篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月は残すところあと一日

二月は逃げてゆく・・早~~~い! なんだかんだ毎日よく用事があるものですね(笑)。 冬季間はほとんど一人で「あかなら」をのんびりやっています」。冬の喫茶店で過ごすのも落ち着きますね。 久しぶりに満月倶楽部の書道のに参加し一日中作品に取り組みまし…

サンタの会??発足しました

意気投合した3人が結集し発足しました。規約なし・・・ただただ面白がって食事やワインそして会話を楽しむだけ。 命名者が富良野にお越しになり初会合と相成りました。命名の由来は「田」がついているからだそうです。いつまで続くかも全く見当がつきません(…

世代を超えた交流の記事掲載

先日行われた福瀬餓鬼先生と富良野高校書道部との交流が北海道新聞に掲載されました。生徒はもちろんきっと餓鬼先生も生徒から刺激を受けたのではないかな?「よしもう少し頑張って書き続けよう・・」なんて勝手な想像ですが(笑)。 交流のお手伝いが出来てう…

札幌文化芸術劇場hitaru大ホール

初めてhitaruの大ホールで公演を観ました。道内随一を誇るオペラホールなのです。 オープニングシリーズ公募企画作品「プリミティブ」のご案内を明楽みゆきさんからいただき楽しみに出かけました。 ダンス、音楽、コーラスなどが織りなす総合芸術の舞台 チェ…

ご縁がつながり鳥居はゆきピアノコンサート

喫茶・ギャラリーあかならでコンサートを開催しました。ご縁がつながって又つながって・・・長くなるのではしょります(笑)本日はゆきさんのコンサートが実現しました。チェリストの土田英順さんの伴奏でお越しになったのが始まりでした。今回はソロで弾き語…

寒波の原因は「極渦崩壊」

初めて聞いた言葉「極渦崩壊(きょくうずほうかい)」が原因らしい。ここ数年の天候異変で新しく聞く言葉がありますね。「爆弾低気圧」もそうかな。 8日は朝-20℃代その後は-14℃がず~と夕方まで続き又下がっていきました。気温自体には驚きませんが日…

餓鬼先生と富良野高校書道部

書家の福瀬餓鬼先生が、富良野高校書道部の生徒さんに書道の紙をプレゼントするというので、お供をさせていただきました。 地元にいても高校生と餓鬼先生の接点はありませんでしたが「もうわしは歳だから大きな紙は若い人につこうてもらいたい」と申し出たの…

慣れない作業に奮闘中!

パソコンを新しくしたことで操作に四苦八苦するなか、次年度の富良野メセナ事業のプログラム作成、さらに今年のふらの落語祭りのスケジュール作成、あかならの事業などなどパソコンなしでは作業が立ち行かない昨今です。 追い打ちをかけるように8年間書き続…

悪天候には勝てずなくなく断念!

2019-02-01 「東アジア文化都市2019豊島開幕式典」文化都市として大きく羽ばたく豊島区より昨年ご案内をいただき即お返事し、航空券、ホテルも予約しとてもとても楽しみにしていた式典なんです。なんと今日から大荒れの天候で交通機関が危うい状況・・・との…

心機一転ブログ移動しました。

2019-01-30 8年間書き続けたブログが閉鎖し(管理会社の都合で)、こちらに移転しました。うまく移動できますか・・・。富良野スキー場は最高のコンディションです。今年も世川ご夫妻がお越しになりスキーをご一緒させていただきました。 ヴァイオリン奏者の…