篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

巨星おつ・・・無念!

今日第18代中村勘三郎さんが逝去されました。57歳・・・あまりに早く残念でなりません。

役者さんが亡くなって、こんなにショックなことは初めてです。コクーン歌舞伎平成中村座はどうなるのでしょう。

子供のころから17代勘三郎勘九郎親子の舞台が大好きでした。特に獅子もの踊りが好きで「鏡獅子」「連子獅子」はたまりません。
さすがに直接見る機会がなかったのですが、演出家の串田和美さんとのご縁が出来てからは、10年以上毎年コクーン歌舞伎平成中村座を観に行っていました。
串田さんはゲネも見せてくれたり、何度か楽屋へも連れて行ってくださいました。その際いつも気さくにお話し下さいます。
2002年11月6日まだ勘九郎時代に、平成中村座大阪城公園内で)の楽屋に伺った際に、勘九郎さん、扇雀さん、橋之助さん、福助さんそして串田さんがみんなでサインしてくれました。この升は初日に振る舞い酒をした時の升です。
 
限定の樽酒・・・まだ中身は入っています。が飲めません。

癌は快方に向かったと聞いていたのに、肺炎で命を落としてしまったとは・・・言葉になりません。
新歌舞伎座にご出演すると聞いていたので楽しみにしていたのに・・・合掌。