篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

充実の一日

匠の技で丁寧に家具つくりをしている桑原義彦さんが、黄綬褒章を受章されました。個人的にお付き合いさせていただいているので、祝賀会に呼んでいただきました。 若かりし頃、技能オリンピック日本代表で海外へ行ったり、今は旭川家具協同組合の会長として大…

いつ見ても美しい芦別岳

本日快晴!気温は−10℃くらいですが無風で富良野らしい天気です。テラスの除雪に飛び出ました・・・最高に気持ちが良いです。芦別岳もニコニコいい感じ。 今年はいつもの年より雪は少ないけれど、芦別岳がすっきりしない日が多かったので、今日は嬉しいな。 …

神様と対峙した出雲路

21日、またまたご縁をいただき島根県出雲へ来ました。 八雲のしいの実シアターで昨年行われた、国際演劇祭の振り返りの席に呼ばれて意見交換をしました。一つ一つ丁寧に事業を行い、着実に実績を積み上げてゆくNPOあしぶえの方々は素晴らしいですね。 会議を…

小さな総会

富良野市の建物を預かり「喫茶・ギャラリーあかなら」をボランティアで運営して3年経ちました。27年度が契約更新時期に当たるため、ちょっと早めの総会を開催しました。 26年度決算報告や富良野市へ業績報告したことなとなどを話しながら、大テーマの次年度…

志の輔らくごinパルコ

17日雪の旭川空港を飛び立ち、10周年を迎えた渋谷の「志の輔らくごinパルコ」に来ました。売り出しと同時に、一ヶ月間のチケットが売り切れる落語会は凄い!ロビー周りも華やかです。 前座も色物も一切なく、志の輔師匠だけの舞台です。歌舞伎のように唄、鳴…

第13回目のフードの会

ほぼ月に一回開催しているフードの会は、富良野に移住して来た方たちの交流の場所として着実に歩んでいるように感じます。 喫茶あかならが音頭をとって始まった会ですが、移住して来た後どうフォローするかはとても大切なことだと思います。現在36名の仲間が…

満月倶楽部の書初め

福瀬餓鬼先生の書道教室「満月倶楽部」、今年の書き始めをしました。 今年も楽しく書きましょう・・・仲間と墨の香りに包まれ良い時間です。 昨年から取り組んでいた作品がOKでました。次の作品「蘭風」に挑戦です。大胆に枠にとらわれない書き方をするのが…

富良野の文化あれこれ

富良野演劇工場では、富良野グループの芝居「夜想曲 ノクターン」の初日が開きました。満席で幸先が良いですね。道内外から、この厳寒期に観劇のために富良野に来てくださるなんて凄いことだと思います。懐かしい方々に沢山お会いすることが出来ました。 パ…

お正月気分も抜けて・・

もう8日・・・世の中は通常に動き出しています。が、昨日から爆弾低気圧なるものが北海道に来ていて、交通網はズタズタ。千歳空港では1500人が夜を明かしたようです。 夫は今年歳男、我が家の純毛ヒツジ君が勢ぞろいしています。 年末から来ていた長男夫婦も…

穏やかな元日

天気予報ではかなり荒れ模様とのことでしたが、朝の気温は−18℃、無風、快晴で穏やかな元旦を迎えました。 昨年義母が亡くなり、我が家からの年賀のご挨拶は失礼しましたが、何時もよりかなり少ないけれど午前5時頃ドサッと年賀状が配達されました。これはこ…