篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

室内外の温度差なんと42度!

なんてったって・・・冷凍庫より寒い(^。^)y-.。o○
今朝?夜中?3時ころ目覚めると、外がなんとなく明るい。テラスから外を見ると、真ん丸な月、満天の星、キーンと冷えた空気・・・かなり気温が下がっているだろうと温度計を出してみた。
やっぱり・・・-20度(湿度100%)まで下がっていた。室内用温度計なので、これ以上下がらなかったがきっともう少し下がっていると思う。(実際は-24,4度だとのこと・・・やっぱりね)
室内の気温もまだ上がっていないが+22度(湿度50%)で温度差は、なんと42度だ・・・湿度の差も面白い。
こんなことをして遊んでいるうちに(笑)、そのまま起きちゃった。



朝日にあたった夫婦岳(芦別岳の隣にある)が美しく輝きだした。

と言うのも昨日は、柄にもなく一日中頭を使うハードな仕事をし、疲れて9時前に寝てしまったので目覚めも早かったと言う訳。
そう言えば子供が小学校のころ、冬は朝NHKの6時の気温を見てから登校していた。校舎を温めるのに時間がかかるため、-25度で2時間遅れ、-30度になると休校になる。それはそれは子供たちは、気温が下がると歓声を上げていたっけ。休みになると即スキー場へ飛び出して行っていた。


今は校舎が良くなり、暖房も完全なのでこんなことは無いらしい。最近子供たちが外で遊んでいる姿を見ないなぁ・・・。