篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

備忘録・・・

観測史上初・・・という言葉ら並んだ5月の北海道の気温 これは26日の全国のランキングです・・・すべて北海道が独占(笑)。 ちなみに28日からはいつもの爽やかな北海道になり、そして我が家にとって記念すべき日にもなりました。お・め・で・と・う!!!よ…

驚異の暑さの中帯広へ

26日佐呂間町では39.5℃、富良野35.3℃・・・など軒並み30℃越えの北海道でした。 帯広でNPO法人小田豊四郎記念基金総会並びに第16回小田豊四郎記念賞贈呈式が行われました。ちなみに帯広の気温は38.8℃・・・もう言葉もありません。 この賞は道内で食や農に関し…

旭川の夜・・・

昨日理事会があり旭川へ・・・任務を全うし久しぶりに独酌三四郎へいき女将さんと積もる話を・・・うれしい時間です。なんとあべ弘士ご夫妻が登場!待ち合わせたわけではないけれどやっぱり会えました。あべさんも「そういえば篠田さんに・・・」と思ってい…

ある日のあかならシリーズ・・・

毎日のようにあかならの周りにいるリスの姿を撮影にてくださる奥山さんは、出勤する私の姿も何気に撮ってくださいます。なかなかこんな姿の記録はありません(笑)。 まあ生きている証にうれしいです。 奥山さんが撮るリスちゃんはかわいいです リスに負けず…

胸キュン・・・母の日

私が「母」と呼べる人は二人とも旅立っているのでつい世の中の「しきたり」を忘れがちになる昨今です。 子供達からプレゼントが届き気づきます。それぞれきっと今母が喜びそうなものと考えてくれたんだよね。 春先の森の中では必需品、父の日ではありません…

10連休中の我が家の周りの桜

あっという間に過ぎた連休でした。連休中の大イベントは何といってもこれです。 ふと自然に目をやると周囲の桜が満開 近くの一本桜・・・有名になりマニアの車が列を作るようになりました。 いつもの定点観測ショット 白い橋のところに見える桜がこれです 家…

第2回ふらの落語祭り・・・その2

4日あかなら昼席から・・・快晴の富良野、気温は27℃ちょっと異常です。 喬太郎師匠が早朝4時に起きて羽田を一番機で飛んできました・・・ふらふらでした。 着いたとたんにみんなと合流しチーズ工房へ行き楽しんできたようです。 賑やかにカウンターで昼食中…

第2回ふらの落語祭り・・・その1

世の中10連休!我々の最大イベントは第2回ふらの落語祭り仕切りです。主催は16年以上続いている富良野寄席倶楽部で年に2回大きな落語会を開催しています。 何度も独演会では富良野に来ている昇太師匠と「落語まつり」をやろうと構想を練り、やっと昨年から実…

みんな持ってるね・・・

前日は雨で心配していた花見の会。予報に反して朝から晴れ!! 5月1日偶然この日になったのも何かのご縁かな(笑)。あかならに集うフードの会(移住者交流会)の春恒例の花見です。戸外の桜はまだ先ませんが店内の桜は満開だったのでテラスへ出して花を添え…

新元号「令和」スタート!

5月1日新天皇が即位され令和がスタートしました。昭和から平成に移行した時は昭和天皇が崩御され喪中での移行だったので、お祝い事等はすべて自粛されましたましたね。 今回は状況が違うのでお祝いムードが漂っている感じがします。まあ私自身は淡々とふつー…