篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

寒波の原因は「極渦崩壊」

初めて聞いた言葉「極渦崩壊(きょくうずほうかい)」が原因らしい。ここ数年の天候異変で新しく聞く言葉がありますね。「爆弾低気圧」もそうかな。

8日は朝-20℃代その後は-14℃がず~と夕方まで続き又下がっていきました。気温自体には驚きませんが日中も変わらなかったのが珍しいのかな?

今朝は明け方-25.5℃・・・その後も気温が-10℃代らしい。

f:id:nobuko945:20190209083637j:plain

f:id:nobuko945:20190209083742j:plain

今回の寒波は観測史上初らしいけれど、我々富良野人は普通の冬なんですけれどね。

私が富良野に来た頃、朝7時のNHKの気温を見て子供達が登校したものです。-25℃で1時間遅れ、-28℃で2時間遅れ、-30℃になると休校になるんです。

子供たちは祈るように画面を見て-30℃を超えると「やった~!」と言って外に飛び出していきました。冬季間3~4回は休校がありました。1~2時間遅れも結構ありましたね。

今は校舎が耐寒建築になったので気温による登校時間の変更はないようです。

温かいところに慣れたためか子供たちが外で遊ぶ姿も少なくなったように感じます。

もっと冬を楽しいでほしいな・・・。