篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

会議in東京

昨日(30日)夕方の便で旭川を発ったので、その日はホテルについてまったり。 今日(31日)は午前中虎ノ門でいつもの会議に出席。 午後、予定を変更して急きょイッセー尾形さんの演出をしていた森田雄三さんが体調を崩して入院されていることを聞いていたの…

第31回フードの会

平成25年10月に「あかなら」に来るお客さんから要望があり、移住者交流会として発足したのが「フードの会」です。1〜2か月に一度開催して31回目を迎えました。会員同士の情報交換の役割りと人の繋がらの素晴らしさを実感する場になっているように感じます。…

昇太師匠in旭川

旭川青年大学にお越しになるお手伝いをした経緯で、当日行ってきました。春風亭昇太師匠には、4月に富良野で落語会があり5月18日には旭川で聴くことが出来ました。 大学生向けに、何時もとは違うなが〜〜〜い枕と、青春時代の話と古典。 超多忙な師匠の日程…

ウエルカムパーティー

土田英順チャリティーコンサートの前日12日、唯我独尊で夕食会がありました。あかならでのコンサートは3回目ですが、今回はフラノチャリティウオーク(東日本大震災支援団体)の方々との共催です。 土田さんは継続した支援を続けている様子をお話していまし…

美深町の仲間達

富良野から車で3時間ほどかかる美深町の友人たちが来てくれました。絵、陶芸、着物のリメイクなど幅広く文化活動をしている皆さんは、今「あかなら」で作品展を開催しています。あかならの建物を喜んでいただきました。 皆さんの大きな牽引力は、画家であり…

子どもの日

今年はまだ桜は咲きませんが、3日あたりからやっと気温が上がってきてあかならの暖炉もお休みしました。 空ちゃん蓮ちゃんが遊びに来ました。早速あかならにも表敬訪問してくれました。 その後、近くの公園でパークゴルフをしたんだって・・・都会ではない田…