篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

第2回ふらの落語祭り・・・その2

4日あかなら昼席から・・・快晴の富良野、気温は27℃ちょっと異常です。

喬太郎師匠が早朝4時に起きて羽田を一番機で飛んできました・・・ふらふらでした。

着いたとたんにみんなと合流しチーズ工房へ行き楽しんできたようです。

f:id:nobuko945:20190507064506j:plain

賑やかにカウンターで昼食中。

f:id:nobuko945:20190507064906j:plain

開場前、テラスでサインをしつつおしゃべりをして本を完売した一之輔師匠。

早くから来て待っている皆さんも大喜びでした。

f:id:nobuko945:20190507065223j:plain

実行委員も腹ごしらえ

f:id:nobuko945:20190507065307j:plain

今日のあかならのステージはチケット発売と同時に完売した、すごいラインナップですから当然ですよね。こんな顔ぶれが一堂にそろう富良野、それも喫茶店で・・・贅沢です・・・冥利です。

喬太郎師匠も高座に上がると疲れも見せず・・・流石です。

f:id:nobuko945:20190507065502j:plain

一之輔師匠

f:id:nobuko945:20190507065534j:plain

そして昇太師匠

f:id:nobuko945:20190507065608j:plain

サインされたのぼりがずらり・・・お見事です。あかならでご覧いただけますよ。

f:id:nobuko945:20190507070148j:plain

夜は工場へ移動・・・本格的な高座で満員のお客様は落語を堪能しました。

f:id:nobuko945:20190507070300j:plain

本日の昼夜の演目は

f:id:nobuko945:20190507070416j:plain

無事落語祭りを終え打ち上げで~す・・・みんなの笑顔がいい。まだまだ実行委員はいますが参加できたのはこの人数。なんたって連休はお客様が多い富良野ですから。

f:id:nobuko945:20190507070523j:plain

f:id:nobuko945:20190507070612j:plain

富良野で本格的な落語会を開催して約20年・・・落語が定着してきたように思います。メセナでも落語家を学校へお連れして子供達にも楽しんでもらう企画を実施しています。何事も時間をかけてじっくり普及したいです。文化を育てるには時間がかかりますね、胸に秘めてもうしばらく努力します。

第3回目も約束しつつ・・・・皆さん楽しかったね。

無事に終えられたことの安堵です。