篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末、森の我が家は大賑わい

30日から帰省ラッシュがピークで、一気に我が家は賑やかになりました。 本日の宿泊は総勢13名です。本当に愉快な会話が飛び出し、抱腹絶倒です。 空歩ちゃん蓮夏ちゃんは、小さいお友達に大喜び・・・お姉さん振りを発揮しています。 空ちゃんは蓮ちゃんのト…

満月倶楽部(書道)の忘年会

福瀬餓鬼先生に教えていただいてる書道教室「満月倶楽部」の忘年会がありました。 場所はいつもの和食処「田じま」です。先生が持参した美味しいお酒。 今日は代表の藤田さんが、来年の夢を大いに語りました。 餓鬼先生はうんうん・・とじっと聞いてうなずい…

そば打ち・・やっちゃいました

今日、富良野公民館講座で「そば打ち講習会」があり行ってきました。 10年ほど前に一度経験しましたが、その後は周囲に蕎麦そば打ち名人がたくさんいるので「食べる人」専門でした。 しかし再度挑戦・・・まず名人迫繁師匠の模範演技を見学。 さていよいよ・…

プチ観光&プチ忘年会

東京から来た知人を案内して冬の麓郷へ行ってきました。 ただただ白い世界に感動している知人でした。 普段はあまり行く機会が無いのですが、良い機会でした。 グラスフォレストでは、依然求めたメガネフォルダーのひもが切れたので修理していただきました。…

冷凍状態続く

富良野の気温24日は−28.2℃。今日25日は−28.4℃・・・こうなったらもう少しガンバレと言いたくなる富良野人です(笑)。 快晴、無風・・・放射冷却ですからね。実に美しい富良野です。 知人が撮影した今朝の空知川。 お昼は友人と久しぶりにYBRで昼食をご一…

街中冷凍庫の富良野

富良野へのクリスマプレゼントは−26度の冷気でした。 家庭用冷凍庫より低い気温の朝です。 クリスマスやお正月食品が冷凍庫に収まらないよ〜〜とお困りの方々、富良野は街中冷凍庫ですよ・・・電気を使わない天然です。 我が家に持ってきてくだされば保管&…

三家の忘年会

超多忙の夫婦達・・・針の孔のような日程調整でした。 サンゲタンが食べたくて、韓国料理店「ソウルテラス」で開催。あっ写真忘れ(-_-;) その後、焼き肉が始まり、マッコリもぐびぐび・・・。 よく食べ、よく話しました。来年の目標も語ってお開きでした。 …

連休初日

連休と言っても我が家にはさほど関係ありませんが(笑)。 静かに雪がふる朝、私はテラスの雪よけ&書き物・・・・と言うか書き物が進まないので、外で雪遊び。 夫は順調に散歩に出かけました・・・いってらっしゃ〜!と家の中から(笑) ほぼ1時間半過ぎに…

早起きは三文の得

原稿2本を抱え書かなくては・・・と思いながら、昨日は自宅でじっくり書こうと考えていたのです。が・・・アイディアが浮かばず、家具の配置換えをしたり、掃除をしたり、繕うものをしたりPCに向かったけれどダメ! 可愛いサンタも出しました。気分転換で…

楽しいお手伝いでした

昨日旭川で思わぬ時間のプレゼントがあったので、夕方の会合までこども冨貴堂へ行ってきました。 偶然、あべ弘士さんご夫妻がお店の2階で、あべ弘士カレンダーの発送作業をしていましたので、お手伝いさせていただきました。 我が家でも毎年いただいている、…

いや〜〜〜面白かった!

士別のあさひサンライズホールで会議があり、その後芝居を観て来ました。 風間杜夫・加藤健一主演の「バカのカベ」 会議はついでで、芝居が目的(すみません(-_-;))。想像通り、いや想像以上に面白かった・・・遠いけれど行って良かった。 役者の力って凄い…

富良野高校に表現科目が・・・

道立富良野高校は、いよいよ平成25年度から普通科単位制がスタートします。 野球、ラグビー、書道など全道屈指の高校の新しい取り組みです。 スケッチはイマイカツミさん 仕組みを変えるには相当の努力が必要だと想像します。高校が一丸となって取り組んだ姿…

満月倶楽部書道錬成会

今日は衆議院議員の投票日ですが、期日前投票をしてあるので朝から書道の錬成会に行きました。 福瀬餓鬼先生率いる書道教室の、月に1回の錬成会です。 公民館の2階の階段で、大腿筋がが痛い・・・???そうだ昨日のスキーが原因だ(笑)。 まあいいか次の…

初すべり

今日富良野スキー場開設50年目の記念日とか・・・そういう訳ではないのですが、好天に誘われ今シーズン初スキーをしてきました。スキーヤーがたくさん来ていました、経営者ではありませんが嬉しいですね。 101人乗りのゴンドラの威力もあり、自宅を8時半に出…

まったりしたひととき・・・

定宿の旭川グランドホテルにクリスマスの飾りつけがしてありました。 人と待ち合わせをしている間、たまたまロビーにお客様が少なかったので、ベルの方が撮ってくれました(笑)。誰がサンタかわかりません(爆笑)。 旭川の帰りに、久しぶりに美瑛のナブの…

ピアノとあそぼう

今年度最後の富良野メセナ協会の事業を実施しました。 富良野出身で現在スペインで勉強中の西本夏生さんが、扇山小学校1年生(47名)と楽しい授業をしました。 サンサーンスの「水族館」を、西本さんのピアノと、子供達もいろいろな楽器でコラボレーションし…

新装開店

札幌(中央区南2西23)に「いただき繕」と言うレストランが開店しました。 〜心と身体を繕う〜食生活サポート・レストラン・・・というふれこみです。 知人から試食会をするから・・・と案内を受け行ってきました。 イギリスのロンドンとスコットランドに次…

またしても・・・無念!

またしても演劇界の大きな星が・・・。 本日、小沢昭一さんがお亡くなりになったとニュースを聞きました。 男の気持ちはなかなかわかりませんが、小沢さんのラジオ番組「小沢昭一的こころ」を聞いていると、何だかわかるな〜〜・・・と苦笑いしながら運転し…

グランマday

遊びに来た空ちゃんと蓮ちゃんと久しぶりにゆっくり遊んでいます。 スキーを買って持ってきたので、5歳で初めてスキーをすることにしました。 天気があまり良くないけれど、やる気満々の空歩ちゃん 時々くじけそうになったけれど、頑張りました。 この通り・…

演劇ユニット「イレブン☆ナイン初日

富良野塾出身の納谷真大さんが主宰する演劇集団「イレブン☆ナイン」の「サクラダファミリー」を観て来ました。 昨日は荒天で交通網が心配されましたが、何とか慎重に運転して行ってきました。想像以上のツルツル路面・・・・慎重に運転しました(いつもです…

やはり引きずる勘三郎さんの死

朝から強風、降雪、雷・・・なんという天気でしょう。 今日もニュースや特別企画で、18代目中村勘三郎さんの死を悼んでいます。 今朝の道新の紙面・・・このコクーン歌舞伎「三人吉三」も勿論観ました。 [ 私たちも事あるごとに芝居を観に行っていた思い出の…

巨星おつ・・・無念!

今日第18代中村勘三郎さんが逝去されました。57歳・・・あまりに早く残念でなりません。 役者さんが亡くなって、こんなにショックなことは初めてです。コクーン歌舞伎や平成中村座はどうなるのでしょう。 子供のころから17代勘三郎・勘九郎親子の舞台が大好…

何ごとも覚悟が要ります

昨夜は、富良野メセナ協会の役員会をしました。 今年度の事業をほぼ終え(19本)、学校側からもとても良い評価を得ました。講師(アーティスト)の方々にも感謝でいっぱいです。 愉快で楽しい役員達は超多忙なので、いつも早めに役員会&忘年会をして次年度…

エキサイティングな師走の初日 その2

★夜編 市内ホテルで開催された、コンサートに行きました。 直会では、まったりといいお話を聞くことが出来て嬉しかった。3人とも富良野メセナ協会の活動に賛同していただき「是非、協力しますよ」と嬉しいお言葉をいただきました。 私の頭の中は既に、次年度…

エキサイティングな師走の初日 その1

12月1日富良野は文化事業がてんこ盛りでした。でも自分が行けるのは限りがあり昼夜1本ずつです。 ★昼編は・・・喫茶・ギャラリー「あかなら」のそば会 今年大きな決断で、仲間と富良野市から喫茶の運営を受け6か月を終了し、今は冬季休暇中です。 「よく頑張…