシュ!空ちゃん&蓮ちゃんも来て、我が家の関係者(笑)全員帰省終了!昨日は、あやちゃんのプレゼントのシャボン玉で大喜び。グランパ大好きな蓮ちゃんはずっと抱っこしてもらいご満悦(*^。^*)。 グランパが修理した…

つながる・つながる・・・

富良野市の管理下になった「北時計」の運営も一か月半が過ぎ、何とかお盆も乗り切った。 メインは「オリジナルブレンドコーヒー」なので開店前の時間は、豆にひき、お湯の温度、入れ方を仲間と再確認し、一杯一杯を心を込めて入れるよう努力している。 この…

お盆・・・

残念ながら大雨が降っている。毎年くてくれる息子の先輩ご家族が、みんなで来てくれた。子供たちはテラスで星を見ながらバーベキューを楽しみにしていたのに残念! でも、息子は料理の腕を発揮しダッチーオーブンで牛筋の煮込みと鳥やチーズの燻製を作ってく…

ヨタカが・・・

昨日テラスでバーベキューをしていると、白樺の木の頂上から「きょきょきょ・・・」とメスを呼ぶヨタカの声。久しぶりに声を聴き嬉しくなって夜鷹の姿を見ていた。 我が家の林の中(地べたで)で毎年抱卵しているヨタカが、去年は幼鳥が何者かに襲われたかの…

今日から帰省開始・・・張り切るグランパ!

昨日から何やら外で働くグランパ! テラスのテーブルとイスがダメになったので、処分しようと思って物置の横に置いてあったのを、取り出してきて修理を始めた。 飛行機やヘリコプターは、小さいものから大きなラジコンまで器用造っているが・・・事、家庭用…

お墓掃除・・・

やっと時間がとれて江別にあるお墓掃除に向かった。途中の富芦線で大型トラックが崖から落ちて横倒しになっていた・・・横目で見ながら、安全運転。 お墓の周囲はいつもきれいに草刈りなど管理されているので楽ちん楽ちん。 次男夫婦も休みだったので連れ立…

若きリーダーたちとの語らい

富良野青年会議所から例会でのスピーチを頼まれた。 子供達に何ができるか・・・と昨年からJCは表現教育に関心を持ち、平田オリザさんにお講演会を開いたり、会員が演劇WSを受けたりJCとしては斬新な(失礼)活動を始めた。 役員の方とは何度か話をしていた…

充実の日々・・・無事帰還

かなり暑さを覚悟していった岐阜(可児市)だったが、意外と涼しく(27℃)拍子抜け。地元の方も、今年の低温は変だと言っていた。ちなみに昨年の今頃の岐阜は、連日37〜8℃だったようだ。 平田オリザさんが、初任者教師を対象にした「対話を考えるワークショ…

暑いであろう・・・岐阜へ

今日、岐阜の可児市へ行ってくる。可児市文化創造センター(アーラ)の館長衛紀生さんからお声かけがあり、平田オリザさんと共に対談をするという。 衛さんも平田さんも以前から存じ上げているが、改めてこんな形でトークをするのは初めてだ。 それにしても…

絵手紙展

北時計のロフトスペースを多くの方々に使ってほしい・・・という願いがあった。 今日から、市内の絵手紙サークル「遊の会」に方々の展示が始まった。ドラマ「北の国から」の中の役者に手紙を書いている。 どの作品も、暖かさがじんわり伝わってくる。 これか…